• 締切済み

病院に行けなくて困っています。

私は名古屋市にすんでいます。 私は視覚と肢体の重複障害で障害者手帳1級をもらっています。 通院のときは身体障害者福祉サービスを使って車椅子を押してもらって、 介助してもらって通院しています。 現在「通院に必要な時間」は身体障害者福祉サービス受給者証に記載された 「通院等介助の時間」をめいっぱい使っています。 しかし「通院等介助の時間」すなわち「社会生活上必要な移動支援」に ついて区役所の対応が不適切でこまっています。 というのは、 私はこのたび「別の病院にもかかるように」主治医から指示がでました。 「別の病院にもかかれば」身体障害者福祉サービス受給者証に記載された 「通院等介助の時間」では超えてしまいますので、区役所に相談したところ、 身体障害者福祉サービスの「社会生活上必要な移動支援」以外の「その他外出の時間」を 使って通院するように言われました。 しかしケアする会社から「社会生活上必要な移動支援以外の『その他外出の時間』では 契約できない。」と言われました。 確かに「その他外出の時間」の時間を使って、通院することはできますが、 それはあくまで例外的な措置であり、 「通院等介助に必要な時間」は 「ほかの医療機関にもかかることになる。」のだから増加するのは 当たり前のことです。 名古屋市では「通院に必要な時間」は「上限を設けず通院等介助の時間と して認める」ことになっていますから、「その他外出の時間を使って 通院せよ。」と言うのはおかしなことです。 また区役所は口頭で「必要な通院は行ってもらってもいい。」とも言いました。 しかし、受給者書に記載された「通院等介助の時間」が増えていないので、 業者が契約してくれません。 そのため通院できない事実が発生しています。 自費でケアを頼むのはとても無理な状況です。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 オンブズマンに訴える必要があるのでしょうか。 困っています。

みんなの回答

• patent123
回答No.4

重度な障害者が病院に行けなくて困っているのなんて信じられません。福祉の世界は知らなかったのですが、このような状況を放置してはいけないと強く思います。 行政不服審査法15条に基づいて審査請求をすることを勧めます。具体的には、都道府県知事に対して審査請求書という書面を提出するのです。 審査請求書の書式は、一定の事項が記載されていればよいものであり、市役所にて審査請求書のひな型をもらうというものではありません。 身体障害者福祉サービス受給者証の根拠となる法律は分かりますか? 身体障害者福祉サービスの「社会生活上必要な移動支援」の根拠となる法律です。 その法律が分かれば、審査請求書に記載する事項について回答しやすくなります。基本的には、質問者さんの申請を却下したことは、ある法律のある条文に違反している旨を審査請求書に記載することになります。

回答No.3

ミクシィにも同じ質問をされていましたね。 あちらでは「回答ありがとうございます」の一言さえ言えず そのままコミュニティを退会されたりして、随分無責任な行動をされていましたが 自分のことしか考えられないような方であれば どこに訴えても、他人の意見を聞きいれる気持ちがないのであれば 質問なさらないほうがよろしいのではないでしょうか? 私は介護福祉士ですが、訪問介護の経験はありません。 主さんのような、一方的に注文ばかりされるような方のところは いくら仕事とは言え、訪問をためらいたくなりますよ。 1対1で相手をするのは、正直精神的に苦痛です。 食事もできていないようなので、大変だとは思いますが ネットは比較的自由にされていらっしゃるようなので、 メールでもなんでも、どこへでも訴えられたらよろしいのではないでしょうか。 解決の糸口が見つかる方法は、まず相手の意見を理解すること 自分の言いたいことを文章にしてまとめることだと思いますけど。

• ihkimk
回答No.2

おいくつですか? 40歳以上なら、疾病次第では介護保険が利用できますよ。 介護保険が利用できれば、ケアマネが色々相談に乗ってくれますし、対応してくれる会社も障害者自立支援サービスより多いと思いますが。 40歳以下でしたらなんの解決にもならない回答ですが…

• yasuto07
回答No.1

厳しい状況ですね。この質問はだれがかかれたのですか? 通院中の病院には、相談室とか、ケースワーカーとかいませんか、 こういう、事態は、通常ケースワーカーか、ケアマネ(もし介護保険) にかかわっているなら、そういう人がねじ込めば、意外と、理解 されるべきことなのですがね。 かかりつけの先生に相談して、先生から市役所に電話してもらう、 また、ケアする会社とかいてあったので、別の会社をつかう。 また、ケアマネがいるなら、相談することだと思います。 また、市役所の法律相談、無料の日などを利用するのも よいのでは、あなたのきゅうじゅうをうったえる。 また、市会議員、共産党系の議員になきつく、電話でいいですよ。 そういうのもありだとおもいます。 公明党も相談にのってくれるかもしれないけど、あとが、 めんどうだから、共産党がよいでしょう。

muramatuyukino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共産党関連で探して、窮状を訴えてみます。

muramatuyukino
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問したものは身体障害者である私本人です。 主治医は週に一度しか来ないのですぐ相談できません。 「ケアする会社」ですが今ケアしてもらってる会社が手いっぱいで「ほかの病院のケアまでヘルパーを回せない。」といったので探した新しい会社です。 私は「通院介助は身体介護つき」で時間をもらっています。「その他外出」では身体介護がつかないので単価が半額くらいになってしまいます。だから「ケアする会社」は契約してくれないのかもしれません。