• ベストアンサー

【Excel】文字データの検索&一致不一致の判断

Excelで以下のような列があります。    A 1 りんご 2 みかん 3 ぶどう 4 いちご (以下略) ここで、A列に対してすでにA列に存在しているデータが入力された場合、B列に×を返し、存在していないデータなら○を返すような式を入れたいです。    A    B 1  りんご   ○ 2  みかん   ○ 3  ぶどう   ○ 4  いちご   ○ ・・・ 19 ばなな  ○ 20 りんご  × どのような関数を入れれば良いか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(OFFSET($A$2,,,ROW(),1),A2)<2,"○","×")) こんなのどうでしょうか? OFFSETで範囲の行数を変えています。 ROW()は、現在の行数です。 現在の行以外に同じのがなければ(現在の行までに1個であれば)、○ そうじゃなければ× という計算式です。 左の行が空白なら、空白が表示されます。

adober
質問者

お礼

おお!すばらしいです! お早いご回答ありがとうございます!