• ベストアンサー

引越しのとき・・

新築ができ、いよいよ入居日が近づいてきました。 初めての事で何も分からないので教えてほしいのですが・・ 引越しで一番先に入れる荷物は、神棚と神さんと聞きますが、神棚は今までなかったうえに、 神棚を置く場所を作っていません。 みなさんはどのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

我が家は前の家で神棚を祀っていました。 等価交換で家をマンションにしたとき、神棚の場所は考えていませんでした。設計も業者任せです。 全ての家財を搬入した後、ふと見ると中途半端な隙間がありました。場所は部屋の真北で台所の脇です。 それでふと思い立ち、棚板をつけて神棚にする事にしたのです。 ここなら毎日の世話も楽だからです。でも、それまでの三社式は無理なので一社式に変えました。 だからウチの場合は神棚が一番最後です。 神棚を設置してから氏神社にご神札を頂きに行けばよろしいです。 神棚は出来れば北から西北辺りがよいとされています。でも、神様を祀るというのが主ですから、北から西北に場所が無くてもこだわる必要はありません(神社本庁の冊子参照) 棚をつらなくても、タンスの上とか本棚の途中でも構いません。 私は仮部屋のときは本棚においていました。 あまり厳粛に考えるより、身近に感じるほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#188460
noname#188460
回答No.1

9年前に新築し引っ越しました。神棚はないです。 知人のうちでも新築したときに神棚がある家とない家があります。 ないほうが多いと思います。 土地柄や、商売している、年配者が同居などのお宅はあるようですが、若い世帯だけだとあまりないみたいです。 もし神棚をそなえたら、粗末にはできないのできちんとなさるほうがいいです。