bukibuki15のプロフィール

@bukibuki15 bukibuki15
ありがとう数6
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
86%

  • 登録日2011/10/05
  • 消防士になるために

    中3女子です 私は今、授業でライフプランを立てています。 消防士になりたいのですが 消防士採用試験って何歳から受けられるのですか? 29歳までというのはしっていますが あまり知識がありません… そして消防士って 何歳からなれて何歳まで働けるのですか? レスキュー隊になった場合 何歳まで働けますか?

  • アドバイスお願いします。大変な事態になっています。

    以前に2度継母のことについて質問させていただいた者です。 あることをきっかけに、母は父に離婚調停を申し立てました。 そのきっかけというのが、母の浪費が収まりつかなくなり父が通帳を管理すると、返してもらったそうです。 その代わり食費として7万円を渡したそうですが、家のローンを2ヶ月間払わず滞納したそうで父から受け取ったお金は「なくなった」そうです。そのため父が一気に2か月分のローンを払って 母 手取り13~14万(ローン6万円・弟2人の学費「高1・中2」) 父 手取り15~16万(ローンボーナス払い14万・水光熱費・保険代・税金・その他支払いすべて) 父の通帳は母が預かり管理しています。母の通帳は見せてもらった事がないそうです。 母は毎月13~14万、父の通帳からおろしています。 ほとんどご飯を作らないので、私の想像ではありますが3万も絶対かかってないと思われます。 父は数年前まで450万あった貯金が現在50万円位しかないそうです。 また、夏にローンのボーナス払いが14万あるため、母に20万を渡したそうです。 そうしたらその20万円を使ってしまったみたいです。 結局父がなんとか工面して14万を払ったようですが、母に何に使ったか聞いても教えてくれないそうです。 このようなことがきっかけで、母から通帳を返してもらったら母が離婚を申し立ててきたのです。 母の申し立ての理由は、父の暴言、私の暴言による精神的ストレスのため離婚したい。養育費は2人で10万円。厚生年金は半分ほしい。とのことです。 母はすでに弁護士を立てていていろいろ相談しているようです。 最初父が見た調停申立書には、慰謝料と財産分与にはチェックがなかったそうですが、つい先日 やっぱり慰謝料と財産分与も申し立てる。あんたを訴える。戦うから。と言ってきていました。 過去の質問をみていただいても分かるとおり、父は暴言を言ったりするような人間ではありませんし のんびりしていて大人しく誰が見ても優しい父なんです。 私もずっと居候と言われ色々なな嫌がらせを受けてきました。弟たちと一緒になって居候のくせにと言われ肩身の狭い思いをしてきたのは私のほうなんです。 父ももう何年もリビングで寝ています。汚いからお風呂は一番最後に入るように言われています。 節約のために母に髪を切ってもらった際なんかは「ありがとう。助かった。後は片付けるから」と言うと「あたりまえだ!誰に言ってるんだ!」と言われてました。 また母がほとんど料理をしないので、父が仕事の帰りにスーパーで30%割引のものを買ってきたりするのを食べています。食費もほとんど父が払っているようなものだと感じます。 なるべくクーラーはつけないようにしよう、洗濯は風呂のお湯を使おうとしているのに、弟が快適にゲームをするためにクーラーを一日中つけさせたり、つい先ほど使った風呂のお湯がそのままあるのにそれを使わず水道水を使ったりする母です。 毎日コンビニでお菓子や190円くらいするコーヒーを買ってきています。 それなのに、父が通帳を奪ったせいでおかずを作るお金がなくご飯が作れないということです。 主に私が面倒を見ている犬がいるのですが、弟とじゃれて遊んで指を噛んだのです。血は出なかったのですが・・そしたら母は「覚えてろよ!あとでぶっ殺してやる。」 と言っていました。ときどき歩く際に邪魔に思って蹴ったりもします。 話がだいぶずれましたが父が訴えられるようですが、父に勝ち目はありますか? もうすぐ定年です。家のローンも父が払うことになりますし、慰謝料も養育費10万も、年金半分も、財産分与もとなると 父がどうなってしまうか考えただけで悲しくて涙が出てしまいます。 先日ぼそっと「お父さんが死んだらこのローンは払わなくてよくなるし、たしか3000万くらいおりるんだよ笑」と言って いました。 争いごとが嫌いな父です、子供思いの父です。 お金ないから弁護士は立てれないなぁと言っていたし、きっと今まで許して来たように裁判も一人で行って母のことを 思います。 私が言えるのは、相手の条件をそのまま鵜呑みにしちゃだめだよ!涙に負けちゃだめだよ!ということぐらいです。 知識が全くなく皆さんに力添えいただければ励みになります。 父にみなさんのアドバイスをください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 新婚なのに冷えた関係 どう修復すればいい?

    26歳女です。29歳の夫と6年の交際期間を経て1年前に結婚しました。共働き子ナシです。 まだ新婚ホヤホヤなハズなのですが、 ・ここ7ヶ月くらい夫が「疲れている」と言ってまったくセックスがない(以前は週1回)。というか、触れあいも嫌がる。 ・平日仕事から帰宅すると自分の部屋にこもってずっとネットサーフィンしている。そして、部屋に行くと明らかに邪魔だという顔をする。 マンネリ?とか私のこと飽きて邪魔になったのかな?と思っていたのですが、 休日になると、一変して活動的な以前の夫に戻るのです。 家事も買い物も全部一緒にやってくれるので本当に助かります。 どこかに出かけておいしいものを食べたり、楽しい会話も笑顔も多くなります。 それが、日曜の夜になると「仕事行きたくない」が始まって、塞ぎこんで一気に暗くなります。 (何年か前から「辞めたい」と言っています。理由は仕事内容やサービス残業などで、気持ちはよくわかる) 私は「辞めてもいいよ(むしろ仕事が原因なら辞めてよ!くらいの気持ち)」と言っているのですが、毎日愚痴りながら休まず通っています。 最近「うつかも?」と思って通院を勧めたのですが、行こうとしません。 休日はセックスをしない以外本当に良い夫なのですが、平日の私への態度があまりにも冷たいので正直女としてショックも大きく、寂しさと悲しさで心が凍る思いです。最初は浮気でもしてやろうかと思っていたのですが、最近は夫のことはそっとしておいて自分も部屋で趣味を見つけてするようにしています。休日もセックスしないのに慣れてきました。 しかし、このままだと気持ちまで冷えてしまいそうな気がしています。 付き合っている時は、性のことでも何でも話しあってきたのですが、今は重要そうな話をしようとすると面倒くさそうにするので正直めげます。それに自分がとても感情的になってしまいそうな気がしますし、なかなか友人にも相談できません。 どういう風に話しを切り出していけばよいでしょうか? というか、夫はどういう気持ちでいるのでしょうか。 離婚は考えていませんが、そもそも修復できるものでしょうか。 厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 離婚か耐えるべきか

    私39歳、妻37歳 これまでの経緯です。 私の女性疑惑(不貞は無し)や妻を守れなかった事で信用を無くし、 怒った妻がサイトで知り合った男と一線を超えてしまいました。 この直後にPCメールで発覚したので継続的なものはありませんでした。 この後、涙の謝罪もあって、絆を取り戻して行こうと決めた矢先に、馬鹿な自分が そのあと会社の女性にメールを1年間程してしまい、内容をその都度消し ていたのですが、(不貞はなし)携帯の履歴よりこの事が妻ばれて、離婚したいという 話になりました。こんな経緯があり、現在家庭内別居中4ヶ月です。 それで現在の妻の状況ですが (1) 携帯をロックして、いつも肌身離さず持ち歩く。着信音は無音。   トイレや閉じこもった部屋でいつも携帯をいじっている。   PCメールがばれたことで、いつも見張られているようで息が詰まると言う。    とにかく一切干渉しないで欲しい、すれば離婚すると言う。 (2) 浮気を疑ったり、復縁や自分の気持ちを伝えようとすると激怒して、離婚すると言う。   妻は離婚はしたいとの事で、干渉しなければこのまま一緒に生活できるとの事。 復縁を望むなら一切干渉しない事が条件。 (3) 家事はきちんとやってくれる。普通の会話に関しては驚く程普通に話してくれる。   向こうから日常会話を話しかけてきたりもする。(2)をしなければ一見平和な普通の家庭。 (4) 浮気をしていそうな兆候がある。上下の下着を最近ちょちょく内緒で買っているようで、   飲み会と言って出かけたときにわざわざ下着を変えて出て行った。(隠してある下着) (5) 勝手に提出しない約束で離婚届に判を押したものを妻が持っている。   (親権も妻に渡す主を書いたものもあり)。役所には自分が不受理届けを提出済(妻は知らない) でここからが相談なのですが、こんなすごい経緯があっても私は離婚したくないのです。 妻が好きで結婚して、ラストチャンスでなんとかやり直したいのです。 子供のことが第一で(小6、小4、2人)家庭をなんとか修正したいと思ってます。 しかし、妻は看護士で子供はきちんと育てると言います。私もそれは経済的にも可能だと思っています。 こんな妻でも迷惑掛けてしまったから償いたいという気持ちはあります。 妻の言った、自分がPCメールを発覚した後も追及が多く、監視されているようで息が詰まる。 一人になりたいという言葉を信じて復縁の希望が見えるのですが、 浮気の兆候が見え隠れすると、不貞は許せず、いつも怒りがこみ上げてきて心が揺らぎます。 最近のこんな環境で心が病んでしまってお話した次第です。皆様ならどうしますか? (1) 興信所に頼んで証拠確保し、相手より慰謝料請求する。相手から慰謝料取るとなると   妻も逆切れして言い合いになり、さすがにこの場合離婚となるでしょう。 (2) 1年ほど妻に干渉せず自由にさせて復縁を目指す。しかし苦しい日々を過ごし耐えられるか不安。    (3) まずは別居し、冷却期間を置く。ただ自由恋愛となるので復縁は難しいと思っています。

  • 彼氏と人生設計の違いで別れるか迷っています。

    付き合って半年になる彼氏と人生設計の違いで別れ話になっています。 彼氏32歳正社員(社会保障無し)、私22歳アルバイトです。 私の言い分 ・結婚したい ・子供が欲しい ・あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い) ・家の事を中心にしたい 彼氏の言い分 ・結婚は相手がしたいならする、2年後も一緒だったらしよう ・子供はまあ欲しいけど二人での生活も捨てがたい ・50歳で仕事を辞め、貯めた貯金で隠居したい 本当は、私にもバリバリ働いて一緒に住む際の費用全て折半に欲しいのと 彼氏の地元である兵庫で隠居したいとの考えがあったようですが 私がゴネてそこは諦めてくれました。 引っかかる部分として ・年金を払っていない ・彼氏は3年毎に全国に転勤がある ・子供を産んだ場合50歳で引退は事実上無理 ・年金も無くこんな甘い考えじゃ老後が不安 しかし、まだ付き合って半年で結婚前提で話を進めたのは私です。 私自身深く考えておらず反省しています。 彼氏はまだ別れたくないと言いますし、私も踏ん切りがつきません。 こんな打算的な理由で、相手に対して失礼だと思うし・・・。 でも、将来やっていくなら今すぐ年金を10年遡って払って貰いたいですし 国民年金基金にも加入して欲しいです。 働けるまで働いて欲しいし子供も欲しい。 私がそこまで出しゃばる権利は無いですよね。 ここまで違うのならどう頑張っても無理でしょうか?