友達の悩み:同じサークルの先輩に好かれているか確かめたい

このQ&Aのポイント
  • 薬科大学の一年生が、同じ学校の同じサークルに所属している女子から相談を受ける。
  • 彼女は同じサークルの先輩に好かれているか確かめたいが、どうアプローチすればいいか悩んでいる。
  • 僕なりに考えた方法は、先輩に直接尋ねて反応を見ること。代替策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の悩み

僕はとある薬科大学の一年生です。 最近、同じ学校の同じサークルに所属している女子からこんな相談を受けました。 「同じサークルの○○先輩に好きになられてる気がする。それとなく探りを入れてほしい。」 口調から察するに、どうやら彼女はその人に好きになられてほしくないようです。 でも、僕は人に探りを入れたことなんてないし、正直どうしたらいいのか分からなかったのですが、僕なりにどんな方法がいいのか考えてみました。それが以下に示したものです。 先輩に「先輩って好きな人とかいます?俺、いないんすよね・・・。これって俺だけですかね?先輩はどうっすか?」と尋ねて、YESにしろNOにしろ、反応を見る。 この先輩はいろいろな意味で相当鈍い人なので、これで問題ないと思うのですが、どうでしょうか? もし、この方法が不適切だと思う人がいたら、この方法に変わる代替策を教えてください。 解答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

「先輩、このサークルで誰が一番タイプですか?」と 聞いて、名前を言ってくれたら「へぇ~好きなんすか?」って 聞くのは? ただこれだと「お前は?」と聞かれる可能性もあるので ダメかな?

KingOfRider
質問者

お礼

あ、それいいかもですね! 聞かれても、「俺はいないっす。」って返せば何とかなるし・・・。 いいアイデア、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#140943
noname#140943
回答No.2

その女性の名前を出して、 「俺の友達が○○いいよなって言うんですけど俺にはよくわからなくて。先輩はどう思います?」 なんてどうでしょうか。 こう言う時の割と常套手段ですが、 「その友達って誰?」 とか言われたらアウトですかね^^; 参考までに。

関連するQ&A

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 入りたいサークルの先輩に気まずい人が・・・

    大学では入りたいサークルを決めていたので早速見学に行ったのですが、そのサークルの先輩に気まずい人がいたんです。 それは、私が高校のときに好意を持っていた同い年の女子です(私は浪人して大学に入り、彼女は今の大学に現役で入っていたため彼女は先輩です)。その人とは別に付き合ったわけではないのですが、私がけっこう好意を持ち、メールでいつもやりとりをしていて少しずつ二人っきりで遊んだりしようよっていう感じのメールを送ったりしていたのですが、彼女があまりにも鈍感で全然こっちの好意に気付いてくれなかったので、俺から「もうメールとかやりとりするのはやめよう」と言って、それっきり関わっていなかった人なのです。 だからとても気まずくて、そのサークルに入りたい気持ちは山々なのに、彼女が先輩として在籍しているのを知ったとたん、とても迷っています。サークルに入りたい気持ちも強いし、彼女と顔を合わせたくない気持ちも強いです。 なにかいい方法ないでしょうか・・? ちなみにサークルは吹奏楽です。バンドではなく全体演奏をするので、彼女を避けることは出来ません。 *別のサークルで代替することはできません。

  • サークルの先輩に恋をしました

    大学1年の男子です。 わたしはボランティアのサークルに所属しているのですが、同じサークルの3年の女子の先輩のことが好きになってしまいました。 サークル内でもよく話す先輩で個人的には趣味など結構ウマが合うと思っています。 もともと年上というか、同年代でも落ち着いた雰囲気の人に惹かれる傾向があります。 ですが、よくサークル内での恋愛はあとあと面倒だと聞きますし、生まれてこの方彼女というものができたことがないので、どうアプローチをかけていいか正直わかりません。 私としてはできる限りのことはしたいです。ですがそのためにどうすればいいかわからず、足踏み状態です。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏も男友達もできない…

    21歳の女子大生です。 私は付き合ったことがないだけでなく、告白も1度しかされたことがなくて全くモテません。 大学でサークルに所属しているのですが、1年のときにサークルの男だけの飲み会でぶっちゃけ誰がいい?という話をしたらしいです。同期の1人が、お前かなり人気あってびっくりした!と教えてくれたので、見た目は悪くないと思うんですが、3年の今でも何もありません。 それどころか、他の女の子のほうが男の子達と仲がいいです。確かに、サークルに限らず今までの人生の中でも男友達といえる人が全然いません。 なぜこんなにも男の人と縁がないのでしょうか。 どうしたらモテるのか教えてください。

