強制的な別居中に夫が2人の女と関係を持っていた

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の夫との別居中に、夫が2人の女性と関係を持っていたと告白されました。夫は別居中であったため、自分の行動に浮気ではないと主張していますが、私は混乱しています。夫との関係をどうすべきか迷っています。離婚後もアメリカに戻る予定ですが、不安です。
  • アメリカ在住の夫との別居中に、夫が2人の女性と関係を持っていたことが発覚しました。夫は別居中であったことから、自分の行動に浮気ではないと主張していますが、私は混乱しています。夫との関係をどうすべきか迷っていて、アメリカに戻ってよりを戻すかどうかも不安です。
  • アメリカ在住の夫との別居中に、夫が2人の女性と関係を持っていました。夫は別居中であったため、自分の行動に責任を感じていないようですが、私はこの行為を浮気と捉えています。夫との関係をどうすべきか迷っています。アメリカに戻ってよりを戻すかどうかを考えると、不安が募ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制的な別居中に夫が2人の女と関係を持っていた

はじめまして、初めて質問させていただきます。 今年の6月にアメリカ人の夫とけんかをして、力ずくで家を追い出され(鍵なども取られ)一時期かれの実家にいました。メールでもう別れると一方的に言われ、いっしょに住んでいたアパートにも帰れず仕方ないので距離を置くつもりで日本に帰国しました。離婚の手続きは州の法律により別居を1年しない限り離婚はできません。 それから2週間たち彼から’君が恋しい’などばかげたメールがあり、1ヶ月間は彼が連絡を取れないところに仕事だったので連絡はしませんでしたけど8月にまた連絡がありメールを交換し始めました。すると彼は友達になりたいなどといってきて、私はやり直すことができないなら、離婚後は連絡は取れないといいました。するといろいろ考えた末に彼は復縁したいといってきて、最近アメリカ行きのチケットも買い、準備をしてきました。 しかし昨日突然彼が、”別居中”に2人の女と関係を持っていた、と告白してきました。しかし彼の頭の中では、もう”別れた後”だったからそれは浮気でもなんでもないと、自分のしたことに反省の色を見せません。それでも私とよりを戻したいといってきます。離婚も話し合いもないまま、勝手に別れるといって人を追い出しときながら、これは浮気ではないと言い張り、私がこれは浮気ではないのかといっても、賛成は絶対しません。どうしたらいいのか分りません。 正直混乱しています。彼の言い分は世間では正しいのでしょうか?私はこれは浮気だと思いましたけど、彼の言い分にいいように流されてしまっている自分がいて、アメリカにも戻ってよりを戻せるかどうかがすごく不安です。もう、彼とは終わりにしたほうがいいのでしょうか・・・。 ご意見お願いいたします・・・。

noname#140846
noname#140846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

私も回答No2の方の意見に賛成です。 アメリカ人にとってはその言い分には正当性が有るんでしょうが、 相手の気持ちを考えたり歩み寄る能力も気持ちも 「足りない」 事は間違いありません。 個人的に、彼は自分の身勝手さを認めず、なまけ、 自分を進歩させようとせず、尤もらしい言い訳にすがる 情けない、幼い ガキ に見えました。 しかしそんな彼を正しく叩き直して良い男にできないあなたも もっと大人になるべきな気がします。 でないとどんな男と付き合っても苦労させられるでしょうから。 結局彼は、精神がお子様だから身勝手にあなたを追い出し、 葛藤し自分の落ち度を認め進歩する事から「逃げた臆病者」。 身勝手な臆病者だから浮気と言える2件に対する 「あなたの気持ち」に対する配慮、申し訳ない気持ちがなく、 身勝手な臆病者だから浮気した女性とも上手く行かなかった。 ただそれだけの事に思えます。 また彼と付き合っても、 あなたが彼の性根を叩き直せる位成長しない限り、 数年もしないうちに同じ事を繰り返すでしょう。 何を選ぶかはあなた次第です。

noname#140846
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔から彼は自分の意見を押し付けるような人で、問題は解決せずひどくなる一方でした。何年もやってきた上で、これ以上がんばっても彼を叩きなおせる自信は自分にはないので、もう彼とは終わりにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>彼の言い分は世間では正しいのでしょうか? アメリカ人のメンタリティーはわかりませんが、 どこの世界にいっても、そんな自分勝手な言い分を 正しいという国はないでしょうね。 「もう”別れた後”だったからそれは浮気でもなんでもない」んですから、 とっとと離婚手続きを粛々と進めたほうがいいと思います。

noname#140846
質問者

お礼

アメリカのサイトでも質問しましたら、考えは日本人の回答者様と同様でした。お返事ありがとうございます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

赤の他人から見れば、何故離婚しないか不思議です。 アメリカ人にとって彼の言い分には正当性があるのかもしれませんが、日本人の私には理解不能です。 どちらにせよ、力ずくで家を追い出すようなDV男と一緒にいても不幸ですから、別れた方がいいと思いますよ。

noname#140846
質問者

お礼

DVですよね・・・。彼といっしょになってからいろんな物事がちゃんと見れなくなっていた自分がいます。もう終わりにしたいと思います。アメリカ人の方たちも彼の言い分は理解できない方が多いようです。 お返事ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

あなたが納得できないのも当然ですが 彼は離婚を宣言してたし、実際にあなたを追い出したのですから、 彼側の婚姻状態は破綻していると認められます 別れてからの関係ですから、浮気ではありません その後の復縁ですから、やましいことがないというのもうなずけます 実際裁判すればQだけだとどうなるのかなんともいえませんが 彼の言い分も一理ありです

noname#140846
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の頭の片隅で、彼の言い分も理解ができる部分もあるように感じてしまいます。彼の中ではもう終わっていたという彼の気持ちは本当だったんだと思います。 結局は自分がどうしたいかですね。

関連するQ&A

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居中の夫について

    別居中の夫が夜中もしくは朝方に突然やってきて困っています。 私と小学生の子供2人は別居前から住んでいる持ち家にそのまま住んでおり、夫は自分の実家にいます。完全に別居してから半年ほどになりますが、月に1、2度位夜中の2時や朝方4時などに酔っ払って突然やってきては子供を起こしたりします。チェーンなどがないため、鍵を替えようとも思いましたが、窓ガラスを割ってでも入ってくるような夫なので、無駄だと思います。また私たちが住んでいる持ち家は半分は夫の持分なので、勝手に鍵を替えるのもまずいような気がしています。 今は離婚裁判中なのですが、まだまだ長引きそうです。私も仕事をしており、夜中にちょっとした物音で起きてしまってそのまま眠れなくなったり、突然来ることを考えると激しい動悸がして眠れなくなってしまい仕事にも支障を来たすような状態です。なんとか止めさせる方法はないでしょうか。 離婚調停中も何度も調停員の方を通して注意してもらったのですが、まったく止めませんでした。 よい知恵をお貸し下さい。

  • 別居になりました

    以前も質問させて頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4373375.html 先週、別居になりました。 あの質問をしていた後、大喧嘩をし旦那に言ってはいけないことを言ってしまったのです。 旦那のこと、旦那の親のこと、たまった物を吐くかのように言い続け・・旦那は離婚すると言い、出ていきました。お金も持たせませんでした。 2晩帰ってこず、旦那の親から連絡をもらい旦那は野宿をしていると知りました。 その後なんとか連絡が取れ、一度帰ってきてもらったのですが・・やはり離婚だと・・私の両親に連絡され親が驚いて家に来ました。(私の親は浮気のことは知りません) 親は必死で子供も生まれたばかりだからと旦那を説得していましたが、旦那は聞かず、離婚しかないと・・ そして親がとりあえず別居にしてくれと話、その話から1週間後別居しました。 別居をしてしまうと復縁はありえないのでしょうか? 別居後、旦那は仕事も決まったようです。 連絡はありません。 別居しないほうがよかったのでしょうか?

