• 締切済み

会社の利益について

先日会社のミーティングの中で表向きは増収増益だが、 実際は増収減益であると上司から言われたが、具体的には どういうことなのですか?教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

「実際は・・・」の意味にもよるでしょう。 もし、人員削減やコスト見直しなどで経費削減の効果で増益が達成できたのだとすれば、「今までの体制のままなら減収」と言うことでしょうし、 営業外収益が通常以上にあって増益なら、「本業だけなら減収」と言う意味になると思います。 上司に確認するのが一番ですよ。

3741
質問者

お礼

有難うございました。

• epson01
回答No.3

言葉どおりであれば、実際は儲かっているけど、給与・賞与を上げたくないので、儲かっていないと言っているだけだと思われます。

3741
質問者

お礼

有難うございました。

• juvi
回答No.2

これだけの情報では何ともわかりませんが、考えられる例としては、例えば、 1.退職給与引当金の廃止に伴い、この戻入益が計上されているため増益になっているが、実質の営業上は減益である 2.当期確定消費税の未払計上がしていないため、これを計上すると実際は減益である 3.減価償却を限度額まで行っていないため増益に見えるが、これを計上すると減益となる 4.過年度の損益修正益を計上したが、当期損益では減益となる などなど色々なことが考えられます。

3741
質問者

お礼

有難うございました。

• PAPA0427
回答No.1

粉飾決済だという事です。 つまり、実際は赤字で儲かってないのに、対外的には儲かってます。といっていることになります。 詐欺や、経営者の責任問題になりますし、告発してもいい事柄です。 もし、株式会社なら株主に対する特別背信行為となる可能性もあります。 どっちにしても、犯罪になりますよ。

3741
質問者

お礼

有難うございました。