• 締切済み

普通車維持

yuujisxb3の回答

回答No.2

私自信も、10年以上普通車と軽自動車の2台所有してきましたが、 軽自動車の方が古く(11年)使用なったので、このたび普通車を 購入し、普通車が2台になりました。 維持費で増加する分は、 (1)自動車税 年間8,800円 ⇒ 34,500円(1300CCの場合) (2)自動車任意保険 毎月3,000円 ⇒ 5,000円(種類によって異なります。) エコカーを購入したので、燃費は向上(倍程度)していますが、やはり維持費の 増加分は結構負担になります。 あとは、価値観の問題なので、特に通勤等で長距離を乗らなくて、軽自動車で 構わないのであれば、ファミリーカー(ワゴン車等)を1台と軽自動車を所有 するのが、理想的だと思います。 と言いながら、私の場合、妻にPUSHされて、普通車2台になってしまいました。 ・・・(泣)

apmqtm
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。 やはり軽自動車とは維持費がだいぶ違いますね…私はまだ独身なのですが最近コンパクトカー納車しました。乗りたかった車だったので嬉しかったんですけど… 彼氏もコンパクトカーなんです(^^; コンパクトカー2台なんて尚更要らないかと思ったのですが乗りたいのに乗りたかったので…結婚してからの事は考えてはいたのですが軽自動車がよかったのかなと思い始めてます(^^;