• ベストアンサー

Access97 新規データ入力時に前回データを読込みたい

Microsoft Access97 について質問致します。 現在、フォームとテーブルを連結させてデータ入力を行っているのですが、新規入力の時は各項目の値がすべて消えてしまいます。 前回入力した値を覚えておいて、新規入力時にそれを読みこむような事はできないのでしょうか? 例えば10件のデータを入力する場合、毎回「登録日」や「担当者」などその都度変える必要のないデータも入力する手間を省きたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

作業中にクリップボードが使えませんが、以下の手順で出来ます。 最初の1回目の入力 ・新規レコードに移動する ・データが固定の項目のみ入力する。 ・メニューの「編集」から「レコードの選択」を行う。 ・メニューの「編集」から「コピー」を行う。 ・未入力の残りの項目を打ち込む 2回目以降の入力 ・メニューの「編集」から「追加貼り付け」を行う。(新規のレコードに、最初の手順でコピーされたレコードと同じ内容のデータが貼り付けされます。手動で新規レコードに移動する必要はありません) ・未入力の残りの項目を打ち込む もし、入力ボックスの中で、文字列をクリップボードにコピー、切り取り(文字を選択してCtrl+CやCtrl+X)してしまった場合は「最初の1回目の入力」の手順からやり直しですが…。 また、オペレータの操作ミスを防ぐ為、プログラマがAccessの「編集」メニューを隠してしまっている場合、この手は使えません。

yunn84
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メニューの操作でしたらマクロで自動化も可能そうですね。 実はつい先程、へルプにて「NewRecord」なるプロパティを発見しました。 Form_Currentイベント時にNewRecordがTrueかFalseかで新規入力状態が判別可能となり、 後はレコードセットでテーブルの最後のデータを新規画面に書き込む、という方法で今回の問題は解決しそうです。 どうもありがとうございました!