中2の女子がギターとベースの購入を考えています。どちらからやるべきか、ネットでの購入に注意すべき点は?

このQ&Aのポイント
  • ギターとベースのどちらから始めるべきか迷っている中2の女子のためのアドバイス。
  • アコースティックギターとエレキギターのどちらから始めるのが良いかについての考察。
  • ネットで楽器を購入する際に注意すべきポイントについて解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター、ベースなどの購入。

中2の女子です。 今、ギターやベースを弾いてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ギターをやってみてから、ベースをやる方がいいんでしょうか? (2)ギターは、アコースティックギターとエレキギターと、どちらからやるのが良いのでしょうか? (3)楽器の購入は、実際にお店へ行って購入したほうが良いと聞きますし、私も思います。   …が、行けそうにないので、ネットでの購入を考えています。   そのときに気をつけることは何でしょうか? 個人的には、ベースの方が演奏してみたいです。 ちなみに、小1からエレクトーンを習っているので、 一応音楽経験はあります。 ご回答よろしくおねがいします!

• 03Rio
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ne_1365
回答No.3

エレクトーンの経験が有るとのことを踏まえた上で 回答しますと 順序は逆になるのですが 2. No.2 さんはアコースティックギターを先に、、と   答えられてますが 実際、エレクトーンの経験が   ある場合に 生ギターだけだと 出て来る音色にも   制限がありますし 弦が硬いので 中学2年生の、   それも女子ということになると 軽く押えるだけで   音だけは出ていたエレクトーンの総合力からすると   苦労して やっとFのコード(ここでほぼ100%の   人がつまづきます)が出て、「やっとひとつの和音   かい! めんどくせーな!」という感想になりかね   ません   そこいくと エレキギターは 普通にエフェクター   をつなぐだけで またはアンプのオーバードライブ   だけででも 違う音色を楽しめます   また、入門用のセットなんかのいわゆる、ソリッド   ギターでしたら 普通は柔らかい弦を張ってあるの   で 押弦も少しの握力で克服できたりします   そして アコースティックギターを弾きたい時にも   エレキで一度征服しておけば 抵抗なく入門できる   と思います   更に、エレクトーンを弾けるということは エレキ   でエフェクターを使う場合に すごく強いです   歪み系、空間系、モジュレーション系と いろんな   エフェクターを扱う際「これは何物ぞ?」が 割と   理解しやすいですから 練習も楽しんで進むと思い   ます 1. ギターとベースは やはりギターを楽しんでからの   ほうがいいでしょうね   鍵盤での位置関係とは また違う関係を指で覚えて   から ベースをやると理解が早いでしょうからね   ただ、左手の握力と右指の弾く(はじく)チカラは   かなり必要になってきますので 今度は体力勝負な   部分も出てくるかと思われます 3. ネットで購入する場合には 色々と評判を調べてから   のほうがいいでしょうね   入門用セットものでも悪くないと思いますけどね、、   佳い商品が当たるといいですね (^_^)v   

03Rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、ピアノを独学で少しと、エレクトーンしかやってこなかったので、 弦楽器がどんな感じか分からないので助かりました(^^;) 評判を重視して探して見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.2

(1)ギターをやってみてから、ベースをやる方がいいんでしょうか? そのほうがよいと思います。 ベースは、バンドの中で存在価値がある楽器ですから、一人でやっていてもどうにもなりません。 高校に入ったら、軽音楽クラブなどに入れば、ベースは無くてはならないものとなります。 アコギを弾けてコードが分かる人は、ベースを初めて持ってもスグに最低限の演奏が出来ます。なぜなら、ギターの低いほうの4本の弦とベースの4本の弦は音が同じだからです。 (2)ギターは、アコースティックギターとエレキギターと、どちらからやるのが良いのでしょうか? おすすめは、まずアコギを練習すること。アコギなら一人で好きなときに弾き語りなどができ、自分を癒すことができます。アンプも要らないので、どこにでも持っていって楽しめます。また、エレキへの転向も容易です。 エレキは弦のハリも弱く、ネックも細いので、アコギよりは手が楽ですが、アコギをやりたくなったときには、逆の場合より苦労します。 高校生になれば、仲間もできるでしょうから、そこでベースなりエレキなりに転向すれば、スグに上達します。 いきなりベースをやると「コード」を理解するのに時間がかかります。また、バンドでベースを担当すると、一方でアコギを練習するヒマはなくなりますので、いまのうちにアコギを習得しておくほうが良いと思います。 アコギの経験者は、ベースを初めて持たされてもその場で演奏できますが、ベースの人がいきなりギターを渡されてもどうにもなりません。 (3)楽器の購入は、実際にお店へ行って購入したほうが良いと聞きますし、私も思います。   …が、行けそうにないので、ネットでの購入を考えています。   そのときに気をつけることは何でしょうか? 信頼できる楽器屋さんの通販で、予算に合ったものを購入するのが良いと思います。 できれば、楽器に詳しい人に機種の選定を任すことができれば理想です。 アコギの場合は、雑誌の裏表紙に出ているような入門セットは避けるほうが良いと思います。 エレキやエレキベースの場合は、アンプその他の付属品が多いので、割安にそれらのすべてが含まれている入門セットもそれなりのメリットがあります。 他の人の意見も参考にしてください。

03Rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入門セットはたくさんあって、どんなものを選べばいいのか分からないので、 困ってます(汗) ゆっくり、じっくり探してみようと思います。

回答No.1

私が初めてギターを買ったのも中二でした。それから30年近く弾いてます。 1、ギターでもベースでもやりたい方から始めて下さい。わざわざまわり道をする必要はありません。 ただ、ベーシストがギターを習得する事、ギタリストがベースを習得する事は間違いなくプラスではあります。 2、これも好きな方をどうぞ。アコースティックとエレキでは基本は同じですが、やはり違う楽器です。 弾き方も重なる部分もありますけど、結局は違う弾き方をする物です。 しつこいようですが、わざわざまわり道をする必要はありません。エレキを弾きたいならエレキから、アコースティックが弾きたいならアコースティックから。もちろん、どちらかから始めて他方へ移っても無駄な経験にはなりません。 3、さあ・・・。通販でギター本体を購入した事が無いので何とも。 ただ、信頼できる楽器屋のサイトなのか?メーカーも信頼できる所か?安すぎないかは気になるところですね。 ベースが演奏してみたいなら、ベースを買えば良いのです。 予算を決めて、どんなアーティストの真似がしたいのか(みんな最初は真似です)をはっきりさせて再質問すると、皆さんがアドバイスしてくれるでしょう。

03Rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アコースティックギターか、ベースで迷っています…。 ゆっくり悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました。