唇の口角の荒れに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、唇の端の口角が荒れていて困っています。
  • 以前は皮膚科でビタミン剤をもらい、すぐに綺麗になりましたが、今回は改善されません。
  • 荒れの原因や対策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の口角の荒れ

最近ずっと唇の端(両方)??口角??が荒れています。 ここまでひどいのは久々です… 前は皮膚科にかかり、ビタミン剤をもらってのんだらすぐ綺麗になおりました。 それからしばらくたってもラップなどでパックとかをして荒れは防げたのですが、今回は全然良くなりません。。。 荒れの原因はなんでしょうか… やはりビタミン不足でしょうか…?? 市販のサプリを一応今のんでいますが… 皮膚科にいくしか方法はないでしょうか?? 彼氏に会う時も恥ずかしいし、 バイトは接客なのでマスクをしたいくらいです… たまにかゆいときもあります。 口が裂けてるみたいな感じです…赤くなっていたり皮がむけたり… 元々皮膚が弱いのもあります。少しアトピーもあります。 どうしたらいいですか?? お願いします。 綺麗になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.3

回答させて頂きましたakkoです。 肌荒れにも効くチョコラBBです。 後、野菜をたっぷり使ったポトフなど作り食べたりしました。 塗り薬もあるみたいですが、試した事はありません。

b_b_skysky
質問者

お礼

わざわざ二度目の回答ありがとうございます!!!(>_<) よくわからないのですが、今はまた良くなっているので少し様子を見てみます。 試して見ようと思いますっ☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ビタミンB2、B6、などが不足すると口角炎になります。 この場合はビタミン欠乏症なので不足しているビタミンを摂取すれば自然と治ります。 これ以外に、疲労によって体の免疫系が衰えた事で、体内に日和見感染している口唇ヘルペスというウイルスが活動を開始して、口唇部に水疱を形成してしまうことがあります。 もしビタミン剤で治らないのであれば、こちらの可能性も考えられます。 この口唇ヘルペスですが、日本人のおよそ8割程度の人が感染している物なのでそれ程珍しい病気ではありません。 一度ネットで確認されて、ご自分の症状に当て嵌まりそうであれば皮膚科などを訪ねてみられると良いかもしれません。

b_b_skysky
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございますっ!!! B2やB6のビタミンをとれるサプリ、食材でなにかいいものがあれば教えてくださいm(._.)m

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

市販のビタミン剤を飲んで治した事があります。 食事は、お母様が作って下さってるかと思いますが、無理な食事制限などされてませんか? 市販のビタミン剤でも治らない時は、皮膚科でお薬頂くのが良いかと思います。

b_b_skysky
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます(T-T) 治ったサプリはどのようなサプリかよければ教えてください(>_<)

関連するQ&A

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 唇の荒れを治すには

    中2の娘が唇の荒れで悩んでます。小4の頃から1年中唇が荒れてリップが手放せません。特に冬は唇全体の皮がむけてひりひりです。こんなに1年中リップをつけ続けてもいいのかな、と心配にもなるのですが、つけずにはいられません。皮膚科でリップをいただいたこともありますが、効き目は市販品とかわりませんでした。 顔はにきびだらけで、脂肌なのに。皆さんの経験でいい方法はありませんか。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇の荒れ

    一年中、唇が荒れてリップクリーム(アザレ、手作り蜂蜜リップ)が手放せないでおります。 皮がべりべりむけたり、いつの間にか唇が切れたり、口紅など買ったことすら遠い記憶です。 グリセリン、蜂蜜パック、オイルマッサージ・・・・などもしているのですが、やめればすぐに、後戻り。 ジュクジュクしてしまうときには、皮膚科で貰ってきている薬を塗り、落ち着くのを待ちます。 顔面アトピー状態の時には、針に行き、半年かけてなんとか普通に戻ったのですが。。。。 医者に頼らずになんとか、口紅ぐらい塗れるようになりたいのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 口角炎が治らない

    よろしくお願いします。 去年の夏頃からずっと、唇の端が切れる口角炎に悩まされています。かれこれ10ヶ月くらい・・・。皮膚科にかかり、飲み薬と塗り薬をもらいました。一時は良くなったのですが、そのうち薬も効かなくなり、再発を繰り返し現在に至ります。はじめにもらった薬はアレルギー対応(?)の薬です。その後内科にもかかり、ビタミン剤と抗生物質の入った塗り薬をもらったのですが、完治しません。自分で市販のビタミン剤を買い継続して服用しましたがそれも効きません。切れては治り、再発を繰り返していて、いい加減治って欲しいのです。 もしかすると、内科や皮膚科ではなく心療内科にかかったほうがいいのかな・・とも思います。ただこういった症状が当てはまるのかがわかりません。ストレスをかなり感じ、自分自身を追い詰めたりした時期なので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 唇の皮が毎日剥けて痛いです

    去年の冬、11月頃から口角炎になり、いまだに口の端が切れています。 それから今年の6月頃から、毎日、昼食後から夕方、唇がボロボロ 剥け落ちるようになってしまいました。 夜のお風呂の時にふやけて綺麗になって、 それからまた翌日の昼過ぎからボロボロ剥けるという繰り返しです。 剥けない日はありません。必ず毎日剥けるんです・・・ 接客業なので、人に見られるのが恥ずかしいですし、 ヒリヒリ痛いし、唇にシミがどんどん出来ているので悩んでいます。 リップは今まで普通のを使っていましたが、薬局で相談して、 医薬品の物を使っていますが、治りません。 口角炎用のものも試しました。 ビタミンB群のサプリを摂っています。 口紅は付けられる状態ではないので、付けていません。 何か良い方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口角炎について

    2年ぐらい前から唇の右端の所が赤くなり、とても痒くなります。2年以上前はよく唇の右端が切れて口角炎になっていたり口唇炎だったのですが最近は口は切れなくなり口唇炎もなくなったのですが口の端が赤くなり痒いです。かゆみは市販のメンソレータムで紛らわせているのですがやっぱり痒いです。5日ぐらい経つと普通の状態に戻るのですがまた2、3日すると痒くなります。ずっとその繰り返しです。これは口角炎なんでしょうか??あとどうすれば治るのでしょうか?

  • ビタミン剤 口角炎

    ビタミン剤を飲むと決まって口角炎になります。 唇の端が切れて炎症を起こしてしまうのです。 服用をやめると自然に治ってきます。 自分の場合は、マルチビタミン、ビタミンCなどで発現が確認されています。 一般的には「口内炎・口角炎にはビタミン剤」と言われていますが、自分の場合はその逆なのです。 同じような症状の方や、原因の分かる方、対処法をご存知の方は、ぜひお知恵を貸してください。

  • 唇のひどい荒れで困っています

    1週間前ぐらいにやや風邪ぎみになった頃から唇がバリバリに乾いてしまい、いまだに治らずに困っています。 唇がひどく荒れてしまい、ヒリヒリとやけどしているみたいに痛みます。 リップクリームを塗るしか方法がないような気がして、ほとんど起きている時はリップを塗りっぱなしです。 しかしリップを塗っても唇がつっぱるような感じは改善されず、物を食べる時には口を大きくあけにくい状態です。 唇の端が切れそうな感じでひどく痛み、特に上の唇(肌と色の違う部分)と肌色の部分の境目あたりに、数箇所荒れのひどい部分があります。 当初から熱は普通でしたが、鼻水、鼻づまりの症状がが多少あったので、一応念のために市販の風邪ぐすりを飲んでいました。今はほとんど風邪をひいているという感じはしません。 ただ感覚的には、唇にだけ熱がこもってしまっているような気がします。 このようになったのは初めてなので、同じような症状を経験した方、または対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。