• ベストアンサー

力士のヒゲ

タイトルでも書きましたが、大相撲の力士はヒゲはOKなのでしょうか?野球やサッカーではヒゲの選手をよくみますが、どうなのでしょう?相撲に詳しい方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 確か前にもげんかつぎでひげをそらない関取がいたはずです (黒海だか阿覧です) その時にお咎めがなかったのでたぶんOKだと思います

muku1209
質問者

お礼

そうなんですか 白鵬とか魁皇とかは見たことなかったんで知らなかったです コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 黒人力士

    朝青龍、琴欧州、旭天鵬、露鵬、朝赤龍、黒海……最近は外国人力士が増えましたね(書き漏らした力士がいるかもしれませんが)。かつては曙、武蔵丸、小錦、高見山といった外国人力士もいました。 ところで、なぜか黒人力士はいません。例えばサッカー・ワールドカップで見せてくれたアフリカ勢の運動能力の高さ、あるいはオリンピックの陸上の短距離走でも、黒人選手達の運動能力の高さを見ることができます。相撲の世界にも黒人力士がいればきっと強いんじゃないか……そんなことをふと思っていました。 そんな折も折、角界関係者の方(お名前はこの際控えさせて頂きます)がおっしゃるには、土俵には黒人を上げないんだとか。そう言えば以前、大阪府の太田知事が土俵に上がって表彰しようとしたら相撲協会から断れましたね。今活躍している力士達も黄色人種か白色人種で(ハワイ出身勢はちょっと浅黒いですが)、「女と黒人は土俵に上げない」ことになっているんだそうです。 確かに相撲は日本の国技であり、その起源は神様達の力比べだということは承知しています。でも、スポーツとして相撲をみるなら、私は黒人力士がいた方が迫力があるし面白いんじゃないかと思いますけれど、皆さんはどう思われますか? やっぱり相撲の伝統性を重視して、日本の国技としてそうしたしきたりは守っていくべきだと思われますか? それともスポーツとして、あるいは海外へ相撲を普及させていく意味でも、そうしたしきたりを捨てて門戸を開いた方がいいと思われますか?

  • 相撲をする人はなぜ「力士」か

    相撲をする人を「相撲選手」ではなく「力士」と呼ぶのはなぜですか。

  • 相撲ファンにお聞きします : 外国人力士を今後どうすべきと思いますか?

    今、幕内に多くの外国人力士がいます。 中には品行方正な力士もいれば、問題続出の力士もいるようです。 考えれば、そもそも相撲のような日本の伝統文化に外国人を入れるという事に無理があるのかなと思います。 勿論、ファンの中にも 「相撲と言っても所詮はスポーツ、強くなければ意味が無いし、客も集まらない、外国人でもOKにしないといけない」 と主張する人もいるでしょうが、相撲を野球やサッカーのような純粋のスポーツと同じように論ずるのは少し無理があるように私は思います。 外国人力士がいくら表面的に 「日本人」 を装っても、「魂」 が違うように思います。 という事で、私とすれば、今、相撲界に登録されている力士は仕方ないとしても、今後は新しい外国人力士は一切禁止。 日本人だけで構成される昔の相撲界というか原点に戻るべきと考えます。 ただ、その場合の問題として : 1) 昔と違って、相撲を目指す少年が激減している。 今でも新弟子獲得が難しいのに、日本人に限定されると部屋の維持が難しくなる。 2) それに伴って、数少ない力士から無理矢理に幕内を選ぶ事になり、相撲界全体のレベルが下がってしまう。 3) それに、国際化の流れに逆行する事になり、今まで相撲ファンを世界中に広めてきたのに、その努力が水の泡と化してしまう。 と、このような問題点が考えられるのですが、「それでも伝統文化の継承のため、日本人に限定すべき」 と考えるのですが ・・・ 皆さんはどう考えますか?

  • この力士の名前は??

    野球の試合が観たいが為に、相撲を休場してしまったとういう力士の名前をご存知の方、是非教えてください! また、何年の何月場所だったのかも知っていたら、教えて下さい。お願いします。

  • 力士やレスラー

    過激な稽古や太るための不健康な食事やプロレスでは頭を強く打つたりして若くして亡くなる方も多いですが、それでも力士やレスラーになるのはどうしてですか ? (収入面では力士にしても、レスラーにしても野球選手などと比べ格段に低収入だと思います。) 私なら力士やレスラーに子供がなりたいと云ったら絶対に許しませんが、もし、自分の子供が力士やレスラーになりたいと云ったらどうされますか ?

  • 大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

    いつもお世話になっております。 これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。 私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、 「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。 また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。 ( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか ) 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

  • 好きな(好きだった)力士いますか?

     皆様の中で、むかし好きだった大相撲の力士や、好きな力士がいらっしゃいましたら、好きになった理由・その力士の魅力と合わせまして、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • お相撲さんをお力士さんと呼ばない理由はなんでしょう

    舞妓さんは舞妓+さんで舞妓さんですが、力士は力士+さんでお力士さんとは呼びません。 単に、「相撲さん」とも呼びません。 相撲をする人のことは力士といいますが、お力士さんと呼ばず、「お」が付くと、「お相撲さん」になるのはなぜでしょうか?

  • ヒゲとは何か?

    巨人っていうプロ野球チームあるじゃん。王とか長嶋とか松井が居たのかな。 ナベツネなるオッサンが、ドンなんだよね。桃井?滝鼻?まー加齢臭のするオッサンで似たようなものだろうからドーでもいいけど。 あそこは、ヒゲを毎日剃らなければいけないとする伝統があるそうです。だけど、王が800本ホームランを打って、ヒゲを生やしたら、ドーなるんですかね? ☆ナベツネ:オイっ、王君、何だそのヒゲは?剃りたまえ。 ☆王:・・・ ☆ナベツネ:何だその態度は? ☆王:嫌だと言ったら? ☆ナベツネ:嫌だと?クビだよ。 ☆王:これからホームランの世界記録を築いていこうとする私のクビを切れるのですか? ☆ナベツネ:切れるよ。 ☆王:私が巨人を辞めると、ホームランは打てなくなりますが、観客はそれを望んでいるだろうか? ☆ナベツネ:キミは何を言っているのだ? ☆王:観客は私のホームランを見に来ることもあると思うが、私が辞めると、来客数が減るんじゃないですか? ☆ナベツネ:ヒゲを生やしてる輩なんかに、バットを持たせられないんだよ。 ☆王:イチローはドーでしょうか?ヒゲを生やしているけど、ヒットを量産しています。 ☆ナベツネ:イチローだと?・・・ ☆王:観客は何を期待しているのでしょう?彼にもっとヒットを打って欲しいのか?それとも、ヒゲを剃って欲しいのか? ☆ナベツネ:うるせーな、お前はヒゲ剃れよ。 ☆王:剃りません。 ☆ナベツネ:じゃー、クビだ! ☆王:クビに出来るものならクビにしてみろ! こんな感じなんですかね? ナベツネの気持ちが分かりますか? あと、似たような例で、朝青龍っていう横綱が居たじゃん。相撲部屋から横綱が外出するときは、チョンマゲにしなきゃいけないとする伝統があるそうなのだが、朝青龍はポニーテールでお出かけしてたようです。だから、「クビにするぞ」などと相撲のナベツネみたいなオッサンが言うのだとか。 結局のところ、何なんですかね?横綱は相撲で勝ってナンボだと思うのだが。勝てば良いんじゃないの?チョンマゲを毎日律儀に結っても、負けたら、速攻で力士のクビを切るんでしょ。たかがポニーテールで、常勝の横綱のクビを切ろうとするなんて、ナベツネはドイツもコイツも贅沢な気がする。誰が国技館に動員してるかって、そりゃ、横綱でしょ。 相撲の中核は何かということを考えたとき、 ・土俵の外に追い出すと勝ち。 ・足の裏以外の部位を土俵に付けて倒すと勝ち。 ・パンチキック噛みつきは反則負け。 これくらいなのかと。 チョンマゲの無い相撲はもはや相撲ではないって、んなワケ無いじゃん。 ヒゲとは何ですか?ポニーテールとは何ですか?

  • プロ野球選手、サッカー賭博なら良いのでしょうか?

    プロ野球巨人軍の選手が野球賭博に手を出して、謝罪していました。 確かに、力士の相撲賭博と同じで、これはやめて欲しいですね。 さて、そこで質問です。 質問1 プロ野球選手がサッカー賭博に手を出すのは許されるのでしょうか? 質問2 プロサッカー選手がサッカー賭博に手を出すのは許されるのでしょうか? 質問3 サッカーや野球のプロ選手に許されないことに、警察官や裁判官、検事などが手を染めた場合、許されるのでしょうか? 賭博と職業の関連にお詳しい識者の方よりアドバイス頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう