• ベストアンサー

エクセル2003で表の中に更に表を作りたい。

例えば、セル数が縦横共に3つづつを結合した表の中に、セル数が縦横共に5つづつの表を作成したい。出来ないのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

No1です。 >No.3の方の添付図が、私が行いたい表でしたので、 であれば、やっぱりカメラ機能ですね。 別シートまたは同じシートの離れた場所の内容を、希望の場所に貼り付けられます。 もとの場所のセルで計算などでき、変更内容が貼り付け場所にも反映できます。 元データセル範囲をコピーして、シフトキーを押しながら、編集メニュー→図のリンクを貼り付けで、 希望の表示場所に貼り付けます。

joo39
質問者

お礼

「編集メニュー」の中に「図のリンクを貼り付け」が無かったもので、少々違うやり方をしたようで、始めは文字が重なったりしましたが、改めて実行した所、きれいに出来ました。ありがとうございました。

joo39
質問者

補足

やってみました。すいません。うまくできません。3×3の中に5×5の表が出来ませんでした。5×5はそのまま5×5の表になり、しかも数値が入力できないのですが。

その他の回答 (6)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.7

>「既に説明した通り」が分からないのですが なんで同じ事を2度も3度も繰り返して説明しなきゃならないのですか。(あなただってそういうコトされたら同じ風に言うでしょ) だれがどれを回答したのかは,それぞれの回答に付いている回答者の名前を見れば判ることです。 リピート: エクセルとして「ツカエル」姿で作成したいなら,セルを15×15個使った範囲内で,セルを3×3ずつ結合した5×5のマス目を作成するような工夫になります。 他の行では,5列ずつ結合した3列の表の体裁にする格好ですね。 その実施結果: 添付図の通り。

joo39
質問者

お礼

No.1さんの方法で上手く出来ました。ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.6

[No.4補足]へのコメント、 》 やってみました。…うまくできません。 うまく行かないのはやり方が間違っていると理解すべきです。 でも単に「やってみました」だけじゃ、何処が間違っているかをアドバイスすることができません。 どう「やってみました」のか、説明してください。 「カメラ」とは何のことか分かっていますか? それから、質問の書き方から判断して、貴方が超「初心者」であることは皆さんは分かっていますよ。

joo39
質問者

お礼

No.1さんのやり方で出来ました。ありがとうございました。カメラって何の事か分かっていませんでした。この事ですね。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

だからこういうことでしょ? 添付図: 作り方はすでに説明したとおりです。

joo39
質問者

補足

えーっと!すみません。「既に説明した通り」が分からないのですが・・・。恐れ入りますが、初心者向けに詳しく教えて下さい。お願いします。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

文でゴチャゴチャ説明するより、絵で示してください。 添付図のようなものを仰っているのですか? しかし「セル数が縦横共に5つづつの表を」なぜ「セル数が縦横共に3つづつを結合した表の中に」入れるのか理解できません。そうしたい目的は?

joo39
質問者

補足

回答ありがとうございます。添付の図がまさに私のやりたい表です。元々は表の備考欄として文字を入力していたのですが、その備考欄に表を入れて印刷した紙を報告するにあたり、備考欄が3×3のセルを結合した表でしたので、5×5のセルの表を入れる事が出来れば、報告が分かり易く効率が良くなるからですが、いったいその方法があるのかを探しておりました。もちろんエクセルとして表計算も行いたいのです。方法があるのか、引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

エクセルとして「ツカエル」姿で作成したいなら,セルを15×15個使った範囲内で,セルを3×3ずつ結合した5×5のマス目を作成するような工夫になります。 他の行では,5列ずつ結合した3列の表の体裁にする格好ですね。 エクセルとして使えなくて良いなら,どこか別のセル範囲で5×5の表を作成してコピー,Excel2003ではシフトキーを押しながら編集メニューで「図の貼り付け」もしくは「図のリンク貼り付け」を行い,貼り付いたエクセルの絵を希望のマス目の中に収めて配置します。 どうしても絶対にエクセルじゃなきゃならない理由がなければ,ご希望のようなちょっと複雑な体裁で表を作成したいときは,エクセルじゃなくワードで作成した方が,遙かに簡単に希望通りのデザインで作成できます。

joo39
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。出来ればエクセルで計算式を使いたいので悩んでいます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

表の中に表を作るとはどういう意味?Excelの場合、表は作るものじゃ無くて、そこにあるものですが。 見かけだけの話しであれば、カメラで別の場所をコピーして貼り付ければいいです。

joo39
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。No.3の方の添付図が、私が行いたい表でしたので、その添付図を基にやり取りしてみます。

関連するQ&A

  • エクセルの表 その2

    昨日上記タイトルについて質問したものです。 答えてくださった皆様ありがとうございました。 昨日の質問に関して補足質問をさせてください。 エクセルで表を作っています。 結合セルを使った行がたくさんあります。 この表の中のデータを結合セルを崩さず切り取り・張り付けするにはどうしたらよいですか、というのが昨日の質問だったのですが・・・ ひとつのセル内だけではなく、何段かの結合セルのデータを切り取り、 また何段かの結合セルでできた行にはりつけるには(もとの結合セルの枠を崩さずに) どのようにしたらよいでしょうか。 またも、わかりづらい説明ですみませんがおわかりになるかたがいらしたらお教えください。 よろしくおねがいします。

  • エクセルの表

    早速ですが質問です。 エクセルの表を作っています。 セルを結合した行がたくさん入っているのですが、ここにいれたデータを切り取り、 別の結合セルに貼り付けると元あったセルが結合していないセルになってしまいます。 結合セルの行の形態はそのままでデータのみを移動させるにはどのようにしたらよいでしょう。。。 わかりにくい説明ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • word2010 表と表の結合

    word2010で、別々に作成した表と表を結合したいのですが、表と表の結合部分の罫線が太線になり、また「セルの結合」アイコンが非表示になり選択することができません。 別々に作成した表を結合することはできないのでしょうか? お手数お掛けいたしますが、ご教示いただけると幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎の表のセル内の操作

    一太郎2006で罫線の表作成で作成した表で、セルの結合と、その結合したセルのみ縦書き中央で文字を入力したいのですがどのようにすればよいでしょうか? セルの結合はできなくても、その結合しようとするセルの範囲中央に縦書きで入力できれば結構です。 表全体は横書きです。

  • Excel 2007を使って、表を作成しています。2つのセルをまとめて

    Excel 2007を使って、表を作成しています。2つのセルをまとめて1つにするため、結合したいセルを選択した状態で、「セルを結合して中央揃え」ボタンを押したいのですが、そのボタンが押せない状態になってしまいます。表内にセルが選択されている場合のみ、このボタンが押せません。どうすれば、「セルを結合して中央揃え」ボタンが選択できますか?(編集モードになっている場合はEnterキーを押せば直ると聞き、やってみたのですが駄目でした。)

  • WORD・ EXCELで、表の中での文章の改行について教えて下さい。

    office2000のWORD・EXCELを使用しています。 会社の資料で、現在、2行20列の表の中に、文書を作成しています。 A5横書きです。 結合したひとつのセル内に、文章を入力してゆくと、自然に改行されますよね。 画面上では文章の最後まで、見えているのですが、印刷プレビューにすると、 右端の方が切れているときが多いのです。 いちいち印刷プレビューを確認しなくても、設定で対処出来る方法があったら 教えて下さい。 仕事の作業時間短縮をしたいので、お願いします。 また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際には、1つの枠の中で 改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。 改行からは、別枠に入力したいのです。 例えば、ひとつの枠の中には○○文字以上入力したら、下の枠に勝手に改行 されるように設定することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • EXCELの表のコピペについて

    いつも稚拙な質問で申し訳ありません。 EXCELで作成した表をコピーして、その表の真下に貼り付けようとしています。作成済みの表は各行の高さを変更設定しており、その設定値のままのコピーを望んでおりますが、どうしても上手くいかずに困っております。結合したセルや太文字の設定は上手くコピーされているのですが、調節した高さだけが元の基準の高さとなってコピーされます。どの様にしたらよいのでしょうか?

  • ワードでの表の結合

    ワードで表を作成し、追加で別の表を作成してから、最初の表と追加の表を結合させる方法があったかと思うのですが、ご存知の方いましたらお願いします。 イメージでは上下の結合なのですが、左右等の方法もあれば合わせてお願いします。 尚、表を移動させて見た目だけ線の部分を重ねる方法ではありません。又、表中のセルの結合のことでもありません。

  • エクセルの表作成で

     エクセルで表作成する際の疑問があります。 (1)A4やB5など用紙にぴったりの表を作成するにはどのようにすればいいのか?  B5に作成する場合、横幅が大きな表だとどうしてもはみ出してしまうような気がするのですが、このような場合、文字自体を小さくするしかないのでしょうか?また、表を作ってしまってからページ設定で用紙サイズを設定してぴったりにすることは可能ですか? (2)表を作成してセル内に文字を入力する際、例えば人名など文字数が違っていても、文字の大きさは同じで、文字の配置も同じにすることはできますか? 名前が長い人の場合、サイズを同じにするとどうしてもセルに入り切らず、サイズを他より一回り小さくするか折り曲げるしかないのですが、それだと見栄えが悪いので。  練習で、すでに完成されている表を自分で作成した際、同じA4サイズなのに、見本の方は文字が私のより大きいにも関わらず、余裕があり違う文字数の名前なのに綺麗にそろっている感じなんです。どうすればこのような綺麗な表を作成できますか?

  • ワードの表体裁が壊れる

    ワードで作成した表の編集をしています。 その際に、セルを分割、結合したり、行の挿入を行ったりすると、表の体裁が壊れます。 具体例を挙げますと、結合したセルが元に戻ったり、再結合しようにも好きなセルが選択できなかったり、行毎に列幅が異なって外枠線ががたがたになったり、といった感じです。 ・1つ1つ丁寧にAltキーを押しながら微調整する ・新たに表(枠)を作成してテキストを貼り付ける などの作業により修正はできるのですが、たびたびこの状態がおこり、作業がちっともはかどりません。 なにか根本的な設定か、作成方法に問題があるような気がするのですが... ご存じの方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう