Accessコンボボックスを使ったデータ入力の表示とレポート作成方法

このQ&Aのポイント
  • Accessコンボボックスを使用してデータ入力を行い、フォームとレポートを表示させる方法について説明します。
  • 具体的には、メインテーブルからフォームを作成し、別のテーブルの値をコンボボックスとして表示させてデータ入力を行います。
  • フォームに表示されるデータをもとにレポートを作成する際、項目1のみならず他の項目も名前が表示されるように設定する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access コンボボックスを使ったデータ入力の表示

メインテーブルを元にフォームを表示、さらにレポートを表示させています。 メインテーブルのある項目3つは別テーブルをコンボボックスとして表示させてデータ入力するようにしてあります。 別テーブルの値はこんな感じです。 コード  名前   詳細 1     AAA   A----- 2     BBB   B----- 上記のデータをフォームで表示させる際には、コードではなく、名前が表示されるようにしてあります。 テーブルの方は 連結列は1、列数は3となっています。 なぜか項目1のみテーブルにも「名前」が表示・入力されており、他の項目2・3は「コード」が入力されています。 特別違う設定をした覚えもないのですが。。。 そしてフォームに表示されたデータをもとにレポートを作成しているのですが、やはり項目1のみが「名前」が表示されて、 他は「コード」が表示されてしまいます。項目1のみだけではなく、他も名前が表示されるようにしたいのです。 テーブルの方は別にコードのままでもかまいませんが、レポートの方だけは変更させたいです。 Access2000です。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikan
回答No.1

コンボボックス-データ-連結列を1(コードを保存する場合。2にすれば直接名前を保存します。) 書式-列幅を"0,3"(1つ目を0にするのがポイント、2つ目は適当に合わせてください。連結列を1にした場合です。) これでコンボボックスには2項目目である「名前」が表示されるはずです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事できました☆