• 締切済み

思いを告げるタイミング

28才の男性です。 同じ職場の37才の女性に恋をしてしまいました。派遣の方なのですが、優しくて、一生懸命に働いている姿に惹かれていきました。 そんな彼女に比べて、自分は何もできてないなぁ、とへこんでしまい、彼女に相談をもちかけました。そのときも、今のままで大丈夫と、優しい言葉をかけてもらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、より彼女のことが好きになり、彼女と付き合いたい、というより、彼女をずっと守っていきたい、という気持ちが沸いてきました(そんな力もないですけど…) 先日、仕事の悩みを聞いてもらったお礼として飲みに誘ったところ、OKをもらいました。彼女と二人きりで飲みに行くのは当然初めてです。自分としては、この際に彼女に思いを告げたいのですが、初めての場でいきなり思いを告げる、なんてことをしたら彼女に迷惑なんじゃないかと不安でもあります。同じ職場の方ですから、断った後で気まずい思いを抱かせてしまうのではないかと… そこで伺いたいのですが、同じ職場の方を好きになり、告白したことがある方は、告白のタイミングをどのように決められたのでしょうか?逆に告白された方はどのような気持ちになったでしょうか? 臆病な質問ですが、回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

タイトルの通り、恋愛はタイミングが非常に重要。 「鉄は熱いうちに打て!」と、言いますが恋愛も一緒です。 相手に関心を興味を持たれる前に告白しても意味ないよね。 相手に関心を興味を持たれ始めた段階で告白しても相手が 迷ってしまう事も。 相手が会うのが楽しみ、待ち遠しい、一緒に話したい、 同じ時間を共有したいと思ってる時に告白したら簡単にOKが出る。 また相手の気持ちが頂点に達した後、ずっとほっといて覚めてきてから 告白しても迷ったりする事があります。 もう一度言いますが「鉄は熱いうちに打て!」です。

• OOKIII
回答No.1

付き合い始めに告白するのは、非常に不利。普通やりません。 てっ言うのも、相手の心の中に、まだ、好きよ、大好きよ ていう感情が育って、ないことと、 女性は、突然の変化は困ると言う考えがあります。 少しは興味あるわ なのに、 告白されて、私も 好きになれなきゃいけないの、あれー。 好きって告白した次点で、二人の恋愛のレールが将来に向かってひかれているわけではありません。 デートとか、食事とか、メールとか いろいろすごして、彼女がついてきてくれるようならば、 告白しなくても、十分で。必要があれが、相手が、私のこと、ドお思うと聞いてきます。 最終手段、緊急事態以外、告白しなくても、よいような気がします。