• ベストアンサー

中国サイトで侵入されましたかね?

中国の違法っぽいサイトを10時間程閲覧していたら、 勝手にノートンが停止して、 ネット接続ができなくなりました(IE) このように中国のサイトを閲覧していると、 何かプログラムを仕込まれて、 ネット接続できなくなる事はあるのでしょうか?

• anjro
  • お礼率72% (36/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

PCをマルウェアに感染させたかったらやはり海外です。 特に中華・露西亜・東欧サイトはすごい掘り出し物に遭遇できます。 さて、ご質問の件についてですが、 ネット接続できなくなることはありますね。 プログラムといってもウィルスやトロイのようなものでなく、 どちらかといえばある面でアンチウィルスソフトに近いものでしょうか。 つまり、ネットワーク層やセッション層で動作するプログラムであれば、 セキュリティソフトと競合させることができるわけです。 身近な例を挙げれば、複数のセキュリティソフトをインストールすると ソフト同士が喧嘩して正常に動作しなくなったり、 ネット接続ができなくなったりするアレですね。 質問者さんのケースでは何が原因で接続できなくなったか、 もちろん私には判りませんが、 私も同じようなことを何度も経験していますので、 可能性として十分ありうることだと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

anjro
質問者

お礼

>はすごい掘り出し物に遭遇できます。 楽しそうですね(笑) どんなものかぜひともお目にかかりたいものです。 なるほど、競合するというわけですか。 わかりやすいご説明です。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.4

>ウイルスを仕込まれるというのはわかりますが、 >ネット接続できなくなるという事例はあるんでしょうかね。 在りますよ、ウイルスの中には多種多様な物があります。 インターネットで感染する物の中には、インターネットの接続先をイーサネットからモデムに切り替えさせ、ダイヤルアップで国際回線でロシアなどの電話局につながせる。と言う物もあります。 当然ですがモデムが繋がっていなければダイヤルアップ出来ませんので、ネットワークは切れたままになります。 これで国際通話となり高額請求されたと言うトラブルも過去には結構多くありましたね。 まぁ、間抜けな物としては、パソコンの通信をすべて一つのサーバーを経由する様にシステムを書き換え、その人が見たり使ったインターネットの情報をすべて収集する。その中で入れたパスワードやクレジットカードの番号などもすべて収集して悪用する。(プロクシの悪用タイプ)等のウイルスを仕組んだが、肝心なプロクシサーバーが摘発されたり停止したりしてネットワークがつながらなくなる。なんて言う物だってあります。 ちなみに、何年も前に更新をしなくなったノートンなんて、セキュリティの役には立ちませんよ。 単なるパソコンの動作を重くするだけの物になります。 その状態で、違法が疑われるサイトにアクセスして居たこと自体が、勇気のある行為ですね。

anjro
質問者

お礼

危険である事はよくわかりました。 大変参考になります。 ただ、古いノートンはもちろん完全に守ってもらうという目的で使用しているのではなく、 ノートンを突破されるか、されないかの判断材料として使用しています。 最新のカスペとかにすればいいのですが、 PCが非常に非力ですので、なかなか最新のソフトが導入できないんです。 最新のソフトで違法系のサイトを訪問しても、 ガードが堅いとそのサイトの内容がわかりませんよね? 結局、サイトの奥深くまで知るにはガードを解除する事になりますので、 最新というのは何のメリットにならないのです。 当然、こちらはその事を想定しているわけですから、 クリーンインストールに戻しますし、 PC内に個人情報などは入れません。 もちろんその後で最新のウイルスチェックも行います。

回答No.3

No.1 です。 》7年前のノートンってログ見れましたか ・ノートンが7年前のまま?そりゃ無理というものです。 》10時間程閲覧していた ・で、これも7年前の事? 事実関係の説明が不十分です。

anjro
質問者

お礼

ちょっと説明不足で話がズレてるので… >・で、これも7年前の事? 「昨日」閲覧していたのです。 7年前のノートをそのまま現在も使用しており、 ノートンの設定を見たところログが見当たらないようです。 7年前(2004年)のノートン(を現在も使っていますが)は(探しても見当たらないですが)ログ見れましたか? という内容です。 >・ノートンが7年前のまま?そりゃ無理というものです。 もちろん大丈夫と考えていませんが、 勝手にノートンが使用不能になるという事は、 何らかのアクションがあったと判断ができるので、そういう意味で使用しています。

回答No.2

危ない所をわざわざ見に行かれたのですから、その可能性は十分にあると思うのが普通でしょうね。

anjro
質問者

お礼

ウイルスを仕込まれるというのはわかりますが、 ネット接続できなくなるという事例はあるんでしょうかね。

回答No.1

ノートンのログを確認したら様子が分かると思います。

anjro
質問者

お礼

7年前のノートンってログ見れましたかね?