起動時のエラー回復に困っているパソコン(NEC製LavieのLL800KG)の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っているNEC製LavieのLL800KGというパソコンが起動できなくなりました。Windowsのエラー回復処理を試みましたが、自動修復ができず、再セットアップしか対処方法がないようです。
  • 起動時にNECのロゴが表示された後、Windowsのエラー回復処理の画面が表示されます。スタートアップ修復を試みましたが、自動的に修復できず、再セットアップするしか方法がありません。
  • 再セットアップする以外に、パソコンを元に戻す方法はありませんか?また、この問題の原因となる要素があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラー回復処理が出来ずに困っています。

いつもお世話になっています、こんにちは。 自宅で使っているパソコン(NEC製LavieのLL800KG)が起動されなくなりました、OSはVistaです。 PCの電源を付けるとNECのロゴが出た後に、Windowsのエラー回復処理の画面が出て、「スタートアップ修復」か「Windowsを通常起動する」を選択する画面が出ます。それで前者を選択するとスタートアップの修復となりますが、結果としては「コンピュータを自動的に修復できない」となります。後者を選択すると、青い英文表記の画面となり結局解決にはいたりませんでした。前者の結果が出た時に、「メモリを~~~」や「再セットアップを~~~」などの選択肢が出ました。 この場合、再セットアップをするしかパソコンを元に戻す方法はないのでしょうか? またこのような問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> またこのような問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。 下記の2点に注意して運用されることです。 1.一日の終了は、電源を切るで終了させること。 理由は、休止状態、スタンバイ状態のままだと、正しい終了処理をしないまま長期間運用すると、 プログラムの不具合で、システムに返還すべきファイルを返還しないとか、正しいファイルの クローズ処理ができなかった場合等で全く使用できないファイルが生じることがあります。 俗に、「ゾンビファイル」と呼ばれています。 これらを解消するのは、パソコンを完全に終了させることが一番大事なことです。 2.いろいろなトラブルで、電源ボタンを長押しして、強制終了をさせないといけない場合があります。 この後、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけるようにします。 これは、1.にも記載した、完全なクローズ処理をしていないため、将来不具合を生じる要素を 解消しておくことです。 この2点を守るだけで、不具合のほとんどは発生しないと思います。 そのためには、エラーチェックは排他的にしか稼動できないため、Cパーティションは できるだけ小さくしておき、早く完了することが当方では大事な要素となります。 Windows XPで、Cパーティションは、50GBですが、エラーチェックに25分かかります。 ディスクの回転数は、7,200回転/分です。 CPUのスピードは、I/O動作に比べたら早いため、無視できると思います。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ほとんどの場合は電源を切るで終了していましたが、急いでいる時やパソコンが何かの不具合で動かなくなってた時に、強制終了をすることがありました。その繰り返しでファイルの不具合が生じたかもしれないですね。今後、エラーチェックを心がけていきます。 原因となるケースや対応方法はとても参考になりました。 2度の回答、重ね重ねお礼申し上げます。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「この場合、再セットアップをするしかパソコンを元に戻す方法はないのでしょうか?」  3~4年経過してますから、HDDが壊れていなければ、再セットアップ。しかし、HDD故障の可能性は高く、修理に出すのが一番確実で早い。 「またこのような問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。」  ソフトもハードも、壊れないものを人間は作れないからです。自己修復機能がある生き物でさえ、寿命があるのですから。出来ることは、大事なデータは普段からバックアップを取ることぐらいです。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 再セットアップの手段の前に、バックアップCDを作って取る項目があったのでそれをしてみました。まだバックアップCDを使えていない状態なのですがやってみます。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.3