  • 人気のある先輩と仲良くすると、女子たちの目が・・・

    大学のサークル内に、優しくて見た目もさわやかな男性の先輩がいます。上品な人なので、周りの女子たちはあからさまにアプローチすることができない雰囲気ですが、陰では憧れている人が多く、女子が集まって恋愛の話題をすると先輩の噂になり、どことなく互いを牽制しあいながら、狙っているようでもあります。 私は特に先輩のファンというわけではないのですが、サークル内で同じ係をすることになり、一緒に行動したり話し合ったりすることが多くなりました。先輩も私を信頼してくれて、よい関係が築けています。 ただ、そんなふうになってから、女子たちからの目が徐々にきびしくなってきました。反応は色々ですが、それとなく先輩の話をしてきて私との関係をさぐろうとする人、何か物言いたげな目でしょっちゅう見てくる人、それだけならまだいいのですが、目の敵にされてしまったのか、何かにつけて私よりも優位に立つような話をする人もいます。 かといって、先輩と距離を置くことはできませんし、先輩は恋愛対象ではないというのもおかしいですし(好きな先輩であることにかわりはありませんし)、直接何かいわれたわけではないのでそんな女子たちにわざわざ言い訳するわけにもいきません。 どうすればよいでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 今までにないタイプの友達・・

    今年で大学2年になる女です。 私は小さなサークルに所属しているのですが、そのサークルの友達についてです。 女子は私とその子だけなので、自然と話すわけですが、なんというか、 今まで私が付き合ったことのないタイプの人なんです。 周りの目をほとんど気にしない人で、服装は適当、急に大声で思ったことを言ったり(「あ~もう畜生!」など)変な替え歌を歌いだしたり・・ 人が気にしていることを平気で言ったり。 その中で私が一番戸惑っているのは、暴言?なんです。 急に私のことを「このメス豚!」とか「汚物め!」と呼ぶんです。 あきらかにふざけて言っているのはわかるのですが、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだと腹が立ちます・・ 腹が立ったのに苦笑いで流してしまった私が悪いのですが、 その子は私がそういうことを言われても平気な人だと思ったようで最近ますますひどいです。 険悪にならずにうまくかわす?方法はないでしょうか? それとも私の心が狭いのでしょうか??

  • 大切な人な

    こんにちは。20歳女子大学生です。 私は一年前から所属していた大学のサークルにずっと好きな先輩がいます。 彼とはご飯に2人で行ったりと仲はいいんですが、恋愛関係に発展するという より周りからは兄妹みたいだねと言われるんです。 そして、最近私はそのサークルをやめることになりました。 彼は悩んでいた私に「お前のこと本当に大切に思っているから、後悔のない判断 をして欲しい。周りがどんなにお前のこと攻めても、俺は信じるし、味方だから」 と言われました。 私も先輩のことが大切です。辛いときに支えてあげたい、困っているときに支えてあげたい って心から思う、そういった大切さです。 そこで、みなさんに質問なんですが男性にとっての大切な人ってどんな人ですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 裏で褒める時は本音ですか??

    大学のサークルに所属している女です。 先日同じサークルの仲良い男子から『部室で男子の先輩達が1年女子で可愛いのは○○だよねって話題になってたよ。めっちゃモテてる』と言われました。 正直1年女子で容姿が整ってる可愛い子なんて他にも沢山いるし、他の子は先輩達と遊び行ったりしてるし、私は新歓の2次会も参加してないのでノリ悪いと思われてもおかしくないのにそんなことを言われているのを知って衝撃的でした。先輩との関わりが他よりも浅いのに裏で褒められるのは本音ですか?

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • 新しい職場の人間関係の悩み

    転職して、5ヶ月になります。今は29歳です。 仕事が嫌なわけではないのですが、私とは性格が完全に一致していない先輩がいて、対応の仕方に悩んでいます。 例えば、仕事で些細なミスをしてしまいその先輩に注意されました。その時は同じことはしないでおこうと付箋にメモをしてパソコンに貼り付けて必ず確認をしています。後日わかったのですが、僕がミスしたことを私以外の全社員にメールで送ってたのです。何か晒し者にされた気持ちになりそれから、その先輩のことが信じられなくなりました。口調は高圧的です。「~だよな?」「~って言ったよな?」その先輩がその口調になるのは僕だけです。理由はその先輩が僕の次に若いから。僕以外が、全員年上だからだと思います。 その先輩と仕事するのが怖いです。わからないことがあって質問したこともあるのですが、その際の返事は「ここの会社に入ったなら、そんなことで質問するな」でした。他の先輩に質問して、事なきを得たのですが。。 ここに書いた内容はほんの一部です。こんな感じが毎日毎日続いて頭痛いです。 メールの晒し上げも、何回やられたかわかりません。。 こんな先輩と上手に付き合う方法があれば知恵をお貸しください。今、僕はこの人の相手もきゅうりに含まれてるんだ。て我慢してますが、やはり精神的に結構くるものがあります。。