• ベストアンサー

Excel関数が分かりません

以下のような表示で個別評価で一つでもCがあったら総合評価として Cと表示、CがなかったらB、BがなかったらAを表示させたいのですが どうして良いかわかりません。教えて下さい。       個別評価 総合評価 1.りんご A      C 2.みかん B 3.なし C 4.ぶどう A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! オーソドックスに! 優先度の高い順に C → B → A の順でIF関数のネストで対応できると思います。 ↓の画像でC2セルに =IF(COUNTIF(B2:B5,"C"),"C",IF(COUNTIF(B2:B5,"B"),"B",IF(COUNTIF(B2:B5,"A"),"A","該当なし"))) という数式を入れています。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

ggtkp105
質問者

お礼

ありがとうございます。上手くいきました。非常に助かりました。多謝

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

個別評価の列にCがあればC、Cが無くてBがあればB、BがなければAを。 COUNTIFとIFを組み合わせればできます