• ベストアンサー

普通自動車の維持について

ようやく普通自動車の免許を取得することができました。 早速、自動車の購入を考えているのですが、 免許を取得し、いざ真剣に車と向き合ってみると、 多額な維持費がかかることに、今更ながら気付かされました。 車の維持について全く無知な故、 どのくらいの維持費が必要になってくるのか、想像もつきません。 ネット上で調べてはみたものの、 「維持費の節約」については多量な情報量があるのですが、 実際に、いくつの支払い項目があり、いくら支払うことになるのか、 多少、記載している金額に食い違いがあったり、 AとBが区別して説明されているものと、 同項目としてまとめられているものがあったりと、 正直、よく分かりません。 非常に細かく、多量な情報量の返答を求めているであろうことを 自分自身、懸念しているのですが、 どこかまとまっているページ、また支払い項目、 支払い時期で構いませんので、ご返答頂きたく思います。 よろしくお願いします。 追伸 以前、中古車の購入について質問させて頂き、    数人の方からの親切なご回答、その節はありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出費する額が大きく、必ず用意しないといけないのは ・任意保険代として4000円/月くらい  自損保証以上の保険が本当の意味での保険であって、  少なくとも相手の損害を保証する保険はマストで入っておかないと、  車に乗る資格が無いと思います。 ・車検代として12万円/2年くらい  法規的に乗れなくなるので・・半年前くらいから対策を立てておいた方が良いです。 ・駐車場代(居住環境によりけり。0円~4万円/月)  車庫証明が取れないと車は所有出来ないので、駐車場もマストです。  駐車場を契約する時は敷金が必要です。普通は駐車場代の1ヶ月分なので、  契約する時は2ヶ月分を用意する必要があります。  実家に止めるスペースがあれば、もちろんタダです。 ・タイヤ代(2万円弱/2~3年)  最重要パーツなので、乗っても乗らなくても2年を過ぎたら換えるべきです。  意外と高いので、これも痛い出費です。 といったところだと思います。 後はお金をかけようと思えば幾らでもかけられますし、 お金が無ければ無いなりにしか乗らないと思うので、 成り行きで良いと思います。 因に、ガソリン代は1回の給油で普通の車は5000円くらい、 ちょっと良い車になると9000円弱程度かかります。 洗車は機械にかけても自分で洗っても700円/回くらい、 オイル交換とバッテリー交換は、それぞれ3000円強/2年(本来は1年弱ごとに交換)、 2万円/大体5年(電気が弱ってきたなと思ったら)、 ブレーキは国産車の普通車であればあまり気にしないで良いと思いますが、 輸入車(特に欧州車)だと3年に1回は交換が必要です。10万程度はかかります。 高速道路は料金が高い路線と安い路線があるので、 費用対効果を考えて使うor使わないの見極めが必要です。 同じ距離を走っても、方や200円、一方は2000円なんて事が良くあります。 そんな感じです。

gagachman
質問者

お礼

ご返答が遅くなり申し訳ありません。 非常に細かくご返答頂きありがとうございます。 大体の金額が見えてきました。 最低限の金額でも、それ相応の金額になりますね 汗 2つ、よろしいでしょうか。 >車検代として12万円/2年くらい ここの2年というのは、車検は2年毎に行われるという意味で受け取っていいのでしょうか。 質問文にも書いたのですが、「車検代金」。 この項目について、まとめられているものとそうでないものをよく見ます。上記の質問にも関わるのですが、その細かい項目別に、支払い金額・支払い時期が異なるのでしょうか。それとも、2年毎に12万円を一括の支払いが基本なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• tree0123
回答No.1

2リットル程度の車で、10万キロも走っていない比較的新しい車としますと  毎年払うもの 自動車税 4万円前後         任意保険10万円前後(車両保険なしの若い人)  2年に1回  車検  12万円前後          以上を月割りすると おおよそ月1.7万円  駐車場借りる人 駐車場代 いろいろだが仮に月8千円として  ガソリン代  人それぞれ、月に100リットルで月1.4万円       以上小計では約4万円 それに買った自動車代が乗っかります。 ときどきタイヤやバッテリ交換費、高速代、積雪地の人はスタッドレス ということで、車がただで手に入ったとしても この程度は必要かと  結構かかりますが、でも皆さん乗ってますよね。