• 締切済み

ベースとギター

僕はベースとギター、どっちともやってみたいと思っています。 しかし、ネットで調べているとギターを先にしたほうがいいってかいてあることがよくあります。 それで僕はベースを先にしたいと思っているんですが、そうするとギターに変えたとき大変でったりしますか? 別に大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• toshi_yan
回答No.2

ベース歴約30年のおっさんです。 私は小5年の時にアコギから開始し、中1の時にエレキベースに転向しました。 この順序で触れたメリットは、初めにギターで和音を覚えたことにより、 ベースを弾く際に理解度が早かったこと、フレーズの幅が広がった事です。 当時スケールまでは勉強できていませんでしたが、和音を構成する音を理解し、 ベースライン作成しました。 コピーをやるにもFill inの時に大助かりでした。 後にオリジナルを作るにも助かりました。 ギターにせよベースにせよ、好きで続けることが大切です。 私の周りで挫折した人は、フレーズがシンプル(例えばBassがルート弾きのみ、 ギターがカッティングのみ、等)で飽きたのでやめた、と、言い訳する人間が多いです。 興味を持ったからにはとことん追求してフレーズがシンプルだろうが何だろうが 楽しみ方は人それぞれあるのでそれを見つけてください。 > Bassを始めるに必要なもの・・・ エレキベースのことですよね。であれば、 (1)エレキベース本体 (2)チューナーまたは音叉(おんさ)・・・チューニングする道具 (3)ストラップ・・・立奏するときにBassを肩から吊るすもの (4)シールドケーブル・・・3~5m位が良いかと思います (5)Bassアンプ・・・自宅練習する際に有った方が良いが、必須ではない   もし準備するならばヘッドホン端子付きが好ましい ギター始める場合も同様です。

• hikaru316
回答No.1

確かにギターを先にやっといた方が指がなれたり強くなり ベースを弾くのが楽になりますが ベースから初めても良いと思いますよ ベースはギターよりリズム感が着くので ベースを先にしても良いと思いますよ ギターとベースのレベルはどっちかっていうと ギターの方が高いと思いますので レベルをあげていくのか レベルを最初から高くしてあとから低くしていくのかの違いだと思います 私はベースを先にしたのですが特に不自由は無かった気がします 今中学1年ですがバンドを組んで楽しくしてます ベースを先にするとやっぱり周りよりはリズム感が良くなる気がします なのでベースを先にしてもいいんでは無いかと思います 頑張ってください!!

yuruyuri3190
質問者

補足

もうひとつ質問いいですか? ベースをする場合必要なものはなんですか?