• 締切済み

会計事務所ソフトの選定について

この度、税理士事務所を新規開業する者です。 使用する業務ソフトを検討しているのですが、ミロク・JDL・OBCの3社で決めかねています。 以前勤務していた事務所ではミロクを使っていたので、できればミロクを使用したいなと思っているのですが、5年間の使用ライセンス・保守料等を考えると価格が高いため、またクライアント数がまだそれほど無いため導入を迷っています。 JDLはとても安価で魅力的ではあるのですが、使い勝手や帳票書類についてはどうなのでしょうか? もしこの3社以外にもおすすめがあれば教えていただければと思います。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#238813
noname#238813
回答No.2

わたくしの勤めている事務所はJDLからICSに変えました。 自計化の面でもコストは安いですし、良いかと思われます。 また、新規で開業されるなら、クラウドも検討してみてはいかがですか? うちも今、クラウドの会社に変えようかと検討中です。

gorilla0005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ICSについては、初めて聞きましたが、資料を請求して検討してみたいと思います。 クラウドも一度考えては見たのですが、まだまだコスト面が高いのかなと・・・。 機能がよければコストも高くなりますし、どの会社もそれぞれ一長一短があり、なかなか決めるのが難しいです。 JDLをお使いだったとのことですが、何か不都合な点や不満な箇所はありませんでしたか? もし何かあれば、また教えてください。 どうもありがとうございました。

• usikun
回答No.1

私が会計事務所に勤めていたのは10年以上も前のことですが JDLに関しては事務所の所員としての立場で言えば使い易かったです。 民間へ移りましたがミロクに関しては導入企業での評判やセミナーへの出席 ERPのデモを見たりという形で同社と付き合っていますが、特段良い物とは 思えません。 会計事務所を開くのなら自計可指導もされると思います。 弥生会計は広範に普及していますので事務所でも1ライセンス購入してみると 良いでしょう。 お客さんとの会計データのやり取りがメールでできるのでチェックが非常に 楽になると思います。

gorilla0005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 JDLが使い易かったというのを聞けて、とても良かったです。 自計化指導も考えているので、弥生会計についてもぜひ検討したいと思います。 どうもありがとうございました。