失業保険の給付金について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いていた友人が派遣先の都合で仕事がなくなりました。友人が離職票を貰うためには1ヶ月待たなければならないという知識を持っていましたが、実際には3週間ほどで離職票を入手することができました。
  • 失業保険の給付期間は通常90日間ですが、派遣会社の待機期間や無職の期間も考慮すると、給付金が足りなくなる場合があります。失業日を基準に給付金をもらえるかどうかは、個別のケースによります。
  • 失職日である9/1から給付金の計算をすることはできますが、具体的な条件によって給付金をもらえるかどうかは異なります。遡って給付金をもらえる場合もありますが、個別の申請と審査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の給付金について

派遣で働いていた友人が、派遣先の都合で仕事が無くなりました。 友人は「派遣会社から離職票を貰うには、1ヶ月待たなければならない」という 知織を持っていました。 私がそんな事はないはずということを伝え、 離職後3週間ほどで(まぁ、大差はないんですが…)離職票を入手。 自己都合にもなっていないし、理由もちゃんと「更新の意思があったが、 事業主の都合」にチェックがあり、事業主都合となっていました。 さて、ここからが本題の質問なんですが、 給付期間が、何事もなければ(働いたりしなければ)、 最低でも90日間はありますよね。 で、通常は、初回認定日から数えて90日間のはずだと思います。 しかしながら、例え派遣会社の「待機期間」を経て離職票を貰ったとしても、 丸々1ヶ月間は無職の期間があるので、どう考えても1ヶ月分のお金は出ないわけですよね? 例えば8/31で仕事の期間を終えた場合、認定日までは2週間近くかかるはずですから、 どう早く手続をしても、半月分しか給付金を貰えないから、 絶対的に足りないですよね?そこから次の給付金の日まで約1ヶ月も空きます。 なぜ、失職日である9/1から計算をしてもらえないのでしょうか? また、何か言えば遡って9/1からの計算で給付金をもらえるのでしょうか? また、遡って給付金をもらえた人はいますか? どうも腑に落ちないので、判りやすいご回答をいただけると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

• 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 派遣で働いていた友人が、派遣先の都合で仕事が無くなりました。 > 友人は「派遣会社から離職票を貰うには、1ヶ月待たなければならない」という > 知織を持っていました。 はい、会社都合に関してはその通りですね。 恥ずかしながら行政手引番号は知りませんが、↓等に書かれておりますように、行政は「本当に会社都合?1ヶ月間様子見させてよ!」との考えです。  http://www.haken-japan.com/tactic47.html  http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm   http://hakenseikatsu.com/05hakenhou/17shitsugyou/Q17-1.html 但し、ケースバイケースです。 1ヶ月と言うのは、極端な事を書けば、派遣会社も派遣労働者も派遣労働の継続の意思があるが、派遣先が見つからない場合であり、派遣会社側に何らかの理由があり、派遣契約している労働者を辞めさせるのであれば、1ヶ月は不要とされております。 > 例えば8/31で仕事の期間を終えた場合、認定日までは2週間近くかかるはずですから、 > どう早く手続をしても、半月分しか給付金を貰えないから、 > 絶対的に足りないですよね?そこから次の給付金の日まで約1ヶ月も空きます。 スイマセン、お考えのロジックが読み取れません。 ソモソモ、これは「会社都合」「給付日数90日」だという話しでは? 全員に共通する『待機7日間』及び離職理由による『最長3ヶ月間の給付制限』は無視して話を進めると、雇用保険の資格を喪失した日の翌日から1年間の間で、4週間毎に行なわれる「失業認定」で失業していたとされた日数分がトータル90日まで支給されます。 これは資格喪失日が9/1であろうと10/1であろうと変わりません。 唯、派遣会社内で1ヶ月間の派遣待ちを強要されているかどうかの違いです。 > なぜ、失職日である9/1から計算をしてもらえないのでしょうか? 最初に書きました様に、行政は「派遣先はスグに決まるのだから、本当に仕事が無いの?」との考えだからです。 > また、何か言えば遡って9/1からの計算で給付金をもらえるのでしょうか? そもそも、これを書いている時点で9/25ですから、正社員であったとしても無理ですね。

24jack
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >行政は「派遣先はスグに決まるのだから、本当に仕事が無いの?」との考えだからです なるほど・・・。 普通、月初めから月末まで働いた分を翌月の給料日に給料としてもらう。 これが基本のはずですよね。 一所懸命探しても、面接しても、仕事が決まらない場合、 失業した翌日から(たとえば9月1日から)は無収入です。 だとすれば、待機期間があろうがなかろうが、 失業月から計算してくれるのが、本当の保証なのではないかと思いました。 ひどい行政のような気がします・・・。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

本来待機期間の1ヶ月は派遣会社側に休業補償を払う義務がありますが、派遣終了即解雇とし(解雇した事を理由に会社都合とする余地はありますが派遣会社は拒否)、1ヶ月は支給無しの場合がほとんどです。 これは脱法行為と考えられますが、社会的に蔓延しています。 これを失業給付金でカバーする制度はありません。 一般被保険者の失業給付金は「失業給付金申請として求職申し込みを職安に行った日」から起算されます。 派遣の場合1ヶ月は「新しい派遣先の斡旋」を「在職中の派遣会社」に行う事が必要とされる為、失業給付金は明ける迄申請不可とされます。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ございません。 友人は派遣就業先との契約終了後、 約半月後に離職票を請求したところ、 会社都合になっていたので、待機期間は1週間で済み、 少しは早めに給付金を貰えそうです。 それにしても、おかしな仕組みですね。