• ベストアンサー

4MATICってうるさいものなの?

メルセデスベンツ (2008年型)S550 4MATIC に乗り始めましたが、運転中にすごくエンジン音がうるさいのですが、こんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

やはり何と比べてうるさいと感じるかでしょうね。例えば前はレクサスに乗っていて、それとの比較ということならわかります。メルセデスベンツは最高峰のSクラスでもエンジン音が聞こえるように設計されています。それはエンジン音が運転する楽しみの一つで、スパイスでもあり、情報でもあるからです。しかしレクサスやクラウンは車内の静粛性を重視するあまり、雑音だと考えてしまったから、遮音材を多用してとにかく聞こえないようにしようとしています。恐らく4MATICだからうるさいと思われていると思いますが、元々FFで四駆にした場合は、リアタイヤに駆動を伝えるシャフトやデフが追加されるので、若干音が加わりますが、元々FRなので四駆にしてもそれほど変わるものではありません。私もSクラス(S600L)に何度も乗りましたが、確かに音は聞こえます。しかしうるさいと感じるほどではないですし、オーディオの音響を妨げるほどでもないです。それでもうるさいと思われるなら、もしかして何か異常があって、異音が発生しているのかもしれませんね。

sts4500
質問者

お礼

現在メルセデスベンツ CL600(S600Lも以前は乗っていました)とAudi A6(4200cc)とキャデラックSTS AWD に乗っています。 Audiやキャデラックではほとんど気にならないエンジン音なのですが、今回質問しておりますS550 4MATICは、それらに比べてもうるさく聞こえます。もしかすると4ESPの影響なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

何と比べてうるさいでしょうか? 例えばFRのS550と比べてうるさいでしょうか? S630と比べてうるさいでしょうか?

sts4500
質問者

お礼

現在メルセデスベンツ CL600とAudi A6(4200cc)とキャデラックSTS AWD に乗っています。 Audiやキャデラックではほとんど気にならないエンジン音なのですが、今回質問しておりますS550 4MATICは、それらに比べてもうるさく聞こえます。もしかすると4ESPの影響なのでしょうか?