外部情報(Outerinfo)による広告が勝手に表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • インターネットエクスプローラーを使用していると、新しいウィンドウが開き、Outerinfoという広告が表示される問題があります。
  • また、プログラム内にもOuterinfoが存在し、アンインストールができずにいるため、パソコンの処理速度やネットの接続速度が低下しています。
  • この問題を解決するために、Advertisement by Outerinfoへの自動遷移を防止する方法や、Outerinfoに関連するプログラムを削除するソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

outerinfoというサイトへ飛ばされてしまいます!

はじめまして、質問させていただきます。 数日前からですが、インターネットエクスプローラー(以下IE)を使ってジャンルを問わずサイトを閲覧していると、数分間おきに新しいIEのウィンドウが勝手に開いて「Advertisement By Outerinfo」というサイトが出てきてしまいます。(特に検索をした後に多い) またプログラムの中にも「Outerinfo」というものが勝手に入っていて、Uninstallしようとしましたができませんでした。今はプログラムフォルダ内のものを削除してゴミ箱に入っています。スタート>プログラムの中にもフォルダが作られてしまってました。 私はスパイウェアの仕業かなと思い、「Spybot」を試してみたのですが、効果がありませんでした。 このせいかパソコンの処理速度、ネットの接続速度も落ちている気がしています。 「Advertisement by Outerinfo」へ勝手に飛ばされない方法、「Outerinfo」に関するプログラムを発見、削除できるソフトウェアをご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrr-2600
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

全く同様の症状が自身にも降りかかりましたが アンインストールできましたよ。 すべてのプログラムでOuterinfoのところに アンインストールの項目ありますよね。 選択したらパスワード入力みたいな表示になりますが そこに入力すべき文字が簡単な視力テストみたいな表示で 出てますので入力後アンインストールクリックで削除できた みたいで以降サイトには飛ばされません・・ 私も素人なのでなんだったのかは分かりませんし、 完全に削除されたかは分かりませんが ネット閲覧ごとのあの煩わしさからは開放されましたです

taka_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も時間がかかりましたがアンインストールすることができました。私の場合、どうやらOuterinfoと一緒にウィルスにもかかっていたみたいでした。(ソフトを購入して駆除しましたが) また、Outerinfoをアンインストールするときに参考になったサイトがあるので、URLを貼り付けておきます(今後、同じ被害に遭われた方のため) www.geekstogo.com/forum/How-to-remove-Outerinfo-pop-ups-aka-PurityScan-OIN-t134763.html (注:英語のサイトです)

その他の回答 (3)

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.3

他の悪意の有るマルウェアーを呼び込むトロイに感染しているのではないでしょうか? 参照URLのNOD32のテストでもその様なトロイでのテストをしていて覚えがあります、悪意を呼び込むトロイ自体は検知できないものの呼び込まれていたトロイは検知していました。 原因のトロイを駆除できない限り解決には至らないと思うのですがセキュリティーソフトは何をインストールされていますでしょうか?インストールされているセキュリティーソフトで検知出来ないのであればカスペルスキーオンラインスキャンを試されて見られてはどうでしょうか?トロイ、ウイルス、スパイかなりのマルウェアーに対応してるのでうまく行けば検知できるかも知れません。 カスペルスキーで検知出来ればジャストシステムのページから試用版がダウンローで出来ますよ。 http://www.just-kaspersky.jp/?p=kis6

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nod32v2-7.html
taka_goo
質問者

お礼

やはりOuterinfoと一緒にウィルス・スパイウェアに侵されていたようでした。 ご紹介いただいた「カスペルスキー」も使ってみました。とても優秀なソフトのようなのですが、私の場合(今回の質問の場合)、このソフトでは解決に至りませんでした。また、メモリを多く要するみたいでPCの動作が極端に遅くなった感じがしました(私のPCが古いからかもしれませんが…)現在はその他のソフトをインストールしています。 尚、この質問の件に関しては別の方へのお礼の欄にて解決方法が書いてあるURLを貼らせてもらっています。 以上、この度はご回答ありがとうございました。

回答No.2

スパイウェアというよりウイルスのような気がします。 スパイウェアはどちらかというと、悪さをするより、知らない間に情報を転送したりといった風なもので、目立たないように動きます。 とりあえず、無料のウイルスチェックソフトでチェックしてみては? 例 ウイルスバスター無料体験版

taka_goo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。できるだけ早いうちにウィルスチェックしてみます。追って結果を報告できたらと思います。

  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

このAd-Aware というので、スパイウエアが潜んでいないか調べられたらいかがですか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
taka_goo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。質問させていただく前に「Ad-Aware」も試してみたのですが、直りませんでした。一応、いくつかスパイウェア(のようなもの)を検知したので駆除はしたのですが… ウィルスの疑いもあるためウィルスチェックを試みてみようと思っています。

関連するQ&A

  • スパイウェア?

