唇の口角の荒れに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、唇の端の口角が荒れていて困っています。
  • 以前は皮膚科でビタミン剤をもらい、すぐに綺麗になりましたが、今回は改善されません。
  • 荒れの原因や対策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の口角の荒れ

最近ずっと唇の端(両方)??口角??が荒れています。 ここまでひどいのは久々です… 前は皮膚科にかかり、ビタミン剤をもらってのんだらすぐ綺麗になおりました。 それからしばらくたってもラップなどでパックとかをして荒れは防げたのですが、今回は全然良くなりません。。。 荒れの原因はなんでしょうか… やはりビタミン不足でしょうか…?? 市販のサプリを一応今のんでいますが… 皮膚科にいくしか方法はないでしょうか?? 彼氏に会う時も恥ずかしいし、 バイトは接客なのでマスクをしたいくらいです… たまにかゆいときもあります。 口が裂けてるみたいな感じです…赤くなっていたり皮がむけたり… 元々皮膚が弱いのもあります。少しアトピーもあります。 どうしたらいいですか?? お願いします。 綺麗になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akko_
回答No.3

回答させて頂きましたakkoです。 肌荒れにも効くチョコラBBです。 後、野菜をたっぷり使ったポトフなど作り食べたりしました。 塗り薬もあるみたいですが、試した事はありません。

b_b_skysky
質問者

お礼

わざわざ二度目の回答ありがとうございます!!!(>_<) よくわからないのですが、今はまた良くなっているので少し様子を見てみます。 試して見ようと思いますっ☆

その他の回答 (2)

回答No.2

ビタミンB2、B6、などが不足すると口角炎になります。 この場合はビタミン欠乏症なので不足しているビタミンを摂取すれば自然と治ります。 これ以外に、疲労によって体の免疫系が衰えた事で、体内に日和見感染している口唇ヘルペスというウイルスが活動を開始して、口唇部に水疱を形成してしまうことがあります。 もしビタミン剤で治らないのであれば、こちらの可能性も考えられます。 この口唇ヘルペスですが、日本人のおよそ8割程度の人が感染している物なのでそれ程珍しい病気ではありません。 一度ネットで確認されて、ご自分の症状に当て嵌まりそうであれば皮膚科などを訪ねてみられると良いかもしれません。

b_b_skysky
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございますっ!!! B2やB6のビタミンをとれるサプリ、食材でなにかいいものがあれば教えてくださいm(._.)m

• _akko_
回答No.1

市販のビタミン剤を飲んで治した事があります。 食事は、お母様が作って下さってるかと思いますが、無理な食事制限などされてませんか? 市販のビタミン剤でも治らない時は、皮膚科でお薬頂くのが良いかと思います。

b_b_skysky
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます(T-T) 治ったサプリはどのようなサプリかよければ教えてください(>_<)