• ベストアンサー

DVDが見れなくなった

DVDに録画したドラマをDVDプレーヤーで見ていました。問題なく。 しかし久しぶりに見ようとしたら動きません。 何枚かあってそれだけおかしいです。 パソコン搭載のDVDでも見てみましたが見れませんでした。他のものは見れました。CD-R/DVDコンポドライブですが、他のDVDは入れたらマイコンピュータ-DVDドライブと表示されますが、この1枚だけ表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.3

経験者です。 私は200枚ゴミになりました。 貴方の場合と状況が一致しないかもしれませんが、 原因は、 その1 DVDディスクの色素の塗布が均一ではなかった。 外周部の色素にはムラが発生しやすく、 4.7GB容量ぎりぎりまで記録してしまうと、 その場所で読み取り不良がおきる。 それも、ファイナライズした途端に、2度と再生できなくなった例が多数あります。ファイナライズは、外周部に追加記録不可信号を記録するのですが、運悪く劣悪ディスクに当たってしまった。 ファイナライズしなければ鑑賞できたので、悔しかったです。 その2. ディスクに番地記録打ち込みが失敗し、本来あるべき「目次」のデータがとんでもない所に打ち込まれている。 これは、ディスクをデッキに入れて、読み取り作業中に、録画ボタンを押したりすると良く発生します。 録画完了と同時に「不正なディスクです」と表示され、吐き出されます。 その3 色素が安定せず、日常の光線で反応してしまう。 これは超格安ディスクでたまに発生します。 録画完了後、蛍光灯下に記録面を上にして置いたら、 3日後には「未対応ディスク」と表示され、2度と再生できない。記録直後には鑑賞可能でした。 その4 ドライブのファームウェア改定の弊害で、ディスクに修正記録が焼きこまれた直後に、「不正なディスク」と表示され、2度と鑑賞できない。 その5 ファイナライズする前に、録画したデッキと違うドライブに入れた。これも、修正記録が焼き込まれ、「未対応ディスク」としてはじかれる。場合によっては、元のデッキでもファイナライズ出来なくなります。 ハードメーカーと半年も協議して、不良ディスクを研究所に送って、全部解析してもらった結果です。 なお、解決の返答は、「色素と寸法精度の安定した、国内産の高いタイプを使ってください。」でした。 それから、録画完了したら、すぐファイナライズしてください。時間が過ぎると「不正なディスク」扱いになる可能性が高くなります。 この内、どれかが、該当しているものと思われます。 ご参考になれば幸いです。

momoko0914
質問者

お礼

200枚もだめになったんですか、そんな。。 大切なデータだと本当に困りますね。 私はDVDもらっただけで自分で録画・編集したことないのですが、今後のための参考となりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

#1です。まだ締め切られていない所を見ると「解決しない・諦められない」状態なんでしょうね‥‥ 前回の回答で業者に頼むと数万円と回答していますが、1500円の所を見つけちゃいましたので(汗‥)ご参考までにと思って再回答しました。 http://www.pckids.co.jp/hukkatsu.html お近くでしたらお立ち寄りください。遠方でも「郵送可」のようです。

参考URL:
http://www.pckids.co.jp/hukkatsu.html
momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめられないといえばそうなります。 安くできるのなら試してみたいですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

DVDのデータ面(銀色の方)に汚れがついていませんか? 一度拭いてみて下さい。 拭くときは必ず円の中心から外に向かって拭きます。 同心円状に拭くとよけい傷ができますので。 中性洗剤を水で20倍に薄めたもので拭いても良いかと思います。

momoko0914
質問者

お礼

一応吹いてみましたがダメでした。 ありがとうございました。 DVDがこんなにデリケートなんて知りませんでした。

• PC-GATE
回答No.1

ご質問の内容だけで推察すると「保管が悪くDVDメディア」がダメになったのが理由だと思います。 カートリッジ式のDVD-RAM以外はCD同様「裸」なので些細な傷で読めなくなる事はよくあります(CDより密度が細かいだけに弱い)。 業者に頼んで表面をミクロン単位で削って「復活」出来る場合もありますがコストがかかります。 DVDの場合はケースに入れて冷暗所にキチンと保管しないと今回のようなケースは今後もあると思います。大事なデータ(映像等)は複数枚作成されるようにお奨めします。 そんなに大事なデータではないのでしたら諦めてください。(前述の「復活」には数万円かかります) まあ、気休めにDVDドライブのレンズクリーニングをすれば万に一つの可能性でも読めるかもしれません。

momoko0914
質問者

お礼

そうなんですか。。。知りませんでした。 一応ケースに入れて保管していたのですが。 残念です。