• 締切済み

男性に質問☆仕事と恋愛は全く別ですか?

30代女です。 私は恋愛が仕事の邪魔になった時期があるのですが、最近は恋愛してるほうが仕事がうまく 行くようになりました。 今気になる人がいるのですが、昇進したばかりで、責任のある仕事を任されたようで すごく忙しそうです。プライベートよりも仕事を優先しているようです。 男性は、仕事が忙しいときは恋愛には興味を示さないものなのでしょうか。人にもよると思いますが、どうなのでしょう。

  • qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

男性の脳と女性の脳では、脳の働き方が違います。 女性の脳はマルチモード対応型なので、複数の重要な事柄を同時に処理可能です。しかし、 男性の脳はワンモード対応型なので、同じくらい大切な事柄が複数あった場合、どちらかひとつしか対応できないのです。 ただそれは、大切でないから後回しにしたという意味ではありません。 悲しいかな、大切なこととわかっていても二つ同時にはできないということです。 男性の脳は、一点集中型ですから、専門を極めるのには適しています。 男性に職人やメカ好きやオタクが多いのはそのためです。 家庭持ちのパパが好きなテレビ番組に見入ってる時に、その集中を乱されると不機嫌になるのも同じです。 そういうモードになってる時は、それのみに集中するしかない脳なのです。 恋愛を軽んじているわけではありません。 仕事上の一定のめど(自己の気が済む形ができる)が立てば、着手するはずです。 男性の理解に、ここは重要です。 男性がバカに見えても、極度の誤解はされぬようにお願いします。 もちろん、実際のバカも多いですから・・・女性の見極めが頼りですね。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人は仕事ができる人なので、今は仕事に集中したいのかなぁと思っていました。 前にいい関係だった人が転職したとき、好きだけど仕事に集中したいと言われたことがあったので。 今は見守るしかないですね。

noname#146007
noname#146007
回答No.4

こんにちは。 全く別というよりは、単に集中したい。ということでしょう。 邪魔になっては、印象が良くないですから、節目節目のさりげない 気配りで、自分(質問者さん)の顔をさりげなく印象付けて、 仕事がひと段落したかなって所で、実は私って感じでどうでしょう。 まあ、さりげなくやってるうちに、他の誰かに捕られちゃった なんてケースがなきにしもあらずですが。

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も仕事が大事なので邪魔しないようにしようと思います。 ちょっとさみしいですが。。

noname#236491
noname#236491
回答No.3

色んなタイプの人間がいますから、あくまでも個人の意見として。私は仕事一辺倒になるタイプです。このプロジェクトが終わったらとか、短期間でもダメ派です。 社会人として何年かすると、男性にはある時期が必ず来ます。期間はわかりませんし、事の大小もわかりません。人それぞれです。でも、そこを抜けると社会の中で精神的にも仕事的にも自信がつき、結果として昇進して経済的にも自立します。成熟した大人になります。いわゆる一人前です。独り立ちのときと私は考えています。 独り立ちですから、文字通り、独りで成し遂げないと力になりません。世の中にはチームの仕事もあるでしょうから、そのときは自分の分担やリーダーとして成すべきことを成せば良いのです。部下や後輩がこの時期にあるとき、上司としては何とかそこを一人でぬけて一人前になってほしいと願っています。逆にこの時期を上手く抜けないと、一人前になりませんし、イイ男になりません。 この独り立ちの時期は男性が男同士、男社会の中で勝ち上がっていく時期でもありますので、ときに彼女や恋愛はあまり必要でないものと考えています。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。今気になる人がその時期な気がします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

相手の女性によると思います。 仕事の足を引っ張る女性ならいらないです。 多くの場合、男にとって女性は「手間のかかる物」 ですから仕事で忙殺されてるときには余計な手間は 掛けられません。 男の力に慣れる女性は少ないということです。

qwianm
質問者

お礼

そうですね。わかります。 私も足を引っ張られるのが嫌で、仕事に専念したことがありましたから。。 でも20代の若い頃だったので、ちゃんとした恋愛をしてなかったからかなぁと思ったので。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「人による」と思います。 ★仕事よりも恋愛に走り、仕事を駄目にしてしまう男。 ★仕事も恋愛も、割と器用に上手くこなして行く男。 ★恋愛よりも仕事一筋の男。 ★仕事も恋愛もチャランポランな男。 ★その他のタイプ。 ↑ 様々でしょう。

qwianm
質問者

お礼

そうですね。。 彼のタイプが何せわからないもので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問。仕事のストレスと恋愛

    男性に質問です。 自分の仕事や将来に関わる学問で成果を出さなければいけない時。 それで自分の今後が人生で大きく影響するようなとき。 しかもそれがあまりうまくいってなくて凹んでて、今必死に成功するよう頑張ってると想定してください。 そこで質問です。 1.そういう時期に恋愛に対して積極的になれますか?  好きな人を彼女にしてプライベートだけでも幸せになりたいと頑張りますか? 2.好きな女性がいて、相手が少し気がありそうなときでも積極的になれませんか? 3.そういう時期は女性からアプローチがあってもあまり乗り気になれませんか? 回答お願いします。

  • 男は仕事中でも恋愛モードになる?

    仕事人間!とか責任のある立ち位置の(管理職など)男性に特にお聞きしたいのですがそれ以外のかたでも大丈夫です。 男性は仕事モード(オン)とプライベートモード(オフ)があると思います。 社内に気になる女性、または彼女いる(いた)かたはどういった感じになるのでしょうか。 社内恋愛できるような雰囲気じゃない職場と仮定しても仕事中は仕事だけを真面目にこなしたい人でもちょっと恋愛モードになってしまうのでしょうか。 いやいや仕事なんだから仕事中は気になる女性いようが仕事に集中するし気になる女性にも彼女にも態度は変わらないよって感じですか? ではその気になる女性や彼女に告白したとき「好かれてるとは思わなかった」等を言われたりしましたか? 私は女ですが女性は結構仕事中でも恋愛モードになるかたが多いので男性はどうなのかなと思いました。 よろしくお願いします!

  • 【男性に質問】ぶっちゃけ仕事で忙しいとき

    仕事で大きな環境変化(昇進・転職・出向等)があったとき、 やはり意識がそちらに向き、恋愛は後回しになりますか? (質問の背景) 一般的に「男性は一点集中なので仕事で忙しいときにはそっけない」と 言われることもありますが、本当なのかな、と。 私のケースでは、 彼氏ではないのですが気になっている人からのメールが 最近かなりそっけない・・・というか必要最低限のことのみ、になってしまいました。 彼は職務が変わったばかりで疲れてはいるようですので、 意識が仕事に集中せざるを得ないのかなぁ、と。 ただ、職務が変わる前に一度会ったとき、ちょっとみっともないところを 見せてしまって(簡単に言えば酔っ払ってしまって) それが原因??? と思ったりもします。 うーん分からない・・・アドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします!

  • 恋愛したいけど…男性が全くわかりません(涙)

    ここ数年、良い恋愛に恵まれません。 40手前にしてお恥ずかしいですが、残念なことに人を見る目がない上に、最近は恋愛の仕方も忘れ、もがくばかり。 しばらく恋愛なんて必要ないと、自分の生活を楽しんでいました。 けど、やっぱりほっとできる相手が欲しいのです。 情が芽生えやすく、その気になると小さな違和感も見落としてしまうため、昔はふたを開けると二股をかけられていた、身体目当てだった、ということもあり、それらはトラウマになっています。 こういう違和感を見落とさないように、しっかり相手の言動を見ようとしているうちに、気づいたら猜疑心の塊。なにも信じられず、すべてが怪しく感じ、距離も縮まらないまま終了… 尽くしすぎたり優しくしすぎたりするところもあるようです。 男性からすると「重い」、女友達曰く「甘い」。 以前は恋愛するとテンションMAX、相手への期待感もMAXで負担をかけることが多かったです。毎日連絡したいとか、毎週末会いたいとか。 最近は連絡がなくても、仕事でデートをドタキャンされても気にしないようにしてます。 男性なんてそんなもの、仕事優先なのは当たり前。むしろ仕事頑張ってる人が好きですし。 ところが気づくと、結局都合のいい女… 恋愛を急ぎすぎたり理想の人を求めすぎるのかと、「好きなタイプ」の正反対の人ともデートしてみました。それはそれで時間をかけて相手のいいところを見つけていき、穏やかな恋愛に発展しそうでした。 でも…どうやら時間をかけすぎたようです。慎重すぎるのも考え物だなと思いました。 幸い、趣味や友達には恵まれ、恋愛を除くと充実したプライベートを過ごしています。週末も忙しくしています。 ところがある男性にそんなに忙しいんじゃアプローチする気もなくなる、と言われました。ついていけない、次の約束を取り付けるまでが面倒、そんなことだそう。 スポーツ(例えばゴルフやテニス)をしているときに、考えすぎて体の動きがちぐはぐになり、うまくできないってことってありますよね。今まさにそんな感じ。どうしたらよいのか、分からなくて泣きそうです。 もっと素直に、自然に、前向きに恋愛と向き合いたいです。 アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 仕事第一の男性の恋愛に対する考え方

    30代の独身女性です。同年代の友達以上恋人未満という関係の男性がいます。 彼は仕事柄、不規則な生活をしていてまた多忙な為、なかなか会える時間もありません。 初めにその状況を話されてから、付き合いが始まりました。普通のような恋愛はできないけど、と。声を掛けてきたのは彼のほうからです。 会えるのは月に多くて2~3回、1ヶ月会えない時もあります。 私は会うたび彼をどんどん好きになっていき、ほんとはもっと会いたいのですが、言えません。 会いたいとか寂しいとか、だいいち、「好き」という言葉を彼に対して一度も言ったことがありません。 彼からも言われたことはないのですが・・・(T_T) でも、私が彼を好きだという気持ちは気付いてくれてると思うんですが・・・。 とにかく彼は仕事が第一です。責任のある立場だし、今回また新しい仕事が入り、さらに忙しくなりそうです。 そんな彼に、もう少し自分の気持ちを伝えてもうっとうしがられはしないでしょうか。 彼は必要以外は連絡くれないようなタイプです。私から電話もしたことがありません・・・。 まったくいい歳をして恥ずかしいのですが、その彼に会う前、長年一人の人と付き合っててあまりいろんな男性を知りません。 今のような彼氏、彼女ともいえるのかどうかはっきりしない関係の状態で、会いたいとか言えば引かれてしまう気がして怖いです。 彼にとったら今の関係だから楽なのかも・・・。 もう少し踏み込んでみてもいいものでしょうか。 仕事で忙しい時、そういうのってやっぱりうざったいですか?彼は、私がそう言う事を言わない女だと思っていると思います。 こういう男性には、どうやってアプローチしていけばよいものでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を頑張ると、恋愛には逆効果?

    仕事を頑張ると、恋愛には逆効果? 度々相談させていただいてます。24歳の女です。 最近思うのが、仕事を頑張ってやっている女性は、もてなくなるんじゃないか、ということです。 今まで、真剣に生きてこなかった時期(仕事も適当にこなしていた時期)は割と頻繁に男性から声がかかることが多かったのに、今はぜんぜんダメです。 かといって、今までのようなやる気のない自分より、今やりたいことを見つけ、真剣に頑張れている自分が、自分では気に入ってるし、よくやってるなぁとも思います。 趣味にも真剣に取り組んでいるし、それで自信がついて、引っ込み思案だった性格も明るくなりました。 自分のため、そして周りの仲間のためにも、変わることなく頑張っていきたい。 けれど、やっぱりバリバリに仕事が出来て自分より立場が上の女には、男の人はときめけないのですよね…。 仕事場の男性に恋をしたのですが、「頼りになるし、友人としてや、人間としては最高に好きだけど、恋愛感情は持ってない」と言われてしまいました。 素の部分でも、長女として産まれてきたので、あんまり悩むことも出来ないこともない私です。そして、仕事場で頼られてるのが板についてきたのか、私生活でも姉御のようになってきてしまっています。 だから仕事外で出会った男性からも、「こんな雄雄しい女の人めったに出会えないから、嬉しいよ」と言われてしまいます。 たまには可愛いところを見せてみようと、気を許している好きな人には甘えることもあるんですが、姉さんの頼みなら断れないよ、みたいな感じで、やっぱり可愛がられるというよりはただ慰めてもらってるだけみたくなってしまいます。 人間として好かれるのはとても嬉しいことです。 でもこのままじゃ、恋愛も結婚もずっと出来ないのではないか不安です。 頑張った結果こうなってしまい、私の人生間違ってたのかな…と思い苦しくて泣いてしまうこともあります。 仕事は変わらず頑張っていきたい。けれど、私だって恋もしたい。 どうすれば可愛い女になれますか? 色んな方からの意見お待ちしてます。

  • 男性に恋愛感情がわかないのですが…

    私は三十代で婚活中の者です。仕事で男性と接する事があるせいか、また昔男性に暴力をふられたり、恋愛でたくさん裏切られたせいで、相手の男性に女と思われたくないのか、友達として接してしまい、なかなか恋愛感情がわきません。とても複雑なのですが、それで満足してしまう自分もいます。以前気になる人ができ、想像の中では好きになるのに、実際接すると冷めてしまったりする事も。ナンパをされた事もありますが、相手が女を求めてると思うと嫌悪感を感じてしまいます。これでは男性と付き合う事が難しいと思い、投稿しました。どうすればよいのでしょうか?私の心理を分析してくれないでしょうか?男と女である事よりも人と人で接する事に満足してます。男性を好きになりたい、恋愛したいです。・゜゜(>_<)゜゜・。

  • 男性に質問【好意に気づいてるかどうか】

    20代女性 OLです。 大勢の飲み会で知り合った男性(同年代 会社員)のことが気に入り、 知人を介して連絡先を聞き、食事に誘って2人で会ったのですが、 この地点で、男性は、自分に好意があるって思いますか? 会話の中で、どうして自分が彼を食事に誘ったかという話になったのですが、 知人から彼がすごく仕事のできる人だって聞いて、一度、お話してみたいなと思ったと答えました。 これは真実なんですが、こういう風に聞くと、 恋愛対象として誘ったのではないと受け取るのでしょうか。 私としては、仕事している彼以外にも興味があるのですが、 それが伝わっているのかイマイチわかりません…。 プライベートな話もたくさんしましたし、色々聞かれましたが、 仕事のつながりっていうのが強いのが現状です…。

  • 女遊びをする男性が仕事で成功していくこと

    会社の役職ある既婚男性が、社内の女性に手を出したり、 女遊びが激しかったりするのを見ると、 何でこんな人間がどんどん昇進していくんだろう、仕事で成功していくんだろうと すごく不満に思います。 すべて関わった女性を幸せにできるんならまだしも、責任もとることなく 遊ばれて捨てられていく女性の立場を考えると切なくなります。 頭では、仕事とその人の人間性は別だとは思っていますが、 それこそ男性ホルモンや脳の関係だってあるのかもしれませんが、 理性のある生き物でしょう、と思います。感情的には納得いかないです。 いつかバチが当たって失脚して欲しいと正直に思います。 でもこういう人は仕事もプライベートも充実した一生を過ごしていくんでしょうか。 うらめしく思いながら見ていくしかないんでしょうか。

  • 仕事も普通の恋愛も投げ打って・・・・・(男性に質問です)

    こんにちは! タイトルのままですがこんな事を言った人がいるんですが この場合、どう言う心境なのでしょうか? 「この人はその当時、仕事がうまく行かずに辛い状態でした しかし年齢は30代まわりのみんなは結婚している 自分も焦ってきた 好きな女の子は自分の事を好きではないみたいと感じていた また一方で近くにいて仲良くして心を許している人(既婚)に惹かれている自分を知る、そして苦しむ」 こんな状況でした この人が普通の恋愛も仕事も投げ打って・・・と言ったのは 「仕事を辞めたい・・しかし辞めると普通の幸せは(結婚は)無理だ だから普通の恋愛も投げ打って・・」と言ったのだと思ってたんですが 違うのでしょうか? 普通の恋愛も投げ打つ==既婚女性を好きになってしまって戻れないみたいな意味だったのでしょうか? あなたがこの男性ならどんな心境でしょうか?