• ベストアンサー

ネットワークパスが見つかりません

以前、このサイトで95とXPの接続について質問させていただいたものです。みなさんのアドバイスで95のフォルダやプリンタを共有させることができました。大変ありがとうございます。 ところが、ある日突然ですが、以下のようなメッセージがでて、XPのマイネットワークから95の共有フォルダは見ることができるのですが、アクセスできなくなりました。 (メッセージ) \\サブマシン\95dドライブにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありませす。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 ※「サブマシン」「95dドライブ」は任意の名前です。 アクセスできなくなったきっかけは、95ではIPアドレスを指定しているため、インターネットはできないので、95からネットを見ようと、「IPアドレス自動的に接続する」に一時的に変更して、ネットを見終わった後に再度設定をもとにもどしてからです。 ちなみに95のIPは、以下で設定してます。 192.168.0.4 255.255.255.0 大変困っています。どうかお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avancierl
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

両方を立ち上げなおしてXPから 「スタート-ファイル名を指定して実行」 「\\192.168.0.4\95dドライブ」としてみてください 物理的につながっていれば動く可能性があります

waruwaru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 今、会社なので、家に帰ったらさっそくやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

XPと95の接続をどのようにしているのかわかりませんが、 コンピュータの検索で95のマシン名を検索してみたらどうでしょうか。 まぁ、一般的にはXPを再起動すれば直ると思います。

waruwaru
質問者

お礼

ありがとうございます! うまくいきました。 本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ネットワークパスがみつかりません

    今まで2台のパソコンを共有してたのですが \\○○○\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 と出てしまって共有出来ません。最近1台のパソコンのCドライブの容量がいっぱいになってしまったので少し移動したりしたのでそれが原因でしょうか。 過去の質問にも似た様な内容があったのですがあまり詳しい者ではない為、難しくて試せませんでした。宜しくお願い致します。

  • ファイル共有 ・・にアクセスできません・・・ネットワークパスが見つかりません。のエラーへの対処。

    3台のPCをワークグループに設定し、家庭内でファイルを共有しています。 内2台で以下のエラーが表示され、接続が出来なくなったので教えて頂きたいです。 エラー 『XXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。ネットワークパスが正しく、 宛先のコンピュータがビジー状態ではなくオンになっていることを確認してください。それでもネットワークパスが検出されない場合は、 ネットワーク管理者に問い合わせてください。』 http://error.squares.net/archives/2009/03/post_559.html (1)XP Pro SP3 note ウイルスバスター2009 無線 (2)XP Home SP3 desk ウイルスバスター2009 有線 (3)XP Home SP3 note ウイルスバスター2009 無線  (2)(3)のPCにこのエラーが表示され、ファイルの参照ができなくなりました。 前回の接続は1ヶ月前で、そのときは接続できていました。 (1)→(2)(3)のファイル参照だけ出来ます。((1)←(2)、(1)←(3)、(2)-(3)が不可) A.Windows、セキュリーティーソフトのファイヤーウォールは共に切りました。 B.ワークグループ名が同じなのを確認しました。 C.3台とも192.から始まるIPアドレスが指定されています。 D.互いにpingは通ります。 E.Microsoft ネットワーク用共有サービスはインストールされています。 F.NetBIOS over TCP/IP を有効にして試してみました。 G.Computer Browser サービスは開始されています。 H.\\<相手の IP アドレス>で接続『できません』。((1)→(2)(3)はできます。) たぶん初歩的なことだとは思うのですが、調べてみても解決できませんでした。上に書いた内容とだぶっても良いので可能性のあるものを遠慮無く書き込んで下さい。 よろしくお願いします。

  • XPから2000のファイル共有について

    WinXPからWin2000の共有フォルダにアクセスしようとしているのですができません。 状況としては、2台をクロスケーブルで接続していて、 Win2000の方のDドライブを共有してXPの方からアクセスしようとすると、「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。 アクアセス方法は「ファイル名を指定して実行」から 「\\IPアドレス」を入力してEnterを押しています。 原因の可能性としてどのようなものがあるでしょうか。

  • ネットワークパスが見つかりませんと表示

    社内ネットワーク上で、パソコンからLinkstation(NAS)の共有フォルダーにアクセスをしようとしているのですが、あるノートPCだけ、ネットワークパスが見つかりませんと表示されアクセスできません。。 そのノートパソコンからpingも通りますし、Webブラウザー上で、共有フォルダーのIPを入力すれば、Linkstationの管理画面にログインもできます。 ウイルスソフトやファイヤーウォールも無効にしましたが駄目でした。 社内ネットワークはアクティブダイレクトリーといった複雑な設定はありません。 サービスも見てみましたが、それらしきものもなく、困っています。 どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • ネットワークパス

    LAN環境でフォルダを共有したとき、ネットワークパスは先頭に\\をつけて現します。 仮にここでは\\PC1\TESTとします。TESTが共有に設定しているフォルダです。 前々から思っているのですが、http://yahoo.co.jp/なんかもネットワークパスだと思います。 /はバックスラッシュが正しいので http:\\yahoo.co.jp\になります。 すると上記のネットワークパスに似てきます。これは私の直感なのですが、 \\PC1\TESTは○○○:\\PC1\TESTが正式表現になると思います。 質問はずばり○○○に当たるプロトコルは何かですが、 私の考え方がおかしいのなら、そちらもご指導お願いします。

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • ネットワークパスが見つかりません。これでいいの?

    PC1とPC2をルーターを介してネットワークが作成されています。 ところが、PC1のランケーブルがルーターから抜けていて、PC1からPC2にアクセスすると(1)「ネットワークパスが見つかりません」となりました。 それでPC1にある添付図の赤線で囲っている箇所にPC2のIPアドレスを入れてみたのですが、やはり(1)でした。試にPC1のIPアドレスを入れてみましたがはらやはり同じです。 これでいいの?ですかね。間違ってますかね・・ 宜しく、ご指導願います。

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • Access2000で「ネットワークパスがみつかりません」と言われます

    会社ネットワークで使用するためAccess2000で共有ファイルを作りましたが、端末によって「ネットワークパスがみつかりません」というメッセージがでています。 開ける端末も開けない端末もWin2000Proです。 心当たりは探しましたが何が違うのか分かりません。 解決の仕方がありましたら教えてください。

  • 起動時にネットワークに入れない。ネットワークパスがありません。

    会社内のネットワークについて質問です。 社内にサーバーPCなるものがあり、そこでユーザー管理をしたり、共有フォルダを設置してあったりします。 ノートPC【A】の使用者が以前使用していた社員から別の社員に代わりました。 その際に中身を初期化し、ユーザー名を変更。その新しいユーザー名をサーバーにも登録しました。 社員が共有で使用しているフォルダ及びプリンタはサーバーPCに接続されているため、 使用する場合は社内のネットワークに入らないと使用できません。 ノート【A】を起動した後、ネットワークに入ろうとすると 「\\サーバーPC\共有フォルダ にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 というエラーメッセージがでて、入ることができません。 しかし、15分位経つと入ることが出来るようになるのです。 また、しばらくネットワークに入っていないときにも時折入れなくなるようです。 なぜ入れないのか、 なぜ入れるようになるのか、原因が分かりません。 使用社員が困っているのは、起動時(またはしばらくネットワークに入っていなかった時) すぐにプリントアウトをしたい場合に印刷ができなかったり、データが見れないことです。 インターネットは常時見れています。 サーバーPCはEveryoneアクセス許可になっており、 Windowsのファイアーウォールも解除してあり、 ウィルスバスターの設定は、家庭内2(ADSL使用タイプ)になっています。 ノート【A】は、WinXP Pro です。 社内に詳しいものがいないため、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。