• ベストアンサー

基礎的なダイエット法

お菓子をやめる、夜寝る前は食べない…という、ダイエット法で頑張ってきて3キロ痩せたのですが、停滞期が来ました… そこで、改めて考えたのですが、そもそも「基本的なダイエット法」とはなんでしょう? もちろん運動をしなくてはならないのは分かっています。 ですが、どれくらい、なんの運動を?という疑問が次々に湧いてくるのでアドバイスお願いします><; ネットでも事前に調べたのですが、情報が色々あり過ぎて分かりません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.5

こんなことをいうと気分を損ねるかもしれません。でも言っておきます。ダイエットの最初の3kgはビギナーズラックとでもいいましょうか、身体に溜まっている排せつ物が出ただけなんです。 まだ脂肪や筋肉が本格的に減っているわけではないと思います。だから停滞期がくるどころか全く本格的なダイエットになっていないのかなと推察します。 あとは既回答にあるようにカロリーをきっちり測ってみると大して摂取カロリーを抑えてなかったり、なんてのがオチなんですよ。3kg減っただけで停滞期ってのは普通じゃありませんから。 で、基本的なダイエット法ですが、ダイエットの基本は食事制限です。現在の食事を2/3に減らしたら停滞期なんてどこかに吹っ飛びます。あれよあれよと痩せていくはずですから。やってみてください。 それはちょっと辛そうというのなら、ボクがやっているものすごく単純なルールを紹介します。 1.腹が減るまで決して食べない。 2.腹が減っても1時間だけ我慢してまだお腹が空いているのなら食べる。 この2つだけです。この2つさえ守っておけば極端な話、間食したっていいですよ。でもですよ、例えば3時にお腹が空いて、1時間だけ我慢して4時に何か食べたとします。当然ですが4時なんかに何か食べたら、夕飯の時間にはお腹が空かないはずですよね?ということでルール1により夕飯は食べないことになります。夕飯一食飛ばしますから、次の朝は体重落ちるはずです。 カロリー計算は一切不要です。絶対に痩せますから試してみてください。 なお運動の考え方ですが、食事制限がメインで運動はサブの関係です。運動を一生懸命やってもそれだけでは思ったほど痩せません。それよりも運動をすると、その間だけは空腹感を忘れられるという重要な効果があります。 腹が減りそうだな、腹が減ってきたな、と思ったら運動しましょう。カロリーは消費できるし、摂取カロリーも抑えられるし、一挙両得ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼率 1% ・・・(ToT) 皆さん、丁寧に回答してるんです。 多少は気持ちを返しましょうよ・・・。 基本的なダイエット法とは食事制限です。 運動は関係ありません。 運動は健康の為にやるのであって、ダイエットの為にやるには 相当量やる必要があり、続きませんし、やめた途端リバウンドします。 だったら食事だけでこんとろーるしたほうがいい。 以上。 これ以上は他の人が丁寧に回答されてます。 お礼ぐらいは書きましょう。

satoko304
質問者

補足

お言葉を返すようですが、お礼をするしないかは質問者(私)にゆだねられていますので、第三者が口を出すようなことではないと思います… お礼くらいは書きましょうって何様ですかと、正直思いました。丁寧に解説した下さっているのは、分かっています。ですが、ここは質問に対して回答を求める場なので、お礼するのならするでいいし、しないならしないで…質問者の自由です。

回答No.4

100円ショップのキッチン計りでも良いですから買いましょう。 そして、自分が主に食べるものの100グラム当たりのカロリーを調べて一覧にします。 すると、何を何グラム食べると何カロリーという風に計算できます。 そして、物を食べる度に品目と量目とカロリー値を紙に書き込んで行きます。 もちろん、外で食べたものは書けないので、家に帰ってきてから思い出して書きます。 すると、あら不思議。 毎日1200kcalぐらいだとばかり思っていたのに実際には1600kcalぐらいだったりします。 そうすると、「今日は、そろそろ止めておこう」とか「あとバナナ1本なら大丈夫」などと分かります。 紙に書くだけでも結構な効果が有りますよ。 隣の家の奥さんも実行しているのですが、さっぱり痩せません。 それは毎日350mlのビールを1つ飲んでいるからです。 そして低カロリービールだということで、奥さんは93カロリーよと言います。 でも缶には「100ml当たり93kcal」と書いてあります。 ですからカロリーは、93×350÷100=326kcalですね。 私は「カロリーの計算を間違っているんじゃないですか」と言ったのですが、 奥さんは「いやーね、ビールは93カロリーよ。ほら缶に書いてあるじゃない?」と言い張るんですよ。 私がそれ以上言うと角が立つので「そうですね」とは言っておきました。 93と326ではずいぶん違いますね。 世の中には、こういう人も居るということで・・・。 ジャガイモはでんぷん質ですが、ご飯(お米)の約半分のカロリーですから、活用すると良いかもしれません。 近頃は、コンニャクで作ったお米が、ずいぶん進化したそうなので、これも良いかも知れませんね。 運動は、自転車などの楽なものから始めると良いと思います。 お腹が空いて辛いときは、運動をすると空腹感が消えるので2・3時間は我慢出来るようになります。 運動そのもので消費出来るカロリーは意外なほど少ないのですが、運動した後2・3時間は基礎代謝量が上がりますから、それを目当てにして運動すると良いですよ。 病院に「肥満外来」が有ったら、一度受診して基礎代謝量を測ってもらうと良いです。 食べ物を減らしただけのダイエットですと、そのうち基礎代謝量も落ちるので限度が出来てしまいます。 常に基礎代謝量を上げるためにちょこまかと体を動かしましょう。掃除や部屋の模様替えなども良いですね。

• yumiya910
回答No.3

食事に関してならば、噛む回数を増やすことです。 30、40回と噛むことで少ない量でも脳が満足するので自然と食事も制限され、体重減少に繋がります。 そして朝ごはんは起きてから一時間以内に食べると良いみたいです。 次に運動に関してですが、食べたカロリー以上のカロリーを消費する運動量をこなすのですが、家庭科の教科書ってありますよね。 それに詳しく書かれていますので、見返してみてはどうでしょうか。 年齢別のカロリー摂取量もわかりますし、縄跳びや自転車をどれだけ跳べば、漕げばどのくらいカロリーが消費されるか載っていますので。

• Gletscher
回答No.2

出力 - 入力 の計算が0より大きければ肥え、マイナスなら痩せます。 出力とはエネルギーを使うことで、運動などです。 入力はエネルギーの補充で、食べたり飲んだりすることです。

• mathammy
回答No.1

運動をしなくてはならない という考えが危険かもしれません。 運動はしなくてもいいのです。 運動を楽しめるからする ならうまく行きます。 無理な運動をしても、食欲増進にしかならない(うまく行かなくてイライラしたり、疲れるので食べたくなる)ので、 朝起きたら、 布団をきれいに畳む あさの準備を丁寧にする こんなところから初めていって、 毎朝5分の体操 毎朝5分の散歩 という風にすこしづつ、ひとつづつ増やしてみるかんじではいかがでしょう。 負担にならないように生活や考え方から変化していった方がきれいになっていけると思います。