• ベストアンサー

突然、画像を開けなくなりました

パソコンに保存しているJPEG画像、メールで送らてきた画像。 いずれも、今まではダブルクリックですぐに開けたものが、できなくなりました。 アイコンを右クリックして「プログラムから開く」にすれば、ピクチャマネジャーその他で開けるので、実用上問題ないとも言えますが、不便です。 ネットで調べると、関連付けができていない、などと書かれていましたが、ひまひとつわかりません。 詳しい方、ご教示ください。 ウィンドウズは、VISTAです。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。 >ファイルの上で右クリック→ファイルの種類 変更→普段使われているプログラムに変更してください。 訂正です。 ファイルの上で右クリック→プロパティ→ファイルの種類 変更→普段使われているプログラムに変更してください。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

新しいソフトをインストールしたりすると「既定のプログラムに設定する」というような項目がある場合があります。 このような理由で設定が変わってしまった場合には以下のような方法で一括して元に戻すことができます。 『Vistaでファイルの関連付けプログラムを変えるにはどうしたらいいの?』 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html

回答No.1

ファイルの上で右クリック→ファイルの種類 変更→普段使われているプログラムに変更してください。

質問者

補足

ファイルの上で右クリックしても、「ファイルの種類 変更」というのは出てこないですが…。