娘が結婚しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が35才にもなって結婚もせず、坂本竜馬に夢中な理由とは?親バカながらも心配な親の悩みです。
  • 娘が結婚願望がない理由とは?親のせいなのか、それとも彼氏がいないせいなのか。娘の幸せを考えて年相応にする方法を探ります。
  • 娘の将来に不安を感じる理由とは?親がいつまでも生きているわけではなく、娘が一人で生活することに対する心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が……

35才にもなって結婚もせず、何十年も去年の大河で主演した坂本竜馬が大好きな娘です。ちゃんと仕事はしてますが、暇があると彼のDVDを見ていたり、夜中までラジオを聴いていたり、遠くまでコンサートに行ったり…。親バカですが昔から顔立ちは綺麗な方で男女共に人気がある娘でした。近所の方々や娘の同級生だった親に会いますと、あなたが甘やかして育てたから、いつまでも結婚もしないで…などと言われます。私のせいなのですかね…。確かに独り娘は幾つになっても可愛いですが…。娘は全く結婚願望がないようです。今はいいですが、いつまでも親が生きているわけではなく…私たちが居なくなったら、独りでどうするものやら…。何年か前まで、お付き合いしていた人が居たようですが最近は居ないようです。彼氏が居ないせいか、余計に最近は、そのタレントさんにのめり込んでいるのか?いつまでも現実を見ない娘を年相応にするには、どうしたらいいんですかね…? 坂本竜馬と結婚出来る訳でもないのに…。

noname#143074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147114
noname#147114
回答No.5

なぜ結婚しなければいけないのでしょう? 結婚=幸せ、ってなぜ決めつけるのですか? 結婚しなくても自分の生活や仕事に満足していれば結婚なんてしなくても幸せでいれるはず。 せっかく信頼関係の築けた立派な仕事をしているのになぜ結婚して家庭におさめようとするのですか?彼女が望んでるわけでもないのに。 人生が窮屈になるだけです。 私は結婚しています。自分が望んだから。でも娘さんは望んでいませんよ。ならしなくていいと思います。 質問者さんも結婚してるからわかるとは思いますが、結婚したって幸せでない人はいくらでもいます。旦那様の浮気、性格の不一致、DV、お姑問題(これが一番厄介)、ご近所付き合い、そして、妊娠、です。 結婚をしたら次は子ども。と周りからも質問者さんからも言われることでしょう。 しかし今不妊に悩んでる女性が多い中もし、何らかの理由で子どもが出来なかったら?? 更に彼女は追い込まれてしまいます。周りに急かされてなんとなくいいと思った人と結婚して、仕事を辞め自分の立場を失い、更に子どもが出来ないことで女性としてのプライドもズタズタに。 そんな女性も世の中にはいます。 結婚しても仕事を続けてる人はいくらでもいますが、少なからず自由は奪われます。 結婚をしたくないと思っている人になぜ今の幸せを取り上げてまで結婚させるのですか? 近所の人は言わせておけばいい。人生は結婚が全てではありません。 勝ち組、負け組なんてないんです。 ちなみに私は結婚をして子どももいて幸せです。 ただ、周りに「結婚はしたくない。」と言う女友達が何人かいます。彼女たちの気持ちも凄くよくわかります。 どんな人生にも困難がつきものです。 ただ彼女が望んでいないのに周りが結婚してるから、歳だし、という理由で彼女を悲しませないよもう少し広い視野で物事を考えてあげてください。 人生に正解はありません。

質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。実は最近になって娘と話す機会があり…私は娘が小さい時、娘の居る前で近所のお友達とお茶を飲みテレビを見ながら主人の悪口やら、親戚関係の不平不満ばかり言っていたそうです。小さいながらに解るものなのですね。小中学生の頃は私たち夫婦が喧嘩ばかりしていたらしく、家に帰りたくなかったそうです。結婚したいと思った事が今まで無かった事を私たちのせいだと言った訳ではありませんが、私にも充分責任があるようです。 今の生活で娘が幸せならば、それが一番幸せかもしれませんね。 私達が死んだ後の事まで考えてもキリがありませんし… ありがとうございました。私の考えを改めるべきだと痛感いたしました。

その他の回答 (5)

• meieipu
回答No.6

1人暮らしさせましょう。 ご実家にまだいらっしゃるんですよね? 正直その年で実家暮らしの女は誘いにくいです。 洗濯や料理、掃除をあなたが主にしてるなら本当に甘やかしてるとしか言いようがないです。 26歳4歳の子のいる私からみてもその状態ならどうかと思います。 他の方が言うように結婚がすべてではないのは確かです。 でも夢を見て女として枯れるよりは楽しく付き合える彼氏が居るといいですよね。 一先ずお互い子離れ親離れしてみてはどうでしょうか。

質問者

補足

22才で親になったのですか?失礼ですが学生結婚ですか?さぞかし精神面や金銭面での苦労があった事でしょうに…。娘が結婚に魅力を感じないのは、あなた方のような人を見てきた事もあるでしょう。 娘は、特定の方は居ないようですが、今だに男性からも女性からもお誘いはあるようなので、枯れては居ないですね。 好きに生きている分、見た目も気持ちも若く、まだまだ、その点は大丈夫かと思います。

• E-FB-14
回答No.4

娘さんの代弁を・・・・・ 「いまさら結婚してまで苦労はしたくないワ」 この一言でしょう。

質問者

お礼

でしょうね。結婚してる人が全く幸せに見えないどころか、悲惨にしか見えないそうです。確かに結婚は決して幸せだけではありませんからね。 回答ありがとうございました。最もな意見だとも思いました。

回答No.3

いつかどうにかなりますよ。 心配も最もですが、娘さんはやることをやり、趣味を楽しみ、人生を謳歌されているんじゃないですか? ご両親は寂しいでしょうが、何も結婚がすべてではないですし、娘さんが納得するものであれば、素晴らしい人生だと思います。 ご近所さんの言うことは単なるやっかみですから、お気になさらないように。 何にしても、娘さんの人生です。 楽しく笑顔であるなら、大丈夫だと思います。 遠くから見守ってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分の人生を楽しんでいるようではあります。優しいところもあり、私や主人が大病した際には仕事を一年休んで私たちの面倒をみてくれました。仕事でも信頼があるのか分かりませんが一年の休職も一年後の復帰も、スムーズに出来たようです。望みもしない結婚をさせるより、自由に生きてもらうほうが、幸せなのかもしれませんね。ありがとうございます。楽になりました。

noname#141126
noname#141126
回答No.2

私の87歳になる親戚の叔母は、結婚せずに実家にいました。 独身のまま母親の最後を看取り、今は施設に入ってます。 どうやら83歳で痴呆症が出たらしく、ご近所さんが役所に相談。 市の方が来て施設に入れてくださったそうです。 財産管理もそちらがやってるみたいで、よくは知りませんが、 今は介護保険もありますしね。 ご近所さんと親しくしておけば、何とかなるみたいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、娘もそうなるでしょうね。しかし、娘は友達は多いようですがそう家には居ませし近所の方の名前も顔も知らないのではないでしょうかね…。年金も介護保険もかけておりますし、なるようになりますかね…。

• yasuto07
回答No.1

やっぱり、貴方が、口うるさく、家に居づらい雰囲気を作らないと、 いつまでも、甘えて家をでないのでは。 やはり、しつこいくらい、家に居たくないと思うくらい、 しつこく、結婚を迫るべきだと思いますよ。 また、全国区のマリッジクラブもあります。10万円から20万円も はらえば、沢山の紹介があると思います。その中には、 娘さんが、OKを出す人もいるのでは。 ツバイやOMMGなど、全国区の結婚クラブへの加入を勧めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり家に居ずらい雰囲気にする事なのですかね…。そんな雰囲気にしたら、すぐに出て行ってしまうような気はしますが、結婚するとは限らないでしょうね。余計に心配事が増えるような気もいたします。勝手に結婚紹介所に申しこんだとしても、会いもしませんでしょうしね。いつまでも自由気ままですから…。老後は施設にでも行く気なのですかね。