• ベストアンサー

突然、画像を開けなくなりました

パソコンに保存しているJPEG画像、メールで送らてきた画像。 いずれも、今まではダブルクリックですぐに開けたものが、できなくなりました。 アイコンを右クリックして「プログラムから開く」にすれば、ピクチャマネジャーその他で開けるので、実用上問題ないとも言えますが、不便です。 ネットで調べると、関連付けができていない、などと書かれていましたが、ひまひとつわかりません。 詳しい方、ご教示ください。 ウィンドウズは、VISTAです。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 >ファイルの上で右クリック→ファイルの種類 変更→普段使われているプログラムに変更してください。 訂正です。 ファイルの上で右クリック→プロパティ→ファイルの種類 変更→普段使われているプログラムに変更してください。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

新しいソフトをインストールしたりすると「既定のプログラムに設定する」というような項目がある場合があります。 このような理由で設定が変わってしまった場合には以下のような方法で一括して元に戻すことができます。 『Vistaでファイルの関連付けプログラムを変えるにはどうしたらいいの?』 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html

回答No.1

ファイルの上で右クリック→ファイルの種類 変更→普段使われているプログラムに変更してください。

noname#160703
質問者

補足

ファイルの上で右クリックしても、「ファイルの種類 変更」というのは出てこないですが…。

関連するQ&A

  • 画像をウィンドウズフォトビューワーで開きたい

    画像ビューワーの関連付けについて質問します。 画像をダブルクリックすると、今まではウィンドウズフォトビューワーが開いたのに、ペイントショッププロX7をインストールした後は、ペイントショップが開いてしまいます。ウィンドウズフォトビューワーで見るには、画像を右クリックしてプレビューを開くほかありません。大変不便です。 元のように画像をダブルクリックすると、すぐウィンドウズフォトビューワーが開くようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ウィンドウズ7を使っています。

  • 画像の関連づけがなくなってしまった

     WIN98です。JPEGファイルはこれまでPhotoEditorに関連付けられていました。ところが、Photoshop Elementsをインストールしたところ、この関連づけが解除されてしまい、ウィンドウズの旗のアイコンになってしまいました。  ダブルクリックすると、あけるアプリケーションを聞いてくるので、再びPhotoEditorを指定したところ、今までのペンで色づけしているようなアイコンではなく、真ん中にPhotoEditorのマークが斜めになっているアイコンが現れました。これをダブルクリックすると、PhotoEditorで表示される場合と、PhotoEditorだけが立ちあがり何も表示されない場合があります。スタート→プログラム→PhotoEditorでファイルを開けば表示されます。  表示時間が早いので、画像を見るときにはPhotoEditorが気に入っていたので、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょう。GIFに関しては今までどおりのアイコンが表示されており、ダブルクリックで開くことができます。  なお、再関連づけの際に、PhotoEditorは一覧になかったので、その他から選びました。

  • 画像表示ソフトについて

    初心者です。 WindowsXP SP2使ってます。 ネットで画像を見ていたらIEのボタン(何のボタンかはわからいのですが)を押してしまって、画像表示ソフトの関連付けが変わってしまいました。Windows Picture and Fax Viewer(初期設定?)からMicrosoft Office Picture Managerです。 [右クリック]→[プログラムから開く]で ・Internet Explorer ・Microsoft Office Picture Manager ・Paint ・Windows Picture and Fax Viewer が出るのですが、どれを使えばいいかわかりません。 1,関連付けの正しいやり方 2,画像の種類 3,それぞれのソフトの特徴 4,おすすめソフト 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インターネット上の画像保存

    ホームページの画像を右クリックして「名前を付けて保存」をしたところ、ここ最近、保存したものは全て、JPEG形式では見れません。開くソフトはオフィスのpicture managerです。以前、BPM形式でしか保存できなかった頃の画像はpicture managerでもきちんと見れます。また、かなり前に保存したJPEG形式の画像も見る事ができます。 話はちょっと違いますが、先日、BPMでしか保存できないという事で、一時ファイルの削除を教えてもらい、JPEGで保存できる事になったのですが、picture managerでは開けませんでした。 picture managerのツールの画像表示のところもJPEGにチェック入れています。 何か、対処法があれば教えてください。お願いします。

  • JPEG画像が保存出来ない

    送られたJPEG画像は見られるのですが保存しようと添付ファイルをダブルクリックすると開く画像と開かない画像があります。どうしてでしょうか? 開くほうはそのまま右クリックで保存が出来るのですが開かないほうはアイコンが×になっています。画像ファイルはどれも827KM~0.98MBまでのJPEG画像です。 どうしたら開いて保存出来るようになるのでしょうか?

  • 画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer で開きたい

    マイ・ピクチュアーにある画像ファイル(アイコン)をダブルクリックして開く場合についての質問です。 前は、画像ファイルをクリックすると、 Windows Picture and Fax Viewer が立ち上がって、問題なく画像を見ることが出来ました。Photoshop Elements をインストールして以降、画像のアイコンをダブルクリックすると、Photoshop Elements が立ち上がるので困ります。画像アイコンを右クリックして、プログラムから開くで、Windows Picture and Fax Viewer を立ち上げていますが、面倒です。以前のように、画像アイコンからすぐWindows Picture を開きたいのですが、どうしたらいいのか?教えてください。(アイコンも変わってしまった)

  • Wordで保存したのに

    後で開くと、必ずPicture Managerで出てきます。 勿論、右クリックをしてプログラムから開く⇒Wordを選択すればいいのですが、 何故このようになるんでしょうか? Excelの場合も、保存した後、Picture Managerのアイコンで、ダブルクリックをするとPicture Managerで開く事になってしまいます。 毎回右クリックしてプログラムから開くのが面倒です。 ずっと気になっていたんですが、一年以上もこうなので、質問してみようと思いました。 それから、Adobeで保存した場合も、ペイントのアイコンが表示されて、保存されています。 Vistaを使っています。 どうすれば、セーブしたソフトウエアのまま表示させる事が出来ますでしょうか? 詳しくなくて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 jpegファイルをマイクロソフトピクチャーマネージャーに関連づけていまして、 ダブルクリックで開こうとするとCPU使用率が100パーセント近くまで上がり 開くのに1分くらいかかります。 その間、マウス操作等も受け付けなくなります。 他のソフトに関連づけし直すとすぐ開けます。 マイクロソフトピクチャーマネージャーを再インストールしても 同じ症状が出ます、 原因と対策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの写真(画像)を別ウィンドウで見られなくなった!!

    私ウィンドウズxpでoutlook express6を使ってメールをしています。先日マイクロソフト社から修正プログラムをダウンロードしてから、設定が変わったのか、それまで出来ていた添付ファイルの小窓にあるjpegのアイコンをダブルクリックしても画像が読めなくなってしまいました。受信のメールの添付画像も、こちらから送った送信済みメールの添付画像も同様です。どちらも本文下に画像が表示されています。アイコンをダブルクリックすると、次のメッセージが出ます。「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。〔フォルダオプション〕コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」いろいろやってみましたが、関連付けの方法が今ひとつ分からず、解決できません。冒頭「修正プログラムをダウンロードしてから・・」と書きましたが、原因はこのせいではないかもしれません。どなたか解決の方法を教えてください。もしかしたら、初歩的なことなのかもしれませんが・・。

  • 画像保存したアイコンが変わってしまったんですが

    画像保存を右クリックして保存していたのですが、何かの拍子にJPEG形式の アイコンがウィンドウズのフラッグアイコンに変わってしまいました。 その後画像保存するとすべてこのアイコンで保存させてしまいます。 gifのアイコンは本来のままです。 JPEGの本来のアイコンで保存するにはどうしたらよいのでしょうか?