• 締切済み

父親が嫌いです><・・・

急に、父親が私と会話を交わさなくなりました(もっとも挨拶とかちょっとした連絡はしますが。ちなみに母親とは普通に話してます。)・・。私は今年の四月になって大学生になり、しばらくは普段どおり父親と話していたのですが、夏休みになるととたんに父親との会話の「か」の字もなくなりました。考えられる原因としては、夏休みに入ってから私が不規則な生活に戻ってしまったから、・・・というふうに自分としては推測しているのですが、それでもやはりしっくりいきません・・。 勝手ながら、段々私はそんな父親を嫌いになってゆきました・・ ごはんの時だってずーーーーーーと黙ったまま・うつむいたままで私に話しかけもしないし・・ 前は結構話をふりかけてきたのに・・・ もう何だかわけがわかりません。やはり私が原因でしょうか?それとも父親が悪いのか・・?そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいため、ここに質問させていただいた次第です。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.6

質問者様にだけ、会話をしてくれないのですか? 何か怒らすきっかけがあったのでしょうか。 そうでないなら、お父さんはまったく別のことで気分がめいっているのかも知れませんよ。 もしかしたら「うつ」かも…。 「最近眠れてる?」ってきいてみてください。

noname#182637
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、うつですか・・・ 考えられなくはないです・・ 独り言とかはしょっちゅうあるので(^_^;) 

noname#141402
noname#141402
回答No.5

いやいや、お父さんはいつでも娘さんのことは好きなんですよ。いつも心配していて大好きです。心の中は変わりません。 でもそうやって黙ったまま、うつむいたままのこともありますて。 お父さんは、態度で何か示そうとなさってるのかもしれませんね。 子どもの自立を促そうとするときは、親は子に話しかけなくなるときもあります。 うちはそうで、今父と母両方から無視?されています。完璧に無視です。 私はとってもとっても寂しくて、父と母のことが嫌いになりました。「なんで子どもを無視するんだろう?」と。 でも、私が寂しくて勝手に夜出て行って友達のところへ遊びに行ってたら、「帰ってきなさい」とメールがあって、帰ったら怒られたんですが、おいしいごはんを作って並べてくれていました。 お父さんなりに、娘にどう接して良いか悩んでるんだと思いますよ。 お父さんも一人の人間ですからね。大学生の娘を持つのも初めてです。 自分から話しかけることはできないですか?家ではそういうキャラではない? 自分がきちんと生活していれば、嫌われることはないですよ。お手伝いをしたりして、勇気がいると思いますが、お父さんに話しかけてみましょう。

noname#172156
noname#172156
回答No.4

あと何回父親と食事ができるか考えたことがありますか。 どんなに願ってもあえなくなる時が来ます。 余命が半年の父親が同じ態度でもあなたは同じように嫌いになってしまいますか。 ありきたりな言葉ですが 「親孝行したいときに親はいない」です。 あとからどんなに懐かしんでも、お墓参りしても、感謝しても 今この時に娘さんと笑顔で話せることが一番の親孝行でしょう。 あなたが我慢する必要はありませんから 「なんでこんなにぎくしゃくしてるのかな?普段通りに話がしたい」 と欲求だけをぶつけてみればどうでしょう。 「そんなのは自分で考えなさい!」 とか 「別にそんなことはない」 とか言われるかもしれないですが、気にせず貴方から話しかけてみてください。 前は話をふってきたのに…と言っている時点でどうして貴方から話しかけないの?って 思った人は結構いると思います。 父親とはいえ男ですから、若い世代の女の子とは話ししにくいという感情も少しはあると思いますよ。 ましてや少しぎくしゃくしていたら… 生活が不規則になったからという実感もあるならなおさらです。 それが原因だとしたらお父さんを責める理由はどこにもないはずです。 そのくらいで話さなくならなくても、と思うかもしれませんが そこは性別も価値観もすべてが違う他人(あえて他人と書きます)ですから あなたの価値観を押しつけても無意味です。 親の世話になっているうちは常識内の言うことは聞いておくべきです。 自立してから好きなことはいつでもできますから。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

仕事(または会社の存続に関わる)での心配事や悩みがあるのではないでしょうか?(=大学の学費の支払い) なので、あなたに顔向けできない。 あなたの不規則な生活なんて、そんなこと全く関係ないと思います。 それに相手の態度ばかりを気にしてるより、自分から声でも掛ければいいでしょう。 大学生にもなって、情けないガキですね。

noname#183997
noname#183997
回答No.2

お父様が悪いと言うよりも… 質問者様御自身が、大学に進学されてから何か変化はありませんでしたか? 質問者様が、急に、お化粧をし始めたとか? 彼が出来たとか?(既に、いらっしゃったらごめんなさい) 明らかに、高校生の時とは違う変化をされたとか? または、彼氏さんか異性の御友人と歩いていた?もしくは何かしらの場面を貴女が気付かないだけで、お父様が見てしまったとか? 父親にとって、娘はやはり特別な存在なので、何かしらの変化に気付いて照れが有ったり、お父様が驚く場面を見てしまって気まずくなってる可能性があるのでは? お母様にお父様の変化に付いて『お父さん、何か、最近私に対してよそよそしい感じがするんだけど?何かあった?』みたいな感じで聞いてみるのも良いかもですね。 原因も無しに、突然喋らなくなるとは考え難いので、何かしら原因があると思いますよ。 また、夏休みに入って不規則な生活に変わったとありますが、其れが原因で、突然喋らなくなるとは考え難いです。 其れと、原因が分からなくても、貴女からどんどん話しかけてみれば良いのでは? 相手が喋らないからこちらも喋らないでは一向に進展が無いと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

嫌いな父親でも 居なかったら 貴女は この世に存在しないのですよ 尾を振ってくる犬は可愛い と言います 貴女が心を開く事