  • 別居中の夫と離婚すべきか悩んでいます

    夫と別居をして1年が経つ主婦です。 子どもがいるため、離婚をためらっていましたが、そろそろ白黒はっきりさせたいと思っています。 どうするのが良いか皆様に判断していただければと思い、投稿しました。 別居の原因は夫の借金です。 夫が言うには、家にいると(私のせいで)居心地が悪くなるため、会社帰りに飲み屋などで寄り道をするなど遊ぶ金欲しさに借金をしたとのこと。 (確たる証拠は掴んでいませんが、女性関係もあったと思われます) また、家のお金も夫が管理していたため、家の貯金は全くないことが判明。 同居している義父の年金も、私が勤めていた際に渡していた生活費も使い込んでいたことがわかりました。 それらを問い詰めると、急に居直ったのか、夫は私に「離婚して欲しい」と言い、その場では離婚する方向で話がまとまりました。 しかし、それから1週間して、「離婚を保留にして、別居して欲しい」と言ってきたのです。 その理由として、(医師の診断書を見せ)自分がうつ病であるため、まともな判断ができないということや、私や子どもに愛情が残っていることなどを挙げました。 ひとまず、別居中の婚姻費、養育費を支払うことを約束させ、こちらからの復縁の条件(家計は私に任せることと、義父との別居)を提示して、別居することになりました。 もちろん、この条件を夫が受け入れるのであれば、子どものために復縁するつもりでいます。 ちなみに、義父との別居についてですが、以前から義父に軽いセクハラをされるなど、私と義父の関係は非常に悪くなっており、一緒に生活したくないと思っています。 私は、夫から「子どもに会いたい」と言われれば会わせるつもりでいるのですが、別居してから、夫は「子どもに会いたい」と言ってくることもありませんし、離婚するのか復縁するのかも連絡してきません。 用があったときだけ、事務的なメールのやりとりをするだけで、とうとう1年が経ってしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ・1つ目 今現在、私もパートを始め収入も増えたのですが、婚姻費以外に来年幼稚園に入園する子どもの学費を請求することは可能でしょうか? ・2つ目 もし、離婚するとしたら、夫から離婚の申し出を待って離婚した方が慰謝料を多くもらえるのでしょうか? 夫の希望で別居をしているわけですから、別居している期間が長くなればなるほど、慰謝料が増えたりしないのでしょうか? 子どももいるので、もらえるものは少しでも多くもらいたいと思っています。 ・3つ目 出産するまで私も勤めていたので気にならなかったのですが、夫はうつ病になる以前から金遣いが荒かったようで、もともと貯金をしていなかったようです。 私は、夫がもしものときのために貯金をしているものだと信じて、毎月給与の半分を生活費として渡していたのですが、それも使ってしまっていたようです。 離婚する際、このようなお金も請求することができるのでしょうか? 以上、長々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫へはどのようにはたらかけたら?

    1週間前に「夫が出て行った~」という質問して回答をいただきました。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 その後、夫からは全く連絡はありません。私の留守中に一度必要な服を取りに来たようですが。 このように、夫が出て行って別居状態の時には、夫に(または妻に)どのようにはたらきかけたらいいのでしょうか?経験者の皆様の意見が聞ければありがたいです。私としては、電話かメールで「その後どうしてる?元気なの?」と聞いてみたい気もしているのですが、今ひとつ連絡することに自信が持てずにいます。「連絡を取ってどうするの?」と聞かれると何ともいえません。今は離婚したくないので、夫の気持ちが浮気相手から離れるまで待ちたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居中。アパートを引払いたいので夫に鍵を返してもらいたい場合。

    離婚前提で別居中です。アパートは私名義で私の通帳引き落としのため夫を追い出し、私も実家に帰りました。 アパートを引っ越すのですが、夫がアパートの鍵を1つ持っていて返却したいのですが、夫から弁護士に任せたから電話も直接来ても対応できないとメールがありそれきりです。メールが来て1か月弱たちます。 別居の理由は夫のDVと浮気まがいです。 私は離婚調停を申立したところです。調停まで約1か月かかるそうです。鍵は来週中に返さないといけないので調停まで待てない状況です。 子どもは私が引き連れて実家にいるのですが、私は育休中で収入がない状況です。婚姻費用もあてにできない状況です。 鍵はアパート返却時に2つ返さないといけなく、1つにつき罰金1万2千円かかると言われています。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか。 直接出向いても、多分追い返されるだけだと思います。 あと、DVで警察に1度行っているので、このようなことを警察に相談してもいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 別居状態から…復縁する秘策

    結婚した時から夫には浮気癖があり、 今までにも何回も浮気をされ、そのたびに私は我慢してきました。 だけど、もう限界です。夫のことはまだ好きなので離婚したくはないのですが、 私が我慢するばかりでは、夫の浮気癖は治らないと思うので、別居をして夫に改めてもらおうと考えています。 私は専業主婦なので、別居をするにも生活費が必要です。 ちなみに、夫はまだ私が真剣に別居を考えていることは知りません。 何度かほのめかしたことはありますが、私に収入がないので別居なんて非現実的だと思っているようです。 正直に申し上げると、夫とは復縁したいのです。別居も離婚もしたくはありません。 夫とやり直す事が出来るのであれば、それが最善だとは思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか?復縁する秘策などアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう