• 締切済み

ネットワークパスが見つかりませんと表示

社内ネットワーク上で、パソコンからLinkstation(NAS)の共有フォルダーにアクセスをしようとしているのですが、あるノートPCだけ、ネットワークパスが見つかりませんと表示されアクセスできません。。 そのノートパソコンからpingも通りますし、Webブラウザー上で、共有フォルダーのIPを入力すれば、Linkstationの管理画面にログインもできます。 ウイルスソフトやファイヤーウォールも無効にしましたが駄目でした。 社内ネットワークはアクティブダイレクトリーといった複雑な設定はありません。 サービスも見てみましたが、それらしきものもなく、困っています。 どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• foitec
回答No.2

では ブラウザのアドレス欄にLinkStationのIPアドレスパスを打ったらどうでしょう? (HTTPで管理画面を出すのではなくネットワークパスをアドレスで打つ) 例えばそのLinlStationのIPアドレスが 192.168.1.100としたとき アドレス欄に \\192.168.1.100 とした場合です。 これで接続できればそのPCはNetBIOSが阻止されていることになります。 アンチウイルスは止めてはいけません。とても危険です。 止めなくてもNetBIOSは疎通可能です。 OSが何か不明(それくらいエディションも含め書き込みましょうね、回答者は超能力がないので)なのですが OSのFWはセキュリティソフトが有効ならば機能させなくてもOKです。 ところで >ウイルスソフトや ウイルスソフトはとても危険なのでアンインストールしないとね。 アンチウイルスとかセキュリティソフトなら必要ですが。

• qualheart
回答No.1

接続に使用しているローカルエリア接続またはワイヤレスネットワークのネットワークのプロパティを表示して、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が表示されチェックされているか確認してください。 ご参考まで。