• ベストアンサー

産後の生理の再開について

四月に出産してから母乳育児にも係らず二ヵ月後の六月から生理が来ました。しかも妊娠前と変わらず28周期で規則正しく来ました。その後今まで生理は順調にあったのですが今月になって遅れています。出産後は不規則になることもあると聞きますがなにせ先月まで規則正しかった分不安です。まさか妊娠はしていないと思いますが可能性はないともいいきれないし。ただ単に生理が不規則になっているだけなんでしょうか。それならば安心できるのですが・・・。こんなことを経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.2

私も1人目の時2ヵ月後に生理がきました。勿論、母乳の最中でしたが・・・。その1回でまた止まり、結局1年後に再開となりました。それからは、生理不順が嘘のようにきっちりと35日周期できてました。2人目、3人目は再開が1年後と遅かったです。 面倒とは思いますが、基礎体温をつけるのが一番です。それと、避妊もきちんとしておかないと年子になりますよ。 子育てに一生懸命で忘れがちですが、あなたはまだ産後なのです。産後はホルモンのバランスが崩れているのでご自分の体の管理もしっかりしましょうね。 ・・・そう3人目出産後、産婦人科の先生に怒られました。

paokun
質問者

お礼

そうですよね。出産後は妊娠しやすいと先生にも言われていますのできちんとしていきます。生理のほうは少し様子を見ていきたいと思います。不順になることももちろんありえるだろうし・・・。有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#6123
noname#6123
回答No.3

長男を出産後、1月半で生理が再開しその後10ヶ月は規則正しく来てました。しかし1度だけ出血が2週間以上あり、さすがに不安になって診察しましたが母乳育児のためにホルモンのバランスが崩れたのでしょう、といわれただけでした。その後すぐに2人目を妊娠したので不規則になったのかどうかはわかりませんが、2人目出産後またも1ヵ月半で再開しました。母乳育児をしているとたまに不規則になったりは結構あることだと医師がおっしゃってました。

paokun
質問者

お礼

同じような経験を聞かせていただき少し気持ちが安心しました。有難うございました。もう少し様子をみていきます。

• yasya
回答No.1

私も同じ状況でした。 5/29に出産、生理再開は7月の終わりでした。 (そのころはほぼ母乳でした) 産後すぐは順調に来ていましたが、 今はぐちゃぐちゃです(^^; 元々生理は不順で、まあ、元に戻ったのかなあぐらいに思っていても、2ヶ月無かったりするとさすがに不安になり、出産した病院で診察を受けました。 そうしたらなんと「多嚢胞卵巣」ということが分かりました。 それが出産前からなのか出産後からなのかは分からないのですが、これが原因で不順になっていると言うことが分かりました。 そして今も2ヶ月間生理が来ていません。 検査薬をやってもみごとに陰性です(^^; もう一ヶ月来なかったらもう一度受診しようと思っています。 (以前受診した病院では不順でも二ヶ月に一回あればとりあえず大丈夫と言われたことがあるので・・・) 心配なら一度受診することが出来ればした方がいいと思います。 私みたいに思わぬ症状が発見できるかもしれませんし。 ちなみに今は何も治療等はしていません。 自然妊娠だったので・・・。

paokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少し様子をみてみることにします。