• 締切済み

男性に質問☆仕事と恋愛は全く別ですか?

30代女です。 私は恋愛が仕事の邪魔になった時期があるのですが、最近は恋愛してるほうが仕事がうまく 行くようになりました。 今気になる人がいるのですが、昇進したばかりで、責任のある仕事を任されたようで すごく忙しそうです。プライベートよりも仕事を優先しているようです。 男性は、仕事が忙しいときは恋愛には興味を示さないものなのでしょうか。人にもよると思いますが、どうなのでしょう。

• qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.5

男性の脳と女性の脳では、脳の働き方が違います。 女性の脳はマルチモード対応型なので、複数の重要な事柄を同時に処理可能です。しかし、 男性の脳はワンモード対応型なので、同じくらい大切な事柄が複数あった場合、どちらかひとつしか対応できないのです。 ただそれは、大切でないから後回しにしたという意味ではありません。 悲しいかな、大切なこととわかっていても二つ同時にはできないということです。 男性の脳は、一点集中型ですから、専門を極めるのには適しています。 男性に職人やメカ好きやオタクが多いのはそのためです。 家庭持ちのパパが好きなテレビ番組に見入ってる時に、その集中を乱されると不機嫌になるのも同じです。 そういうモードになってる時は、それのみに集中するしかない脳なのです。 恋愛を軽んじているわけではありません。 仕事上の一定のめど(自己の気が済む形ができる)が立てば、着手するはずです。 男性の理解に、ここは重要です。 男性がバカに見えても、極度の誤解はされぬようにお願いします。 もちろん、実際のバカも多いですから・・・女性の見極めが頼りですね。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人は仕事ができる人なので、今は仕事に集中したいのかなぁと思っていました。 前にいい関係だった人が転職したとき、好きだけど仕事に集中したいと言われたことがあったので。 今は見守るしかないですね。

noname#146007
noname#146007
回答No.4

こんにちは。 全く別というよりは、単に集中したい。ということでしょう。 邪魔になっては、印象が良くないですから、節目節目のさりげない 気配りで、自分(質問者さん)の顔をさりげなく印象付けて、 仕事がひと段落したかなって所で、実は私って感じでどうでしょう。 まあ、さりげなくやってるうちに、他の誰かに捕られちゃった なんてケースがなきにしもあらずですが。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も仕事が大事なので邪魔しないようにしようと思います。 ちょっとさみしいですが。。

noname#236491
noname#236491
回答No.3

色んなタイプの人間がいますから、あくまでも個人の意見として。私は仕事一辺倒になるタイプです。このプロジェクトが終わったらとか、短期間でもダメ派です。 社会人として何年かすると、男性にはある時期が必ず来ます。期間はわかりませんし、事の大小もわかりません。人それぞれです。でも、そこを抜けると社会の中で精神的にも仕事的にも自信がつき、結果として昇進して経済的にも自立します。成熟した大人になります。いわゆる一人前です。独り立ちのときと私は考えています。 独り立ちですから、文字通り、独りで成し遂げないと力になりません。世の中にはチームの仕事もあるでしょうから、そのときは自分の分担やリーダーとして成すべきことを成せば良いのです。部下や後輩がこの時期にあるとき、上司としては何とかそこを一人でぬけて一人前になってほしいと願っています。逆にこの時期を上手く抜けないと、一人前になりませんし、イイ男になりません。 この独り立ちの時期は男性が男同士、男社会の中で勝ち上がっていく時期でもありますので、ときに彼女や恋愛はあまり必要でないものと考えています。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。今気になる人がその時期な気がします。

• taka-aki
回答No.2

相手の女性によると思います。 仕事の足を引っ張る女性ならいらないです。 多くの場合、男にとって女性は「手間のかかる物」 ですから仕事で忙殺されてるときには余計な手間は 掛けられません。 男の力に慣れる女性は少ないということです。

qwianm
質問者

お礼

そうですね。わかります。 私も足を引っ張られるのが嫌で、仕事に専念したことがありましたから。。 でも20代の若い頃だったので、ちゃんとした恋愛をしてなかったからかなぁと思ったので。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「人による」と思います。 ★仕事よりも恋愛に走り、仕事を駄目にしてしまう男。 ★仕事も恋愛も、割と器用に上手くこなして行く男。 ★恋愛よりも仕事一筋の男。 ★仕事も恋愛もチャランポランな男。 ★その他のタイプ。 ↑ 様々でしょう。

qwianm
質問者

お礼

そうですね。。 彼のタイプが何せわからないもので。 ありがとうございました。