• 締切済み

簿記の手形について教えてください

簿記の学習をしています。 手形について、以下2点を教えていただきたいと思います。 1.支払期日に決まりはありますか?     テキストには、2・3か月との説明まではあったのですが・・・     発行日から最短何日以上・最長何日以内 あるいは無制限など有るようでしたら、     教えていただきたいと思います。 2.約束手形・為替手形の使途は限定されますか?    テキストの説明には商品の代金には現金や小切手のほかに手形が使用されます。    と記載されているようですが・・・    土地や車両 等の購入で手形を使用ということはないのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wencyan
回答No.1

1.手形に支払期日の縛りはありません。無制限はありませんが、最長何年などの制限はありません。 2.約束手形と為替手形は違うものです。約束手形は振出人が支払い人、為替手形は、第三者が支払うもの。ようするに、AとBが契約してAがBに手形を振り出す際に、AがCにお金を貸していた場合など、AがBに支払い人をCとする手形のことです。 自動車を購入する際に、現在ですとクレジットを組みますが、昔は、約束手形を購入者が振り出していました。 企業は、手形を使用していると思います。手形を振り出すには、銀行から手形用紙を購入するのが一般的です。 法律上そのような定めはありませんが、実務では、そのようにしています。

chata_mei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかげさまで疑問解決です。