• 締切済み

フォームが安定しない

高1女子 卓球歴3年なのにフォームが本当に安定しません。ドライブなんかド下手です。(オーバーしたりネットにかかったり空振り) どうすればいいのでしょうか?とりあえず自分は基礎というものができていない気がします。 運動神経も悪いので感覚というのもイマイチで…。 卓球は好きなのでもっと強くなりたいんですけど、中学と違って指導者もいないのでどうすれば入るのかなどが分からなくて困っています。 今は決まったメニューをやっています。 その中の多球練習で下回転の球出しもできません。切るために試行錯誤してると出す場所がバッラバラになってしまいます。 長くなりましたが、 ・全てにおいてフォームが安定しない ・下回転の球出しができない こんな私にアドバイスをお願いします。

  • ILTT
  • お礼率100% (38/38)
  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#143198
noname#143198
回答No.4

卓球のインストラクターです。 まず、大前提として、イメージできていないことをいくら練習してもできるようにはなりません。 恐らく、質問者さんは綺麗なフォームの『イメージ』がしっかりと構築されていないのではないでしょうか。 まずは、うまい人のフォームを徹底的に頭にインプットするのが良いと思います。 例えば、バタフライの公式サイトに『戦型別レッスン』というページがありますが、そこには基本のフォア打ちから上級テクニックまで、様々な動画が掲載されています。 まず、これら動画を参考にするのが良いと思います。 何度も繰り返し見ることで頭に『形』がインプットされます。 次に、実際の練習でそのイメージをなぞるように実行してみます。 つまり『マネ』ですね。頭で考えるより、うまい人のフォームを丸パクリする方が賢いです。 細かい感覚などはあとからついてきます。 多球練習について。 卓球の技術で何が一番得意かと聞かれれば『球出し』と答えるような人間ですが、私も最初は全くうまくいきませんでした。 下回転の球出しは確かに難しいですね。 感覚的には、ゴルフのアプローチショットのような感じで打つと綺麗なボールが出ます。 ボールの横を打ってしまうと回転もあまりかかりませんし、かなり鋭い弾道になってしまいます(そういう練習なら構わないのですが) 低いところからボールの底を擦り、打ちたい場所にポトリと落とすような感覚で打つと安定します。 最初は、一球一球丁寧にいきましょう。

ILTT
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233404
noname#233404
回答No.3

フォームを安定させるということにあまりこだわる必要はないと思います。むしろ、フォームが固定されていてボールの変化に対応できない人より将来性がありそうに思います。フォームではなく、打球そのものにこだわるべきです。 ドライブはまず、スピードは必要ないですから、山なりのボールで確実に入れてみてください。打球点は遅くていいです。ドライブが苦手という人は打球点が早い場合が多いです。十分ボールを引きつけてゆったりスイングしてみてください。

ILTT
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

私も運動神経が悪く一つの技術を覚えるのに人より時間を要していますが卓球が好きな気持ちだけは誰にも負けないつもりです。頑張って練習をしてきたので高校の時には出来なかったドライブなど(普通の人は簡単にできたのでしょうが)が今では出来るようになりました。ただ昔と今の練習環境の最大の違いはやはり指導者の有無です。 回転のかけかた、レシーブのこつなど卓球の場合はどんなに身体能力に優れていても理屈が分かっていないとどうしようにもないスポーツだと思います。そしてそれは我流では身に付き難いです。私も社会人になって初めて指導者の下で卓球をさせて頂きましたが指導者がいなかった学生のころでは全く分からなかった横回転サーブの返し方などを教えて頂き目からうろこがでる思いでした。 質問者様もかつての私と同じ境遇のようですが、ご質問にお答えするとドライブにせよサーブ(下回転の球出しにも通ずる)にせよ習得するにはまずはボールを擦って回転をかけることだけに集中して練習するということです。 なので初期段階ではネットミスもオーバーミスも気にせずボールがどこに飛んでいってもかまわないのでボールに回転をかけるという感覚を身につけてください。この練習は卓球台を使えなくても例えば床にボールをバウンドさせてから回転をかけて打つ、または家でもボールの底を擦って下回転をかける練習などラケットとボールがあればできます。 ボールを当てずに薄く捉えて擦るというのが現段階で覚えるべきことかと存じます。 球出しですが質問者様がどのように打球しているか分かりませんが私は台にワンバウンドさせて(あまり強くバウンドさせずボールを置くような感じで)ボールが上がりきる前に下回転ならボールの底を擦り所定のコースに送るようにします。 基本的にラケットの先端が向いている方にボールは行くと思います。うまくいかなければ回転はあまりかからなくてもいいのでボールをすぐ離さず長く持つするイメージでやってみたらいいと思います。 参考になれば幸いです。

