起動時のエラー回復に困っているパソコン(NEC製LavieのLL800KG)の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っているNEC製LavieのLL800KGというパソコンが起動できなくなりました。Windowsのエラー回復処理を試みましたが、自動修復ができず、再セットアップしか対処方法がないようです。
  • 起動時にNECのロゴが表示された後、Windowsのエラー回復処理の画面が表示されます。スタートアップ修復を試みましたが、自動的に修復できず、再セットアップするしか方法がありません。
  • 再セットアップする以外に、パソコンを元に戻す方法はありませんか?また、この問題の原因となる要素があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラー回復処理が出来ずに困っています。

いつもお世話になっています、こんにちは。 自宅で使っているパソコン(NEC製LavieのLL800KG)が起動されなくなりました、OSはVistaです。 PCの電源を付けるとNECのロゴが出た後に、Windowsのエラー回復処理の画面が出て、「スタートアップ修復」か「Windowsを通常起動する」を選択する画面が出ます。それで前者を選択するとスタートアップの修復となりますが、結果としては「コンピュータを自動的に修復できない」となります。後者を選択すると、青い英文表記の画面となり結局解決にはいたりませんでした。前者の結果が出た時に、「メモリを~~~」や「再セットアップを~~~」などの選択肢が出ました。 この場合、再セットアップをするしかパソコンを元に戻す方法はないのでしょうか? またこのような問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> またこのような問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。 下記の2点に注意して運用されることです。 1.一日の終了は、電源を切るで終了させること。 理由は、休止状態、スタンバイ状態のままだと、正しい終了処理をしないまま長期間運用すると、 プログラムの不具合で、システムに返還すべきファイルを返還しないとか、正しいファイルの クローズ処理ができなかった場合等で全く使用できないファイルが生じることがあります。 俗に、「ゾンビファイル」と呼ばれています。 これらを解消するのは、パソコンを完全に終了させることが一番大事なことです。 2.いろいろなトラブルで、電源ボタンを長押しして、強制終了をさせないといけない場合があります。 この後、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけるようにします。 これは、1.にも記載した、完全なクローズ処理をしていないため、将来不具合を生じる要素を 解消しておくことです。 この2点を守るだけで、不具合のほとんどは発生しないと思います。 そのためには、エラーチェックは排他的にしか稼動できないため、Cパーティションは できるだけ小さくしておき、早く完了することが当方では大事な要素となります。 Windows XPで、Cパーティションは、50GBですが、エラーチェックに25分かかります。 ディスクの回転数は、7,200回転/分です。 CPUのスピードは、I/O動作に比べたら早いため、無視できると思います。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ほとんどの場合は電源を切るで終了していましたが、急いでいる時やパソコンが何かの不具合で動かなくなってた時に、強制終了をすることがありました。その繰り返しでファイルの不具合が生じたかもしれないですね。今後、エラーチェックを心がけていきます。 原因となるケースや対応方法はとても参考になりました。 2度の回答、重ね重ねお礼申し上げます。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PXU10652
回答No.4

「この場合、再セットアップをするしかパソコンを元に戻す方法はないのでしょうか?」  3~4年経過してますから、HDDが壊れていなければ、再セットアップ。しかし、HDD故障の可能性は高く、修理に出すのが一番確実で早い。 「またこのような問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。」  ソフトもハードも、壊れないものを人間は作れないからです。自己修復機能がある生き物でさえ、寿命があるのですから。出来ることは、大事なデータは普段からバックアップを取ることぐらいです。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 再セットアップの手段の前に、バックアップCDを作って取る項目があったのでそれをしてみました。まだバックアップCDを使えていない状態なのですがやってみます。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.3

>NEC製LavieのLL800KG この機種はリカバリ領域があるタイプですのでOSインストールディスクは有りませんよね。 ディスクが有れば修復ができますが、今回はできそうにありません。 出来れば、他のPCに接続して(HDDケース等)バックアップをとりリカバリをしてください。 リカバリにも種類があり、Cドライブのみでのリカバリがお勧めかと思います。 わざわざHDD全体をリカバリする必要は、ないと思います。 >問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。 いろいろと考えられますが、HDDの経年劣化で突然起こることが多いように思います。 定期的にCHKDSK等行い不良セクタの回復を行ってください。 また、バックアップもとり今回のようなことが起きても、ためらわずに、リカバリできるように準備しておくのが良いかと。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 他のPCがなかったので、今回はCドライブの再セットアップの処理をしました。 もう3・4年使用しているので、劣化を考慮して使用していきます。 お答えいただきありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

> 再セットアップをするしかパソコンを元に戻す方法はないのでしょうか? その方が早いです。 ただ心配なのは、購入後、リカバリDVD-ROMを作成しているかです。 内蔵HDDにリカバリエリアがありそこからのリカバリも可能ですが、このエリアも壊されている場合は、リカバリDVD-ROMをNECから購入することになるからです。 それと、データのバックアップをする必要があれば、CD-ROM一枚で起動する下記の方法で作成し、データのバックアップをした後、リカバリすることです。 1.knoppix6.4.4CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 何か不明点等ありましたら、補足願います。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 リカバリエリアが壊れる可能性もあるので、説明書に従いリカバリDVD-ROMを作成します。 また、HPも参考にさせていただきます。 お答えいただきありがとうございました。

noname#259146
noname#259146
回答No.1

OSの起動情報が壊れています。 簡単にコンピュータを使えるようにするのは再セットアップしかありません。 再セットアップすると保存されているデータおよびPC購入後にインストールしたプログラムが削除されますので再セットアップ後バックアップがありましたらバックアップを使って復元してください。 他の対処方法もありますがPC操作および知識がどこまであるかにより質問者さんではできない場合もあります。 自信が無い場合やOSのメディアが無い場合は無駄な時間を過ごす恐れがありますので再セットアップをしてください。 原因はいくつか考えられます。 1.使用中に電源が切れた 2.HDDがおかしくなってうまく書き込みができなくなっている 3.WindowsUpdateに失敗した 4.ウィルスに感染した。 5.ソフトのインストールの失敗した

steps_walk
質問者

お礼

バックアップを取り、1度再セットアップを試みました。 その結果、起動するには至りましたがUpdateできないプログラムがあり、また同じ結果になるのではないかと考えてしまいます。普段PCを使用していますが、あまり知識はありません。 お答えいただきありがとうございました。

steps_walk
質問者

補足

この中では、数週間前に3がありました。何度しても2つほどUpdateが出来ませんでした。