• ベストアンサー

ネットワークパスが見つかりません

以前、このサイトで95とXPの接続について質問させていただいたものです。みなさんのアドバイスで95のフォルダやプリンタを共有させることができました。大変ありがとうございます。 ところが、ある日突然ですが、以下のようなメッセージがでて、XPのマイネットワークから95の共有フォルダは見ることができるのですが、アクセスできなくなりました。 (メッセージ) \\サブマシン\95dドライブにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性がありませす。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 ※「サブマシン」「95dドライブ」は任意の名前です。 アクセスできなくなったきっかけは、95ではIPアドレスを指定しているため、インターネットはできないので、95からネットを見ようと、「IPアドレス自動的に接続する」に一時的に変更して、ネットを見終わった後に再度設定をもとにもどしてからです。 ちなみに95のIPは、以下で設定してます。 192.168.0.4 255.255.255.0 大変困っています。どうかお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avancierl
回答No.1

両方を立ち上げなおしてXPから 「スタート-ファイル名を指定して実行」 「\\192.168.0.4\95dドライブ」としてみてください 物理的につながっていれば動く可能性があります

waruwaru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 今、会社なので、家に帰ったらさっそくやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

XPと95の接続をどのようにしているのかわかりませんが、 コンピュータの検索で95のマシン名を検索してみたらどうでしょうか。 まぁ、一般的にはXPを再起動すれば直ると思います。

waruwaru
質問者

お礼

ありがとうございます! うまくいきました。 本当に感謝いたします。