    ホームページを閲覧していたら「Instant Access」というのが勝手にインストールされてしまいました。アプリが立ち上がり勝手にショートカットを作ったりどこかにアクセスしてるようなのですが・・・。スパイウェアぽいのですが「ウィルスバスター」、「Ad-aware」、「Spybot」でも何も見つかりません。プログラムファイルの中に「Instant Access」というフォルダがありそれをを削除しましたが治りません。助けてください。

  • アンインストールの仕方

    SpybotーSearch&Destroy 1.3 をアンインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除で、これを選んで削除ボタンを押したのですが以下のメッセージが出て削除出来ませんでした。 The uninstall log file "C:\Program Fle\Spybot-Search&Destroy\unins000.dat" is in a format not recognized this version of the uninstaller. Cannot uninstall. と出て削除出来ません。英語の意味もまったくわかりません。 どうしたら削除できるんでしょうか? このフォルダを削除しただけではインストールした事にはなりませんよね? 宜しくお願いします。

  • onflowは何ですか

    C:\Program Filesの中にonflowというフォルダがあり、uninstall onflow.exe が入っています。 IEのPLUGINSフォルダの中にもonflowplayer0.dll、onflowplayer1.dll、onflowreport.exeが入っています。 これはどういう種類のソフトなんでしょうか。 また、uninstall onflow.exeを実行すると、英語のダイアログがでて、アンインストールできるようですが、削除してもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Spybotを使ったらおかしくなりました。

    Spybotを使って、スパイウェアを駆除したところ、パソコンの調子がおかしくなりました.IEなどが起動せず、アイコンをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。{フォルダオプション}コントロールパネルでこのプログラムを関連付けてください」と出ます.これはSpybotの使い方が間違っていたのでしょうか.

  • 怪しいサイトを見ていたらとんでもないことに!

    怪しいサイトを見ていたらとんでもないことに! へんなソフトが勝手に入ってしまい困っています。 主に3つの変な動きなんですが 1)起動するとブラウザのホームの設定が findallgood.com というサイトになってしまいます。 2)http://www.isearch.com/ というところのいわゆるdeskbar が勝手に起動します。 消せないです。プログラムの追加と削除にも いません。 サイトを一通り見たのですが、installの 案内もuninstallの案内もないです。 3)sexというショートカットが沢山できていますが そのプログラムがどこにいるかわかりません。 これらの問題をできればWINDOWSの再インストール をせずに消したいです。 自分の失態で恥ずかしい話ですが、正直困っています。よろしくお願いします。

  • IEとCnsMinについて

    どのようなことが原因でこのようなことになったのか分かりませんが、 とりあえずスペックを OSはXP、ブラウザはfirefox ここ最近IEが勝手に起動することが多々あり、 なんかの懸賞のサイトhttp://www.freelotto.com/などの 向こうの広告サイトが勝手に開きます。 ぐぐってみたところCnsMinというスパイウェアや、Jwordが原因? という情報を得て、対処法を試みたのですが、解決には至りません。 Spybotをつかってスパイウェアは削除できるのですが、 しばらくするとまた検出されるし、IEが勝手に起動するのも直りません。 同じような経験をし、且解決した。という方がいらっしゃいましたら 返信をいただけますか? よろしくお願いします。

  • スタートアップに勝手に「Gstartup」が登録されてしまいます。

     タイトルの通りですが,Gstartupというプログラムが勝手に登録されてしまいます。  スタートアップのほうは削除できるのですが,プログラムの削除と追加のところではこのプログラムが表示されません。  本体は c:\program\common Files\GMT というところにあるのですが,その中のUninstall.exeを実行しても削除できません。 フォルダごと削除しようとしたら,「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを閉じてから,やりなおしてください」と出て削除できません。 いろいろやってて,Uninstall.exeを消してしまいました。(-_-、)  このソフトのおかげで,インターネットエクスプローラーを使っていると,ポップアップウィンドーが勝手に出てきます。  大変困っているので,対処法ならびに削除の方法を知っている方がいましたら,よろしくお願いします。

  • 助けてください

    IEを見ていると、あるサイトに勝手に行きます。 スパイウェア除去ソフト(Spybot、Ad-Aware)を起動させても駆除されませんでした。 宜しくお願いします。

  • SpybotーS&Dがアンインストールできません・・・(悲)

    ウイルスバスター2007を入れようとしたら、以前入れていたSpybot-S&D 1.2と競合するとのメッセージ。同Spybotを削除をしたくプログラムの追加と削除、及びスタートのソフト一覧から同ソフトのUninstallを何度やっても、¥units000.datは存在しません、uninstallは出来ません、とのメッセージ。どうしたら削除できますか。あるいはVB2007をSpybotをそのままにしてインストールする方法は? どなたか教えて下さ~い!

  • スパイウェア削除その後

    勝手に海外のサイトが開いたりするのであやしいと思っていろいろ調べ、スパイウェアなるものの仕業と分かり削除。 そうしたら今度は毎回のように削除したページ(起動時に勝手に立ち上がっていたページ) が検出できませんといういわゆるnotfound的な画面が開いてしまうようになりました。ちなみに勝手に開いていたのはwww.indymacloans.com というページでした。 この検出されませんでしたという画面を出さないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? スパイウェアは初めてなものでどうしたものか・・・ 誰か助けて下さい。