>NEC製LavieのLL800KG この機種はリカバリ領域があるタイプですのでOSインストールディスクは有りませんよね。 ディスクが有れば修復ができますが、今回はできそうにありません。 出来れば、他のPCに接続して(HDDケース等)バックアップをとりリカバリをしてください。 リカバリにも種類があり、Cドライブのみでのリカバリがお勧めかと思います。 わざわざHDD全体をリカバリする必要は、ないと思います。 >問題に至る経緯として考えられるものがあればご指導ください。 いろいろと考えられますが、HDDの経年劣化で突然起こることが多いように思います。 定期的にCHKDSK等行い不良セクタの回復を行ってください。 また、バックアップもとり今回のようなことが起きても、ためらわずに、リカバリできるように準備しておくのが良いかと。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 他のPCがなかったので、今回はCドライブの再セットアップの処理をしました。 もう3・4年使用しているので、劣化を考慮して使用していきます。 お答えいただきありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 再セットアップをするしかパソコンを元に戻す方法はないのでしょうか? その方が早いです。 ただ心配なのは、購入後、リカバリDVD-ROMを作成しているかです。 内蔵HDDにリカバリエリアがありそこからのリカバリも可能ですが、このエリアも壊されている場合は、リカバリDVD-ROMをNECから購入することになるからです。 それと、データのバックアップをする必要があれば、CD-ROM一枚で起動する下記の方法で作成し、データのバックアップをした後、リカバリすることです。 1.knoppix6.4.4CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 何か不明点等ありましたら、補足願います。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 リカバリエリアが壊れる可能性もあるので、説明書に従いリカバリDVD-ROMを作成します。 また、HPも参考にさせていただきます。 お答えいただきありがとうございました。

noname#259146
noname#259146
回答No.1

OSの起動情報が壊れています。 簡単にコンピュータを使えるようにするのは再セットアップしかありません。 再セットアップすると保存されているデータおよびPC購入後にインストールしたプログラムが削除されますので再セットアップ後バックアップがありましたらバックアップを使って復元してください。 他の対処方法もありますがPC操作および知識がどこまであるかにより質問者さんではできない場合もあります。 自信が無い場合やOSのメディアが無い場合は無駄な時間を過ごす恐れがありますので再セットアップをしてください。 原因はいくつか考えられます。 1.使用中に電源が切れた 2.HDDがおかしくなってうまく書き込みができなくなっている 3.WindowsUpdateに失敗した 4.ウィルスに感染した。 5.ソフトのインストールの失敗した

steps_walk
質問者

お礼

バックアップを取り、1度再セットアップを試みました。 その結果、起動するには至りましたがUpdateできないプログラムがあり、また同じ結果になるのではないかと考えてしまいます。普段PCを使用していますが、あまり知識はありません。 お答えいただきありがとうございました。

steps_walk
質問者

補足

この中では、数週間前に3がありました。何度しても2つほどUpdateが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなってしまいました(エラーメッセージあり)

    NECのLaVie LL550/7Dを使用しています。(初心者です) PCの不具合が発生しバックアップを取る前に起動しなくなってしまいました。エラーメッセージですが、画面を立ち上げてNECのロゴマークが出た後に 「次のファイルが存在しないか壊れている為にWINDOWSを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRキーを押して下さい。」 と出ます。オリジナルセットアップCD-ROMと言うのは付属品でついていた物なのでしょうか。 なんとかして立ち上げる事はできないでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 起動できなくなりました

    中古のパソコン(NEC Lavie LL500/1D OS windows XP home edition)を購入してエラーが起こったので自分で修復してみたところ、necのロゴが表示された後、windows98という黒い画面に白い文字でメッセージが出てくる状態になりました。 付属の本を参考に、購入時の状態に戻そうと思っても、通常OSの選択に入る部分で先に説明した画面になってしまいます。  自分なりに調べた結果、インターネットでは多くのサイトが『起動ディスク』の作成を勧めているのですが、起動ディスクを作るにはまずOSを起動しなければいけないので、起動後にOSが正しく機能しない今、作成は不可能です。 いままで保存したデータは消去されても問題ないので、修復方法を知っている方 ご協力お願いします。

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • NEC パソコン 起動しません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:NEC パソコン 起動しません NECのロゴの後に、自動修復メッセージが出て、消えるの繰り返しのみで、全然開きません。 修復方法を確認し、ロゴ画面中にF2を押し、InsydeH20 Setup Utilityにたどり着き【Exit】を選択しましたが、手順にあるHDD recoveryという項目がなく、先に進めなくなってしまいました。原因も修復方法も分からず、大変困っております。どなたか助けて頂けると本当に嬉しいです。 製品名:NEC LAVIE Windows10 型番:NS150/K OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンが起動できません

    パソコンがある日から全く起動できなくなりました パソコンは、DELLのINSPRION15(N5010)です。買って3年ぐらいたっています。 OSはWindows7(32bitか64bitか分からずじまい)となってます。 電源をつけると、DELLのロゴの後に、正しく起動できないということでスタートアップ修復をするか通常起動するかをせんたくするような画面が出てきます。 通常起動を選択すると、しばらくWindowsのロゴの画面が出たところで固まって起動できず、再起動みたいな形になります。 スタートアップ修復を選択すると、青い画面(スタートアップ修復をするときの青い壁紙の画面)までは行くのですが、その後スタートアップ修復をするための画面が全く表示されない状態で止まってしまいます。 このとき、HDDの反応は全くありません。 セーフモードの起動もできない状態で、システム復元ツールを使っても上のスタートアップ修復と同じような反応が出ます。矢印アイコンは出るのですが、肝心の画面が表示されないまま止まってしまいます。 データはKINOPPIXで何とかバックアップはとれたので、リカバリディスクで工場時の入荷状態に戻してもいいんですが、そのディスクを入れて起動したとしても(F12からのDVD-Rを優先させても)結局ファイルが展開されずに再起動みたいな形になってしまいます。 他に直し方があれば教えてください。 正直、リカバリィもできなくて非常に困ってます。

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • WindosXPの起動

    年末にパソコンが急に動かなくなり、再セットアップをかけました。 以前からよく固まることが多かったのですが…。 その再セットアップが終わってからパソコンの電源を入れると会社ロゴまでは表示されるのですが、その後が起動しません。 いろいろとキーボードを触ってみるとなぜかF1を押すとWindosの機動が始まって以前のように立ち上がるのです。 F1を押さないとロゴ画面でずっと止まっています。 この時、アクセスランプは消灯してます。 BIOSの初期化、チェックディスクもしてみましたが相変わらずです。 F1を押さなくてもよいようにはできないのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら助言をお願いします。 パソコンはNECのLaVieのLL550/5です。

  • Windowsエラー回復処置ができません。

    Windowsエラー回復処置の画面が現れます。 指示に従い選択をしましたが、起動しません。 1.スタートアップ修復の再起動(推奨) ⇒繰り返されるだけ 2.Windowsを通常起動するだけ ⇒画面が真っ黒になるだけ 回復不能ですか。 お助け下さい。

  • vistaが起動しません。

    NEC Lavie vista home premium を使っています。立ち上がらなくなって大変困ってます。 先日、突然、「スタートアップ修復」を促す指示が出たので、促されるままにクリックすると、そのままの画面で一晩たってしまいました。スタートボタン長押しで強制終了し、再度立ち上げると、checking file~という黒い画面になり、再起動。NECのロゴまで出るのですが、再び黒い画面になる。の堂々巡りなってしまいます。 再セットアップをするべきか迷っています。突然なことでバックアップも取っていません。インストールディスクでトラブル回復という、ネットもみたのですが、インストールディスクがわかりません。買ったときについていたのは、Office Personal2007のCD-ROMのみです。

  • 電源は入るが起動しない?

    NEC Lavie LL530/7 ハードデスクを外した後、電源は入るようですが、ロゴマークもBIOSも出なくなり画面が真っ暗のままです、どうなってしまったのでしょうか?また修復可能でしょうか?お願いします。