• ベストアンサー

子供のレントゲン被ばくについて

小学6年生ですが、今日歯医者で歯のレントゲンを撮りました。 今年の5月にも足のけがでレントゲンを撮っております。毎年、怪我でレントゲン2枚くらいは撮っていることに気づき、被ばくの事がきになりました。子供にとって限度はどれくらいの枚数とるとあぶないのでしょうか? そういえば、6年生にしては身長が低く142センチくらいです。(女子)ただ、スポーツもしていますのでその影響かな?ぐらいしか考えていませんでしたが、お友達から被ばくしても低身長よ!!と聞いて不安になりました。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216735
noname#216735
回答No.6

福島原発事故もあり、ご心配の事と思います。事故以来、放射線被ばくに過敏になっていますので、長くなりますがお読み下さい。 放射線被ばくは医療界においては閾値(イキチ)という値で考えられています。 つまり、簡単に言えば、どの位の量の放射線被ばくを受けた場合、どの様な影響が出るのかという値です。 詳しい事は膨大な量になりますし難しくなりますので省略させて頂きますが医療被ばく(病院で受ける検査や治療での線量)で障害が出た事例はありません。 詳しく調べても最初に影響が出る白血球の一時的減少に相当する線量はかなりの回数を続けて行った量よりも少ない値です。ご心配はいりません。 歯のレントゲンや胸の写真、胃の検査からCTまで短時間で行って変化が出るかどうかでず。一時にこんな事をすることは緊急を除いてありません。又、検査と検査の間に時間を置くとその影響は徐々に下がっていきます。 通常、普通にX線検査を受けるのは年数回の事ですから全く心配ない事になります。 医療で使うX線(最近はレントゲンと言わずX線と言います)は、病気の原因を調べたり治療の効果を見るため等に使われます。エックス線検査をしないと被ばくはしませんが病気の原因も効果も分からず間違った治療する事になりますから絶対に必要です。ご理解ください。 実は10数年前までは正確な研究が無く過去の経験から予測で話していましたが、国際放射線防護医院糧副委員長の草間朋子先生の、いわゆる「草間レポート」発表で統計的に詳しい研究結果が発表され、科学的に問題ない事が証明されています。 身長の事は他の回答書の言われる通りです。 病気の時は必要なら怖がらず受けて下さい。但し無用な検査は控えて下さい。検査をする前に担当の先生にいつ頃何の検査をしたか、その時にその事実を伝えて下さい。

newshingu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 親としてきちんと放射線のことなど知識をもたねば・・・と痛感いたしました。 検査をする前に担当の先生にいつ頃何の検査をしたか、その時にその事実を伝えて下さい。 そうですよね!!目に見えないだけに自分の身は自分で守るためにも大事だとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#142850
noname#142850
回答No.5

こういうのって、学生時代に理科とかを真面目に学ばなかった報いかね。

回答No.4

身長とレントゲン被曝 まず関係有りません。 初期のレントゲンは、フィルムの感度不良や撮影技術の未発達のため、いろいろ心配されましたが、現在は撮影範囲の限定、フィルム感度の改良など被曝量を最小限に止める工夫がされています。 部位の異なる撮影なら、何回受けても気にすることはありません。TRLGさんのご意見に賛成です。 甲状腺に異常を生じると、身長に関わるホルモンの異常分泌のため発達に異常を来すことがあるようですが、通常の医療行為でそれ程の影響は有り得ません。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

>そういえば、6年生にしては身長が低く142センチくらいです。(女子) 歯医者のレントゲンで身長が伸びないなら、 この世は皆低身長の人ばかりになりますね・・・。 子どもの身長は、親、祖父母(御先祖様)の身長も大きく影響しますよ。 世間の噂に振り回されるのは・・・危険だと思いますよ・・。 ところで・・6年生の女の子が142センチ、って身長がそんなに低いのでしょうか? 被爆を気にするほど???まだまだ今後伸びる可能性は大きいのに??? 我が家の長女は高2で148くらいです 別に被爆とか気にもしていないし、かわいくて良いと思っていますよ。 親が子どものことで「身長が低い」と気にすると 本人はもっと気にするようになりますよ、 子どもに不安を見せては良く無いですね。

noname#148625
noname#148625
回答No.2

何度かそのような心配をされる方がいらっしゃいましたが、1日に100枚、年に1000枚くらいとってはじめて危険なレベルといわれています。 つまり、普通に診療受けている限り問題ありません(というか問題にならないようにレントゲン撮影は専門の技師がついて行なっています)。 そのお友達にもいい加減なことを言いふらさないように注意しておいてください。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

フクシマの前は、爪の垢ほども気にしなかったのにな。