• 締切済み

ベースとギター

僕はベースとギター、どっちともやってみたいと思っています。 しかし、ネットで調べているとギターを先にしたほうがいいってかいてあることがよくあります。 それで僕はベースを先にしたいと思っているんですが、そうするとギターに変えたとき大変でったりしますか? 別に大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

ベース歴約30年のおっさんです。 私は小5年の時にアコギから開始し、中1の時にエレキベースに転向しました。 この順序で触れたメリットは、初めにギターで和音を覚えたことにより、 ベースを弾く際に理解度が早かったこと、フレーズの幅が広がった事です。 当時スケールまでは勉強できていませんでしたが、和音を構成する音を理解し、 ベースライン作成しました。 コピーをやるにもFill inの時に大助かりでした。 後にオリジナルを作るにも助かりました。 ギターにせよベースにせよ、好きで続けることが大切です。 私の周りで挫折した人は、フレーズがシンプル(例えばBassがルート弾きのみ、 ギターがカッティングのみ、等)で飽きたのでやめた、と、言い訳する人間が多いです。 興味を持ったからにはとことん追求してフレーズがシンプルだろうが何だろうが 楽しみ方は人それぞれあるのでそれを見つけてください。 > Bassを始めるに必要なもの・・・ エレキベースのことですよね。であれば、 (1)エレキベース本体 (2)チューナーまたは音叉(おんさ)・・・チューニングする道具 (3)ストラップ・・・立奏するときにBassを肩から吊るすもの (4)シールドケーブル・・・3~5m位が良いかと思います (5)Bassアンプ・・・自宅練習する際に有った方が良いが、必須ではない   もし準備するならばヘッドホン端子付きが好ましい ギター始める場合も同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaru316
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

確かにギターを先にやっといた方が指がなれたり強くなり ベースを弾くのが楽になりますが ベースから初めても良いと思いますよ ベースはギターよりリズム感が着くので ベースを先にしても良いと思いますよ ギターとベースのレベルはどっちかっていうと ギターの方が高いと思いますので レベルをあげていくのか レベルを最初から高くしてあとから低くしていくのかの違いだと思います 私はベースを先にしたのですが特に不自由は無かった気がします 今中学1年ですがバンドを組んで楽しくしてます ベースを先にするとやっぱり周りよりはリズム感が良くなる気がします なのでベースを先にしてもいいんでは無いかと思います 頑張ってください!!

yuruyuri3190
質問者

補足

もうひとつ質問いいですか? ベースをする場合必要なものはなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • 私は最近ギターかベースを始めようと思っています。

    私は最近ギターかベースを始めようと思っています。 ですが、最終的にはどちらも弾けるようになりたいです。 なのでギターとベース、どちらを先に始めた方が後々楽器をかえるとき楽ですか? また、ある程度弾けるようになるにはそれぞれどれくらいかかりますか? そもそも音楽未経験者にギターやベースは弾けますか? 詳しいこともわからないし、どうしたらいいのかもわからないので困っています。 よろしければ、教えて下さい。

  • ギターとベース、どっちから始れば・・・

    突然ですが、僕は部活の先輩にあこがれてギターかベースを買おうと思っています。 ギターから始めようと思っているのですが、飽きたりせずに続けられればベースも買おうかと思います。で、アンプなんですがギターアンプでベースを鳴らすと負担がかかると聞きました。その逆は大丈夫なようです。でも先輩はあんまり気にしてないようです。 そこでギターをセットで買わずにばらで買って、ベースアンプを買った方がいいのでしょうか?もしかしたら飽きてしまうかもしれないのでセットで買った方が良いでしょうか。もしくはギターアンプ、ベースアンプ両方買った方がよいですか? ベースを買わない手もあり、僕はギターアンプ1つでもかまわないと考えているんですが。あまり欲張ってもしょうがないですし。 あと、僕はちびで手が小さいので演奏は大丈夫でしょうか?細めの方が良いですか?

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • ギターかベース どちらがいいのか

    ギターorベース 最近バンドをはじめた友達の影響を受けてなにか楽器をやりたいと思い、ギターかベースで迷っています。 みんなはギターは難しいとか言いますが何がどう難しいのかすら分かりません。 漠然とベースよりギターのほうがかっこいいという印象があります。 どうやって選べばいいのでしょうか。

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • ギター、ベースなどの購入。

    中2の女子です。 今、ギターやベースを弾いてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ギターをやってみてから、ベースをやる方がいいんでしょうか? (2)ギターは、アコースティックギターとエレキギターと、どちらからやるのが良いのでしょうか? (3)楽器の購入は、実際にお店へ行って購入したほうが良いと聞きますし、私も思います。   …が、行けそうにないので、ネットでの購入を考えています。   そのときに気をつけることは何でしょうか? 個人的には、ベースの方が演奏してみたいです。 ちなみに、小1からエレクトーンを習っているので、 一応音楽経験はあります。 ご回答よろしくおねがいします!

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターとベースについて

    ギターとベース どちらをやるか迷ってます 今はギターを持っています ですがベースを始めたいと思っています そこでどちらをやれば良いと思いますか? ギターは嫌いじゃないです ベースも好きです 悩んでる理由としては ギターは形や種類が豊富でかっこいいと思ってます 音も好きで昔からやりたいと思って買いましたですがギターは周りがやってる人が多くて嫌です ベースは音が好きでとにかく大好きです 大きさとかも ただベースはギターの様に形や種類があまり多くないのでそこが嫌です 普通こう言ったことは自分で決めなきゃいけないんですが皆さんの意見が欲しいです やるならどっちが良いですか? 簡単とか覚えやすいとかそのような意見も欲しいです

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?