中2の女子がギターとベースの購入を考えています。どちらからやるべきか、ネットでの購入に注意すべき点は?

このQ&Aのポイント
  • ギターとベースのどちらから始めるべきか迷っている中2の女子のためのアドバイス。
  • アコースティックギターとエレキギターのどちらから始めるのが良いかについての考察。
  • ネットで楽器を購入する際に注意すべきポイントについて解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター、ベースなどの購入。

中2の女子です。 今、ギターやベースを弾いてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)ギターをやってみてから、ベースをやる方がいいんでしょうか? (2)ギターは、アコースティックギターとエレキギターと、どちらからやるのが良いのでしょうか? (3)楽器の購入は、実際にお店へ行って購入したほうが良いと聞きますし、私も思います。   …が、行けそうにないので、ネットでの購入を考えています。   そのときに気をつけることは何でしょうか? 個人的には、ベースの方が演奏してみたいです。 ちなみに、小1からエレクトーンを習っているので、 一応音楽経験はあります。 ご回答よろしくおねがいします!

  • 03Rio
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

エレクトーンの経験が有るとのことを踏まえた上で 回答しますと 順序は逆になるのですが 2. No.2 さんはアコースティックギターを先に、、と   答えられてますが 実際、エレクトーンの経験が   ある場合に 生ギターだけだと 出て来る音色にも   制限がありますし 弦が硬いので 中学2年生の、   それも女子ということになると 軽く押えるだけで   音だけは出ていたエレクトーンの総合力からすると   苦労して やっとFのコード(ここでほぼ100%の   人がつまづきます)が出て、「やっとひとつの和音   かい! めんどくせーな!」という感想になりかね   ません   そこいくと エレキギターは 普通にエフェクター   をつなぐだけで またはアンプのオーバードライブ   だけででも 違う音色を楽しめます   また、入門用のセットなんかのいわゆる、ソリッド   ギターでしたら 普通は柔らかい弦を張ってあるの   で 押弦も少しの握力で克服できたりします   そして アコースティックギターを弾きたい時にも   エレキで一度征服しておけば 抵抗なく入門できる   と思います   更に、エレクトーンを弾けるということは エレキ   でエフェクターを使う場合に すごく強いです   歪み系、空間系、モジュレーション系と いろんな   エフェクターを扱う際「これは何物ぞ?」が 割と   理解しやすいですから 練習も楽しんで進むと思い   ます 1. ギターとベースは やはりギターを楽しんでからの   ほうがいいでしょうね   鍵盤での位置関係とは また違う関係を指で覚えて   から ベースをやると理解が早いでしょうからね   ただ、左手の握力と右指の弾く(はじく)チカラは   かなり必要になってきますので 今度は体力勝負な   部分も出てくるかと思われます 3. ネットで購入する場合には 色々と評判を調べてから   のほうがいいでしょうね   入門用セットものでも悪くないと思いますけどね、、   佳い商品が当たるといいですね (^_^)v   

03Rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、ピアノを独学で少しと、エレクトーンしかやってこなかったので、 弦楽器がどんな感じか分からないので助かりました(^^;) 評判を重視して探して見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

(1)ギターをやってみてから、ベースをやる方がいいんでしょうか? そのほうがよいと思います。 ベースは、バンドの中で存在価値がある楽器ですから、一人でやっていてもどうにもなりません。 高校に入ったら、軽音楽クラブなどに入れば、ベースは無くてはならないものとなります。 アコギを弾けてコードが分かる人は、ベースを初めて持ってもスグに最低限の演奏が出来ます。なぜなら、ギターの低いほうの4本の弦とベースの4本の弦は音が同じだからです。 (2)ギターは、アコースティックギターとエレキギターと、どちらからやるのが良いのでしょうか? おすすめは、まずアコギを練習すること。アコギなら一人で好きなときに弾き語りなどができ、自分を癒すことができます。アンプも要らないので、どこにでも持っていって楽しめます。また、エレキへの転向も容易です。 エレキは弦のハリも弱く、ネックも細いので、アコギよりは手が楽ですが、アコギをやりたくなったときには、逆の場合より苦労します。 高校生になれば、仲間もできるでしょうから、そこでベースなりエレキなりに転向すれば、スグに上達します。 いきなりベースをやると「コード」を理解するのに時間がかかります。また、バンドでベースを担当すると、一方でアコギを練習するヒマはなくなりますので、いまのうちにアコギを習得しておくほうが良いと思います。 アコギの経験者は、ベースを初めて持たされてもその場で演奏できますが、ベースの人がいきなりギターを渡されてもどうにもなりません。 (3)楽器の購入は、実際にお店へ行って購入したほうが良いと聞きますし、私も思います。   …が、行けそうにないので、ネットでの購入を考えています。   そのときに気をつけることは何でしょうか? 信頼できる楽器屋さんの通販で、予算に合ったものを購入するのが良いと思います。 できれば、楽器に詳しい人に機種の選定を任すことができれば理想です。 アコギの場合は、雑誌の裏表紙に出ているような入門セットは避けるほうが良いと思います。 エレキやエレキベースの場合は、アンプその他の付属品が多いので、割安にそれらのすべてが含まれている入門セットもそれなりのメリットがあります。 他の人の意見も参考にしてください。

03Rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入門セットはたくさんあって、どんなものを選べばいいのか分からないので、 困ってます(汗) ゆっくり、じっくり探してみようと思います。

回答No.1

私が初めてギターを買ったのも中二でした。それから30年近く弾いてます。 1、ギターでもベースでもやりたい方から始めて下さい。わざわざまわり道をする必要はありません。 ただ、ベーシストがギターを習得する事、ギタリストがベースを習得する事は間違いなくプラスではあります。 2、これも好きな方をどうぞ。アコースティックとエレキでは基本は同じですが、やはり違う楽器です。 弾き方も重なる部分もありますけど、結局は違う弾き方をする物です。 しつこいようですが、わざわざまわり道をする必要はありません。エレキを弾きたいならエレキから、アコースティックが弾きたいならアコースティックから。もちろん、どちらかから始めて他方へ移っても無駄な経験にはなりません。 3、さあ・・・。通販でギター本体を購入した事が無いので何とも。 ただ、信頼できる楽器屋のサイトなのか?メーカーも信頼できる所か?安すぎないかは気になるところですね。 ベースが演奏してみたいなら、ベースを買えば良いのです。 予算を決めて、どんなアーティストの真似がしたいのか(みんな最初は真似です)をはっきりさせて再質問すると、皆さんがアドバイスしてくれるでしょう。

03Rio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アコースティックギターか、ベースで迷っています…。 ゆっくり悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのギターの購入

    こんにちは。 最近、ベースを演奏してみたくなり、 何度か質問させていただきました。 その結果、まずはギターを始めてみることにしました。 そこで質問なのですが、 アコースティックギターと、エレキギターと、どちらから始めるのが良いのでしょうか? それと、ギターで有名なメーカーなども教えていただけると助かります。 また、実際に楽器店に見に行きたいのですが、周りに楽器に詳しい人がいません。 そのため、ネットでの購入を考えています。 ギターは初めてなので、どのくらいの物を選んだら良いのか分かりません。 おすすめのギターなどを教えていただけると助かります。 (値段も、学生なので高すぎると買えません(汗)) 私は中2の女子で、一応エレクトーンを小1からやっています。 度々すみません。ご回答よろしくおねがいします!

  • 楽器を始めた時期はいつごろでしたか?

    中2の女子です。 私は、エレキギターを始めて、まだ1ヶ月ほどです。 高校生になったらバンドを組みたいと思って練習中しています^^ 私はベースの音の方が好きなんですが、周りから、 「エレキギターから始めてみたら?」と言われたので、エレキギターを練習しています。 ベースは、高校生になってから始めてみようかと思うんですが、それでは遅いのでしょうか? また、皆さんはどの楽器をいつごろ始めましたか? ちなみに私は、エレクトーンを小1から、エレキギターを中2から始めました。

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • ギター 初心者

    これから楽器を始めようとおもっていてアコースティックギター(?)かエレキギターが良いなと思っています。 お勧めはどっちですか?費用ほどちらのほうがかかりますか? 最後に,近所に楽器屋さんが2軒ありますが楽器の演奏経験がないので少し入りずらいです。購入しないで見るだけでも大丈夫ですよね?

  • ギターとベースで迷っています

    私はドラムとDTMをやっている大学生です ここ最近ドラムに行き詰まりを感じ始め、リフレッシュもかねて新しい楽器に手を出してみようかと考えています そこで質問なのですが、演奏の視野を広げる、音楽の捉え方を拡張する、といった意味ではギターとベースどちらに手を出すべきなのでしょうか またDTMをやる上で役に立ってくるのはどちらでしょうか 和音楽器という点でギターがいいのかも、でも一応キーボードをかじっているし… それなら同じリズム隊のベース? でも上モノをやったほうが視野が広がるんじゃ、と悩んでしまっています

  • ギターを作りたい

    楽器作りが体験できるところを探しています。ジャンルはエレキギターかアコースティックギターです。神奈川の中2です

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • アコギ・ベース・エレキの主な種類とどんな音がだせるのでしょうか。教えて下さい。

    ギターはまだ持ってません; 去年くらいからか、ギターに興味を持ちはじめ・・・ 初めは、アコースティックなどを考えていたのですが、  最近、bump of chickenや  RADWIМPSなどの曲や動画をよくみて、 さらにギターに興味を持ちはじめ・・ アコースティックギターとベースやエレキなどと悩むようになりました。 ベースの種類についてもどんなものがあるのか知りたいのですが。 めっちゃ初心者なのでエレキ・ベースなどは、特に難しいのでは?と。   希望する音というのでしょうか。 アコースティックとエレキの間・・・・・の音とでもいうのか・・・ どれも全然違う音だと思うのですが、 おすすめなどでも教えてもらえれば嬉しいです; アコギ・エレキ・ベース・・ どんな音が主に出るのでしょうか。 あと弦の本数の意味についてもできたら知りたいです; 演奏する音楽や音、などで弦の本数は変わってくるのでしょうか。 長々と質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

専門家に質問してみよう