ILTT
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

スポーツに関しては持って生まれた才能・能力・センスに大きな差があると思います。 ドライブを空振りするのはドライブを意識している証拠ですし、ガンガン打ち込むといいと思います。 フォームが安定しないとのことですが、間違いなく玉が同じ場所に返ってくるとすればラリーはどれぐらい続きますか。 ラリー中に考え事をしてしまってうっかりスカる…という程度で意識していれば体力なくなるまで続けられますか。 考えるよりも体に覚えさせたほうが良いこともあると思います。 サーブは後回しで1500円のラケットでひたすらラリーを練習してみてはいかがでしょうか。 重要なのはパートナーを多く経験することだと思います。 などとエラそうに言う私は県大会で玉砕したレベルなのであまり気にされないでください。

ILTT
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 球出し イップス? とても辛いです。

    卓球部に所属している高1の男子です。 中学校3年間卓球をやっていました。 高校で活動を初めて1週間です。毎日の練習で多球練習をしています。 高校で初めて練習したときは、多球練習で普通に球出しをすることができていたのですが、ある日、先輩に球出しをしていたら何球か連続でミスをしてしまって、それであせったのか、感覚がわからなくなってしまって、球がネットを越えなかったり、ふっとんでしまったりしてしまいました。下回転はだせるのですが、普通の球がだせません。(特にフォア側です。ネットを越えてくれません)今日の練習でもその症状がでてしまって、先輩に嫌な顔をされてしまいました。卓球が大好きだったのにこの2日間でいやになってきました。僕は気が小さくて、緊張しやすいタイプです。ネットで調べたらイップスとかでてきましたが、そんなおおげさなものなのかな、と思います。分かりにくい文章ですが、球出しのコツ、精神的なこと、励まし、何でも構いません。本当につらくて、こまっています。回答お願いします。

  • 多球練習の球出しについて

    自分は弱小大学の卓球部で主将を務めております。 部員は20人ほどいて、初心者の他に中学時代やっていた人や高校時代にやっていた人もいるのですが、 自分以外誰も多球の球出しをすることが出来ません。 自分は多球練習が最も効率の良い練習法だと考えています。 やっていたら自然に上手くなると言ってやらせていたのですが、 思い通りの回転で出せない・リズム良く出せない・打ち易い軌道で出せないと言った感じで一向に上手くなりません。 最近は多球練習自体ほとんどやらなくなる始末です。 多球の球出しについてコツや面白い練習方法があればぜひ教えてください。

  • CR80 キャブセッティング

    CR80 キャブセッティングを教えてほしいのですが アイドリングは 安定しているのですが 走り出すと加速が遅く 回転をあげると オーバーフローになりエンジンが止まってしまいます 色々試行錯誤してみましたが なかなか良い結果にたどり着きません どうか解決方法を 教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • 指導者向けの良い解説書はありますか?

    指導者向けの良い解説書はありますか? 中学生に指導していますが、自分はペンドラのため、シェイクについてあまり詳しく教えることができません。しかも自分がプレイしていたのは数十年も前、今ではだいぶスタイルも変わってきています。 トレーニング方法や多球練習の球出しパターン、粒高の練習方法やサーブの出し方など、「教える」ためのノウハウや図解が詳しく書いてあるような書籍があれば教えていただけますか? 基本的には、中学校に入って卓球を始めるような子が大半で、基礎~中級程度の内容で十分です。

  • 部活の顧問が・・・

    私は卓球部に入っています。 顧問の先生が何もしないんです。 まだ、1年生で上手くできません。 上回転サーブができなくて、顧問に「上回転サーブができないので、見本見せてください。」って言ったら、やってはくれたのですが、下手すぎて全然見本にならないんです。(上回転がかかってない・・・) そして、みんなに「こんなんだから、強くならないんだ!」とか言われました。 練習メニューを考えてるのも顧問だし、顧問がダメなのも理由だと思うんです。 それなのに、そんなこと言われるのは悔しいです。 顧問なのにできないのは、おかしくないですか? 私の学校は卓球部が弱いので、できない顧問がついてもおかしくないのでしょうか? 学校側は部活にできない顧問でも顧問がいればいいという考えなんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Photoshopで「編集」「回転」操作ができない

    Photoshop 6を使っています。 (既に切抜いてトリミングした)写真の角をドラッグして回転させる方法を、先日、試行錯誤のなかで行いましたが、今日もう一度行おうとしてもできないのでどうしてなのかと困っています。 メニューバーから「編集」「回転」という操作をする方法です。 「編集」をクリックしても「回転」という項目が表示されません。 特定の状況の時に「回転」という選択肢が表示されるのだと思いますが、どうすればこの状況にできるのか教えてください。

  • フォア 威力

    卓球歴4年目で、今高1の男子です。 戦型はシェーク裏裏です。 最近フォアでの3球目攻撃の練習を重点的にしています。その時、コースはしっかり狙えるんですが、全然威力がないので、普通に返されることが多いです。 僕としては、1発で打ち抜けるぐらいの威力と回転がほしいんですが、あまり威力がでません。 同じ部活の友達に相談したりするんですが、手打ちな訳でもないらしいんです。 どういうことに気をつければ威力がでるでしょうか?ほんとに小さいことでもなんでも構いません。なんでもいいので教えてください。

  • ブチギレ下回転で短く止まるサーブ

    【WRM】今、一番再生されているYoutube動画 ブチギレ下回転で短く止まるサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MK3tt6-1c9Y&feature=youtu.be ラケットの面を真上に向けて、ボールの真下、時計で言うと6時を薄く擦る もう大事なのはこれだけですね 一般的によくある下回転は厳密にいうとラケットの面がちょっと前に出ちゃう ボールで言うと4時半くらいをとらえている方がすごく多い 4時半でとらえる方が安定する、出しやすいというのがありますが、前に押し出す力が強くなってしまいます。なので回転をかける要素よりもスピードが出てしまう要素の方が強くなってしまいます。回転が半減してしまう形です。適度の下回転のため、相手にツッツキで返されてしまう ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とてもわかりやすい説明で、僕は上記の動画を見て、ボールがネットに戻ってくるようになりました でも、確かに安定せずw 時々、自分の台で2バウンドしたり、高く浮いてスマッシュされちゃいます(泣) 切れた下回転を安定したフリックする方法とは【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=1LxERNNPUgk&feature=youtu.be で やっすんが初心者用にフリックを説明してくださり、ぐっちぃが下回転サーブの球出ししてますが、僕にはぐっちぃは 6時でなく5時をとらえているように見えます ゲームでは安定した5時でも仕方ないですか?

  • ペンからシェークへの転向

    こんにちは。 現在高一の卓球部の者です。 卓球は中学の時からやっていて、中学の時は支部でベスト4、県でベスト32というそこそこというか微妙な成績でした。 高校でも卓球を続けているのですが、 中学:中ペン裏粒 ↓バックが打てない 現在(高校入って):中ペン裏裏 バックが打てないのを克服するために裏面を練習し始めたのですが、 2ヶ月練習してもあまりしっくり来ず、サーブなど他の技術もしっくりこない状況です。 たまたま調子が悪いというわけでは無く、裏面はともかく今までの技術までしっくり来なくなってしまいました。このままいても限界を感じています。 そこでシェークへの転向を考えています。 友達のラケットを借りて打ったことは何度かあり、とてもしっくりくるしやりやすく感じました。 でも、ネット調べてみると賛否両論で、OKという声もあればやめた方が良いという人もいました。 部活の顧問、仲間もシェークに変えるなら慣れるまで全力でサポート(多球、基礎打ちなど)すると言ってくれています。 最後はもちろん自分の努力次第なのでしょうが、どうなのでしょう? またシェークのバック面にオススメのラバーは何かありますか? テナジー以外で回転がかかってコントロールしやすいものが良いです。 アドバイスお願いします。

  • mkdirによる新規フォルダ作成

    いつもお世話になっております。 画像をフォルダに登録する際、フォームに入力した文字(半角英数)と同名のフォルダを作成したいと考えておりますが、現在、新しいフォルダが作成されたり、されなかったりとなっております。 作られたり、作られなかったり、というのも、試行錯誤を繰り返しているためですが、この不安定な状況から自信が持てなくなり、諸先輩方々のお知恵を頂戴できればと思い、投函させていただきました。お手数をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう