• ベストアンサー

産後の生理の再開について

四月に出産してから母乳育児にも係らず二ヵ月後の六月から生理が来ました。しかも妊娠前と変わらず28周期で規則正しく来ました。その後今まで生理は順調にあったのですが今月になって遅れています。出産後は不規則になることもあると聞きますがなにせ先月まで規則正しかった分不安です。まさか妊娠はしていないと思いますが可能性はないともいいきれないし。ただ単に生理が不規則になっているだけなんでしょうか。それならば安心できるのですが・・・。こんなことを経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

私も1人目の時2ヵ月後に生理がきました。勿論、母乳の最中でしたが・・・。その1回でまた止まり、結局1年後に再開となりました。それからは、生理不順が嘘のようにきっちりと35日周期できてました。2人目、3人目は再開が1年後と遅かったです。 面倒とは思いますが、基礎体温をつけるのが一番です。それと、避妊もきちんとしておかないと年子になりますよ。 子育てに一生懸命で忘れがちですが、あなたはまだ産後なのです。産後はホルモンのバランスが崩れているのでご自分の体の管理もしっかりしましょうね。 ・・・そう3人目出産後、産婦人科の先生に怒られました。

paokun
質問者

お礼

そうですよね。出産後は妊娠しやすいと先生にも言われていますのできちんとしていきます。生理のほうは少し様子を見ていきたいと思います。不順になることももちろんありえるだろうし・・・。有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#6123
noname#6123
回答No.3

長男を出産後、1月半で生理が再開しその後10ヶ月は規則正しく来てました。しかし1度だけ出血が2週間以上あり、さすがに不安になって診察しましたが母乳育児のためにホルモンのバランスが崩れたのでしょう、といわれただけでした。その後すぐに2人目を妊娠したので不規則になったのかどうかはわかりませんが、2人目出産後またも1ヵ月半で再開しました。母乳育児をしているとたまに不規則になったりは結構あることだと医師がおっしゃってました。

paokun
質問者

お礼

同じような経験を聞かせていただき少し気持ちが安心しました。有難うございました。もう少し様子をみていきます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私も同じ状況でした。 5/29に出産、生理再開は7月の終わりでした。 (そのころはほぼ母乳でした) 産後すぐは順調に来ていましたが、 今はぐちゃぐちゃです(^^; 元々生理は不順で、まあ、元に戻ったのかなあぐらいに思っていても、2ヶ月無かったりするとさすがに不安になり、出産した病院で診察を受けました。 そうしたらなんと「多嚢胞卵巣」ということが分かりました。 それが出産前からなのか出産後からなのかは分からないのですが、これが原因で不順になっていると言うことが分かりました。 そして今も2ヶ月間生理が来ていません。 検査薬をやってもみごとに陰性です(^^; もう一ヶ月来なかったらもう一度受診しようと思っています。 (以前受診した病院では不順でも二ヶ月に一回あればとりあえず大丈夫と言われたことがあるので・・・) 心配なら一度受診することが出来ればした方がいいと思います。 私みたいに思わぬ症状が発見できるかもしれませんし。 ちなみに今は何も治療等はしていません。 自然妊娠だったので・・・。

paokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少し様子をみてみることにします。

関連するQ&A

  • 産後の生理再開

    6ヶ月前に出産しました。 産後5ヶ月目の先月から生理が再開しました。 と思ったら、今月は予定日を1週間過ぎでもまだ来ません。 前触れみたいなものもありません。 (妊娠前は、生理が近づくとお腹がゆるくなったり、腰が重い感じがありました。) 出産前は、ほぼ28日周期で多少のズレ(1,2日)はあるものの1週間以上も遅れたことはありません。 もしかして、先月の生理は生理ではなく、不正出血か何かだったんだろうか?と不安になりだしています。 再度、妊娠しているという可能性は0%です。 生理が一度来ても、また止まってしまうみたいなことはあるんでしょうか?

  • 産後の生理

    母乳育児で先月の13日から5日間生理が出産後初めてきました。 今月はまだきてません。 母乳なのでまた生理が来なくなったりするのでしょうか? 妊娠の希望はなく、先月の21日頃仲良くしましたが、コンドーム使用して避妊してます。 産後の生理は不順なのでしょうか? 3人子供がいるが年子と、2歳空きなので、生理という生理を最近経験してません。 妊娠の可能性はないですよね? 検査薬で試せばすぐわかるのでしょうが・・・。もう少し待ってみようと思ってます。

  • 産後の生理は不規則ですか?

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、3月の上旬に、産後初めての生理が来ました。 まだ母乳を飲んでいます。 今月はまだ生理が来ません。 妊娠出産前の周期は、だいたい32日前後でした。 (基礎体温をずっとつけていました) 出産後は、基礎体温をつけるのがなかなか難しくつけていないので周期はわかりません。 出産後は生理は不規則なのかな?とも思ったのですが、 はて、妊娠かしら?とも思い始めてきました。 (まだ検査はしておりません) 検査するとしたら、時期としては結果は出ますよね? 仮に陰性だったとしても、このまま生理が来なくてもいいものなんでしょうか・・・ 不規則だった方いらっしゃいますか?

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 産後の生理が再開しません

    昨年3月に出産、完全母乳で育てていました。 今年3月末に断乳しましたが、いまだ生理が再開しません。 妊娠の可能性は0パーセントです。(性交渉がないため) もともと母乳がよく出る体質で、断乳時も母乳トラブルがあり助産師さんに母乳ケアを行ってもらい断乳しました。その際に、断乳後生理が3か月再開しなかったら病院受診するようにと指導を受けました。 夫が仕事が多忙なのもあり、育児はほぼ私が行っており、この1年間夫に預けて外出といったことが1度もありません。ストレスがたまることもありますが、こどもはかわいいですし、適度に友人と子連れで外食したりと息抜きしているので、自分ではそれほどストレスを感じていないと思っています。 4月より私も仕事復帰したため、4~5月は精神的にも肉体的にも疲労感は強かったです。 今は仕事も落ち着き疲労感はありますが、大分いいと思います。 しかし、そのせいか、断乳したのにも関わらずストレス?多忙な生活?からか体重が減少し40キロを一時切ってしまうような状況でした。 ひとまず、受診するまではあと1か月猶予があるので、基礎体温を付け始めています。 断乳後生理が再開しない場合に、高プロラクチン血症の可能性があるようで心配です。 しかし、仕事復帰による環境変化や、ストレス、体重減少などの体の変化もあったので、 何が原因かわからないと思いながら、なんだか不安になってきてしまいました。 こどももまだほしいと思っているので、生理が無事に再開してくれることを祈るのみですが・・ 産後、1年以上生理が再開しなかった方、私のように仕事復帰して・・という方がいらっしゃったら些細なことでも構わないのでアドバイスをいただけましたら幸いです>< よろしくお願いいたします。 ちなみに、もともと生理不順はなく毎月28~30週で生理がありました。 妊娠を望んでから基礎体温を付け、2か月で妊娠しました。

  • 産後の生理

    昨年4月に出産し、9月まで母乳を与えていましたが 事情があって断乳しました。 10月に生理があったのですが それからありません。 妊娠の可能性は100%ないのですが 母乳も与えていないのに半年以上生理がないっていうのは普通じゃないですよね? もともと生理不順でしたが 2ヶ月以上あいた事はありませんでした。 多胎育児中のため 病院に行く時間が作れないので放置するべきか…と思ってしまうのですが よくないですよね。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 産後の生理について解る方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・・

    私は9月に緊急帝王切開で出産しました。最初の生理は先月の17日、産後約2ヶ月できました。そして昨日からまた、生理らしき出血があります。 産後の生理は不規則になり、遅れたりすると言う話しは聞きますが、早くなる事もあるのでしょうか?ちなみに妊娠前の生理周期は40日位で、早くきた事はありませんでした。 今は完母で育てていますが、一時期混合(ミルクの方が多かった)にしていた事があります。 これからも母乳のみで育てて行きたいと思っているのですが、生理が再開すると母乳が徐々に止まると聞いた事があるので、とても心配です。帝王切開で完母だった方、アドバイスお願いします。

  • 産後の生理(母乳育児)

    産後の生理について質問です。 母乳育児で産後6ヶ月ちょうどに 生理がありましたが、次の生理がありません。 妊娠前はきっちり28~30日の周期でした。 前回よりまるまる2ヵ月ほどあいてしまいます。 もしかして妊娠!?と思い検査しましたが 可能性はありませんでした。 母乳育児だとこんなにも遅れるのでしょうか? みなさんどうでしたか?

  • 産後の生理の周期は、妊娠前と変わりましたか?

    昨年3月に出産し、1年4ヶ月経った先月、生理が再開しました。 (生まれてからずっと、ほぼ完全母乳で、1歳の頃からは夕方1回・夜2回くらいの授乳でした。) 妊娠前は周期が25日くらいだったのですが、先月の生理開始日から35日経ってもまだ生理になりません。 気が早いと思いつつも、昨日妊娠検査薬を使ってみても陰性でした(^^;) 2人目は時期等も含めて自然に任せようと思っているので、焦っているわけではないのですが…。 みなさんは、出産後再開した生理の周期は、前と同じでしたか? また、妊娠等を疑うのはあと何日くらい待つのが妥当でしょうか?

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。

専門家に質問してみよう