• ベストアンサー

エクセル2003で表の中に更に表を作りたい。

例えば、セル数が縦横共に3つづつを結合した表の中に、セル数が縦横共に5つづつの表を作成したい。出来ないのでしょうか?分かる方教えて下さい。

• joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

No1です。 >No.3の方の添付図が、私が行いたい表でしたので、 であれば、やっぱりカメラ機能ですね。 別シートまたは同じシートの離れた場所の内容を、希望の場所に貼り付けられます。 もとの場所のセルで計算などでき、変更内容が貼り付け場所にも反映できます。 元データセル範囲をコピーして、シフトキーを押しながら、編集メニュー→図のリンクを貼り付けで、 希望の表示場所に貼り付けます。

joo39
質問者

お礼

「編集メニュー」の中に「図のリンクを貼り付け」が無かったもので、少々違うやり方をしたようで、始めは文字が重なったりしましたが、改めて実行した所、きれいに出来ました。ありがとうございました。

joo39
質問者

補足

やってみました。すいません。うまくできません。3×3の中に5×5の表が出来ませんでした。5×5はそのまま5×5の表になり、しかも数値が入力できないのですが。

その他の回答 (6)

• keithin
回答No.7

>「既に説明した通り」が分からないのですが なんで同じ事を2度も3度も繰り返して説明しなきゃならないのですか。(あなただってそういうコトされたら同じ風に言うでしょ) だれがどれを回答したのかは,それぞれの回答に付いている回答者の名前を見れば判ることです。 リピート: エクセルとして「ツカエル」姿で作成したいなら,セルを15×15個使った範囲内で,セルを3×3ずつ結合した5×5のマス目を作成するような工夫になります。 他の行では,5列ずつ結合した3列の表の体裁にする格好ですね。 その実施結果: 添付図の通り。

joo39
質問者

お礼

No.1さんの方法で上手く出来ました。ありがとうございました。

noname#204879
回答No.6

[No.4補足]へのコメント、 》 やってみました。…うまくできません。 うまく行かないのはやり方が間違っていると理解すべきです。 でも単に「やってみました」だけじゃ、何処が間違っているかをアドバイスすることができません。 どう「やってみました」のか、説明してください。 「カメラ」とは何のことか分かっていますか? それから、質問の書き方から判断して、貴方が超「初心者」であることは皆さんは分かっていますよ。

joo39
質問者

お礼

No.1さんのやり方で出来ました。ありがとうございました。カメラって何の事か分かっていませんでした。この事ですね。

• keithin
回答No.5

だからこういうことでしょ? 添付図: 作り方はすでに説明したとおりです。

joo39
質問者

補足

えーっと!すみません。「既に説明した通り」が分からないのですが・・・。恐れ入りますが、初心者向けに詳しく教えて下さい。お願いします。

回答No.3

文でゴチャゴチャ説明するより、絵で示してください。 添付図のようなものを仰っているのですか? しかし「セル数が縦横共に5つづつの表を」なぜ「セル数が縦横共に3つづつを結合した表の中に」入れるのか理解できません。そうしたい目的は?

joo39
質問者

補足

回答ありがとうございます。添付の図がまさに私のやりたい表です。元々は表の備考欄として文字を入力していたのですが、その備考欄に表を入れて印刷した紙を報告するにあたり、備考欄が3×3のセルを結合した表でしたので、5×5のセルの表を入れる事が出来れば、報告が分かり易く効率が良くなるからですが、いったいその方法があるのかを探しておりました。もちろんエクセルとして表計算も行いたいのです。方法があるのか、引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

• keithin
回答No.2

エクセルとして「ツカエル」姿で作成したいなら,セルを15×15個使った範囲内で,セルを3×3ずつ結合した5×5のマス目を作成するような工夫になります。 他の行では,5列ずつ結合した3列の表の体裁にする格好ですね。 エクセルとして使えなくて良いなら,どこか別のセル範囲で5×5の表を作成してコピー,Excel2003ではシフトキーを押しながら編集メニューで「図の貼り付け」もしくは「図のリンク貼り付け」を行い,貼り付いたエクセルの絵を希望のマス目の中に収めて配置します。 どうしても絶対にエクセルじゃなきゃならない理由がなければ,ご希望のようなちょっと複雑な体裁で表を作成したいときは,エクセルじゃなくワードで作成した方が,遙かに簡単に希望通りのデザインで作成できます。

joo39
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。出来ればエクセルで計算式を使いたいので悩んでいます。

• notnot
回答No.1

表の中に表を作るとはどういう意味?Excelの場合、表は作るものじゃ無くて、そこにあるものですが。 見かけだけの話しであれば、カメラで別の場所をコピーして貼り付ければいいです。

joo39
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。No.3の方の添付図が、私が行いたい表でしたので、その添付図を基にやり取りしてみます。