娘が結婚しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が35才にもなって結婚もせず、坂本竜馬に夢中な理由とは?親バカながらも心配な親の悩みです。
  • 娘が結婚願望がない理由とは?親のせいなのか、それとも彼氏がいないせいなのか。娘の幸せを考えて年相応にする方法を探ります。
  • 娘の将来に不安を感じる理由とは?親がいつまでも生きているわけではなく、娘が一人で生活することに対する心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が……

35才にもなって結婚もせず、何十年も去年の大河で主演した坂本竜馬が大好きな娘です。ちゃんと仕事はしてますが、暇があると彼のDVDを見ていたり、夜中までラジオを聴いていたり、遠くまでコンサートに行ったり…。親バカですが昔から顔立ちは綺麗な方で男女共に人気がある娘でした。近所の方々や娘の同級生だった親に会いますと、あなたが甘やかして育てたから、いつまでも結婚もしないで…などと言われます。私のせいなのですかね…。確かに独り娘は幾つになっても可愛いですが…。娘は全く結婚願望がないようです。今はいいですが、いつまでも親が生きているわけではなく…私たちが居なくなったら、独りでどうするものやら…。何年か前まで、お付き合いしていた人が居たようですが最近は居ないようです。彼氏が居ないせいか、余計に最近は、そのタレントさんにのめり込んでいるのか?いつまでも現実を見ない娘を年相応にするには、どうしたらいいんですかね…? 坂本竜馬と結婚出来る訳でもないのに…。

noname#143074
noname#143074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147114
noname#147114
回答No.5

なぜ結婚しなければいけないのでしょう? 結婚=幸せ、ってなぜ決めつけるのですか? 結婚しなくても自分の生活や仕事に満足していれば結婚なんてしなくても幸せでいれるはず。 せっかく信頼関係の築けた立派な仕事をしているのになぜ結婚して家庭におさめようとするのですか?彼女が望んでるわけでもないのに。 人生が窮屈になるだけです。 私は結婚しています。自分が望んだから。でも娘さんは望んでいませんよ。ならしなくていいと思います。 質問者さんも結婚してるからわかるとは思いますが、結婚したって幸せでない人はいくらでもいます。旦那様の浮気、性格の不一致、DV、お姑問題(これが一番厄介)、ご近所付き合い、そして、妊娠、です。 結婚をしたら次は子ども。と周りからも質問者さんからも言われることでしょう。 しかし今不妊に悩んでる女性が多い中もし、何らかの理由で子どもが出来なかったら?? 更に彼女は追い込まれてしまいます。周りに急かされてなんとなくいいと思った人と結婚して、仕事を辞め自分の立場を失い、更に子どもが出来ないことで女性としてのプライドもズタズタに。 そんな女性も世の中にはいます。 結婚しても仕事を続けてる人はいくらでもいますが、少なからず自由は奪われます。 結婚をしたくないと思っている人になぜ今の幸せを取り上げてまで結婚させるのですか? 近所の人は言わせておけばいい。人生は結婚が全てではありません。 勝ち組、負け組なんてないんです。 ちなみに私は結婚をして子どももいて幸せです。 ただ、周りに「結婚はしたくない。」と言う女友達が何人かいます。彼女たちの気持ちも凄くよくわかります。 どんな人生にも困難がつきものです。 ただ彼女が望んでいないのに周りが結婚してるから、歳だし、という理由で彼女を悲しませないよもう少し広い視野で物事を考えてあげてください。 人生に正解はありません。

noname#143074
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。実は最近になって娘と話す機会があり…私は娘が小さい時、娘の居る前で近所のお友達とお茶を飲みテレビを見ながら主人の悪口やら、親戚関係の不平不満ばかり言っていたそうです。小さいながらに解るものなのですね。小中学生の頃は私たち夫婦が喧嘩ばかりしていたらしく、家に帰りたくなかったそうです。結婚したいと思った事が今まで無かった事を私たちのせいだと言った訳ではありませんが、私にも充分責任があるようです。 今の生活で娘が幸せならば、それが一番幸せかもしれませんね。 私達が死んだ後の事まで考えてもキリがありませんし… ありがとうございました。私の考えを改めるべきだと痛感いたしました。

その他の回答 (5)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

1人暮らしさせましょう。 ご実家にまだいらっしゃるんですよね? 正直その年で実家暮らしの女は誘いにくいです。 洗濯や料理、掃除をあなたが主にしてるなら本当に甘やかしてるとしか言いようがないです。 26歳4歳の子のいる私からみてもその状態ならどうかと思います。 他の方が言うように結婚がすべてではないのは確かです。 でも夢を見て女として枯れるよりは楽しく付き合える彼氏が居るといいですよね。 一先ずお互い子離れ親離れしてみてはどうでしょうか。

noname#143074
質問者

補足

22才で親になったのですか?失礼ですが学生結婚ですか?さぞかし精神面や金銭面での苦労があった事でしょうに…。娘が結婚に魅力を感じないのは、あなた方のような人を見てきた事もあるでしょう。 娘は、特定の方は居ないようですが、今だに男性からも女性からもお誘いはあるようなので、枯れては居ないですね。 好きに生きている分、見た目も気持ちも若く、まだまだ、その点は大丈夫かと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

娘さんの代弁を・・・・・ 「いまさら結婚してまで苦労はしたくないワ」 この一言でしょう。

noname#143074
質問者

お礼

でしょうね。結婚してる人が全く幸せに見えないどころか、悲惨にしか見えないそうです。確かに結婚は決して幸せだけではありませんからね。 回答ありがとうございました。最もな意見だとも思いました。

回答No.3

いつかどうにかなりますよ。 心配も最もですが、娘さんはやることをやり、趣味を楽しみ、人生を謳歌されているんじゃないですか? ご両親は寂しいでしょうが、何も結婚がすべてではないですし、娘さんが納得するものであれば、素晴らしい人生だと思います。 ご近所さんの言うことは単なるやっかみですから、お気になさらないように。 何にしても、娘さんの人生です。 楽しく笑顔であるなら、大丈夫だと思います。 遠くから見守ってあげて下さい。

noname#143074
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分の人生を楽しんでいるようではあります。優しいところもあり、私や主人が大病した際には仕事を一年休んで私たちの面倒をみてくれました。仕事でも信頼があるのか分かりませんが一年の休職も一年後の復帰も、スムーズに出来たようです。望みもしない結婚をさせるより、自由に生きてもらうほうが、幸せなのかもしれませんね。ありがとうございます。楽になりました。

noname#141126
noname#141126
回答No.2

私の87歳になる親戚の叔母は、結婚せずに実家にいました。 独身のまま母親の最後を看取り、今は施設に入ってます。 どうやら83歳で痴呆症が出たらしく、ご近所さんが役所に相談。 市の方が来て施設に入れてくださったそうです。 財産管理もそちらがやってるみたいで、よくは知りませんが、 今は介護保険もありますしね。 ご近所さんと親しくしておけば、何とかなるみたいですよ。

noname#143074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、娘もそうなるでしょうね。しかし、娘は友達は多いようですがそう家には居ませし近所の方の名前も顔も知らないのではないでしょうかね…。年金も介護保険もかけておりますし、なるようになりますかね…。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

やっぱり、貴方が、口うるさく、家に居づらい雰囲気を作らないと、 いつまでも、甘えて家をでないのでは。 やはり、しつこいくらい、家に居たくないと思うくらい、 しつこく、結婚を迫るべきだと思いますよ。 また、全国区のマリッジクラブもあります。10万円から20万円も はらえば、沢山の紹介があると思います。その中には、 娘さんが、OKを出す人もいるのでは。 ツバイやOMMGなど、全国区の結婚クラブへの加入を勧めます。

noname#143074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり家に居ずらい雰囲気にする事なのですかね…。そんな雰囲気にしたら、すぐに出て行ってしまうような気はしますが、結婚するとは限らないでしょうね。余計に心配事が増えるような気もいたします。勝手に結婚紹介所に申しこんだとしても、会いもしませんでしょうしね。いつまでも自由気ままですから…。老後は施設にでも行く気なのですかね。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬が有名になったのは、書籍かテレビか?

    坂本龍馬が有名になったのは、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の影響が大きかったようですが、 1963年に、司馬遼太郎が『竜馬がゆく』を書いたときと、 1968年に、NHKテレビの大河ドラマで、『竜馬がゆく』が放送されたときと、 どちらが坂本龍馬が有名になるのに影響が大きかったでしょうか。

  • 坂本竜馬って美化されすぎじゃないでしょうか?

    大河ドラマの影響もあり、最近坂本竜馬がはやっているようですが、 現代人の坂本竜馬像ってちょっと美化されすぎじゃないでしょうか? これは坂本竜馬に限ったことじゃないかもしれませんが、坂本竜馬はちょっと突出して美化・勘違いされているところが多いような気がします。 まぁ、ドラマはあくまでドラマですから好きなように演出してもらってもいいでしょうが、そんな脚色ドラマが多すぎて現代人は坂本竜馬を明らかに過大評価しすぎだと思うのですが、どうなんでしょうか・・・? 水戸黄門とか暴れん坊将軍とかは、あからさまな演出を感じるので勘違いされることは少ないような気がします。

  • タイトルがわかりません

    だいたい12年前くらいに放送かされてたドラマで(もっと前かもしれませんが)主演もどこのテレビ局だったかも思い出せませんが坂本竜馬関連の話で現代の人がタイムスリップして坂本竜馬のいた時代に行ってしまうドラマのタイトルがどうしても思い出せません。昔小学生の頃にテレビで見ていたものです。ふいに今日思い出したのですがどうしてもタイトルがでてきません。誰かわかる人がいたらタイトルを教えてください。たしかフーミンがでていたような気がします。ドラマの始めに坂本竜馬の写真がでてきてその横にタイムスリップしてしまった人が実は写っていたところだけ思い出せます。わかりましたらお願いします。

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。

  • 再婚相手の娘を好きになってしまいました。

    結婚相談所で紹介された女性と3年前に結婚しました。 彼女は、29才のバツイチで、当時、小学3年生の娘がいました。 結婚相談所の担当者から、彼女を紹介された時、清楚な顔立ちと落ち着いた雰囲気に一目で気に入りましたが、もともと、ロリコンだった私には、母親似の端整な顔立ちをした彼女の一人娘の存在も大きな魅力でした。 半年ほどお付き合いをし、彼女の一人娘にも次第に懐かれるようになり、新しい家庭を持つに至りました。 その後、幸福な結婚生活が続いていたのですが、結婚当時、あどけない少女だった、その一人娘は、いつしか、胸も膨らみはじめ、顔立ちもますます、眩しいくらいに磨きがかかってくるようになりました。 毎日、顔を合わせているのに、その表情や仕草が、いつも新鮮で、ついついじっと見つめている自分に気づいてしまいます。 年頃なので、当然、男性アイドルや学校の異性友達の話も、時々、話題になりますが、今まで感じた事がないような、抑えがたい嫉妬心に襲われてしまいます。 感受性豊かな年代の一人娘からは、「パパ、最近、突然、不機嫌になるから怖い」・・・なんて言われています。 妻とのセックスは、人並みにありますが、ここ最近は、妻の身体に、ついつい、一人娘への思いを重ねてしまうのです。 そして、深夜、トイレに行くフリをしながら、脱衣所のカゴに入っている一人娘の下着に顔を埋めて、こっそり、オナニーしたりしています。 妻に対する愛が醒めたわけではありません。今でも、かけがえのない大切な存在に変わりはありませんが、戸籍上は我が子とはいえ、日に日に、美しくなっいく血の繋がりのない一人娘への恋心も正直な気持ちなのです。 今はまだ、一人娘の下着でこっそりオナニーする程度で何とか自制していますが、いずれ、エスカレートしていく気持ちが抑えられなくなるのでは・・・と思うと、とてつもない不安に襲われます。 妻や娘と、離れて暮らす事など、とても考えられませんので、この気持ちをどのように消化すればよいのか・・・悩んでおります。

  • 娘にもっと立派になってほしい

    49歳父親です。娘高2年が覇気がありません。歌番組を見ていますが、前田敦子や浜崎あゆみのように稼ぐ女性にになってほしいです。倖田來未のように、稼いで親に家を買ってあげるような、甲斐性のある娘になってほしいです。どうすればいいでしょうか? また、明石家さんまがあの有名な大女優と結婚し逆玉結婚できたように、大したことのない人が、大物、有名人と結婚するにはどうしたらよいでしょうか? 成功あるいは、有名人、金持ちとの結婚により、親を楽させ、家まで買ってあげて、親に小遣いまであげるような子供になってほしいです。誰もがそう願うと思うので、成功を収めた方がいると思いました。 ご教授おねがいします。

  • 鬱陶しいのに好きという娘

    私の娘(中学2年生)のことです 娘は、最初は何も思ってなかった子を好きになったらしいです。 学校に、Aという娘と同い年の男の子(だがクラスが違う)がいて、そのAは、お調子者だけどムードメーカー、という子みたいです 娘が廊下を歩いたりしてて、そのAに見付けられると必ずしゃべりかけてくるそうです。今まで15回ほどしゃべりかけてきたそうです。 必ずしゃべりかけられるから好きになったと言っていました。でも、娘は緊張のあまり大した反応もせず(頷くだけみたいな)ちら見して無視、をすることも多かったらしくて…。 そのせいか、「最近Aがしゃべりかけてこなくなって…どうしよう。話せばよかったかな」と半泣きでした。 私は、娘に 「多分、押してダメなら引けって作戦かも。今度しゃべりかけてこられたら、ちゃんと返事してね、とりあえず様子みようか」と言いました。 娘は深刻な顔でうなづいてました 親の私が娘にできることはなにかないでしょうか?

  • 娘の結婚について

    娘が5歳上の彼と結婚したいと打ち明けて来ました。 付き合っていることも知らなかったので、まさに青天の霹靂でした。 今までいつかはこんな日が来るんだろうなぁと考えていましたが、 娘の彼が親の期待と全く沿わない為、大喧嘩になってしまいました。 憂鬱と不安で頭がおかしくなりそうです。 学歴も家庭環境も仕事も、全然違う相手を何で娘が好きになったのか理解が出来ませんし、 相手の方も遠慮してくれれば良かったのに・・などと考えてしまい、 相手を憎いとすら考えてしまいます。 娘が大学院卒で彼が高卒。 娘が大企業の総合職で彼がブルーカラー(給料は彼が上) 相手の家庭環境に問題があるようで、彼は自分の家族と関わる気がないそうです。 (娘は理由を知っていて納得しているようですが親には明かしません。) ご近所や親戚、友人の娘さんは、 医者や大企業の方と盛大に結婚して、母親と旅行に行くなど仲良くしているのに、 うちの娘と来たら・・と考えると悲しいです。 今まで大切に育ててきた親の恩をどう考えているのでしょうか。 しかも娘は親に逆らって何かするというタイプではなかったのです。 しかしこの話を境に、 「ずっと苦しかったこと、我慢していたことを、なぜ母親なのに気付いてくれなかったのか」等、訴えるようになってしまいました。 彼の悪影響としか思えません。 「彼は本当に自分の事を大切にしてくれており、 何より孤独感が強く、自分の素をなかなか出せない私にとっては、本当に貴重な存在。 慎重な私が環境の違いを考えないわけがない。 嫌なことや困ることがあるかもしれないけれど、 その将来の可能性のために別れることは考えられない。 それを見極めるために何年も時間をかけてお互いを見定め、準備も進めてきた。 自分自身ずっと働いていくつもりだし、二人で頑張っていきたい。 本当に私の幸せを考えてくれるなら、一度彼に会って欲しい。」と何度も娘は言いました。 なんだか甘い考えで綺麗事を言っているだけのように感じ、 しばらく会わずに考えなさいと話しました。 親としては会うつもりはありませんでしたし、別れた方がいいと思っています。 夫も殺してやりたいくらい憎いと申しており、会わない方がお互いの為と断固拒否していました。 しかし先日驚きの事実が発覚しました。 すでに私共の近所にマンションを購入したようなのです。 問い詰めたところ、 「近くに住めば安心でしょう?このことは彼も前から同意してくれている。 どうして私達の真意を理解しようと思わないの? 順序や世間体ばかり気にしすぎで苦しくなる。 社会的信用が欲しいなら、彼のローンが通った事で明白じゃない?」 などと言ってきました。 あまりにも常識外れになってしまった娘が心配です。 今度息子(兄)が結婚するのですが、そちらにも影響が出るのでは・・とヒヤヒヤします。 娘は兄の結婚に不本意らしく、 「兄と彼を世間の親にジャッジしてもらったら相当数が彼を選ぶ。 結婚費用も婚約指輪すらも親に払って貰い、仕事も安定しておらず、 親の金でやりたいことをやっている男に娘を託せるのか。 何年も前から準備をしてきた(主にお金)私達に対して理不尽だ」などと言ってきました。 兄の方はアート系の仕事をしており、 半年ほど前に起業をしたばかりなのです。 たしかに蓄えはありませんでしたが、それまでも薄給だったので仕方ないかと。 10年近くも付き合っている彼女との結婚に親として支援するのは当たり前だと思うのですが・・ 志をもって仕事をしているわけですし、そこに支援するのも悪くないと思います。 娘曰く、「彼女の親だって、ちゃらんぽらんな兄では不安だったと思う。 でも許したのは実家が豊かだからでも、兄の人柄が素晴らしいからでもない。 娘の価値観を認めて娘が幸せなら仕方がないと思えたからだ」だそうです。 こんな娘をどう思われますか? またもしこのケースで親であれば、結婚をどうあきらめさせますか? 是非ご意見を頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 娘との関係

    娘はもうすぐ22歳大学4年になります。今まで娘とは何でも話せ、一緒に旅行も行き、ショッピング、ランチ等など、私にとっては恵まれすぎる位仲のいい関係でした。初めてできた彼氏とのことも当初から話してくれて、私も会ったりしました。反対する理由もなく付き合い始めて2年以上がたちます。 このまま娘が私のそばにずっといてくれるなんて、思わなかったし、覚悟はしていたつもりです。 でも最近娘は彼氏とのことを話さなくなりました。仲良く続いてるのだから私としては聞きたいのですが、色々聞かれるとまずいのか面倒なのか。 こんなものでしょうか。彼とのことにはあまり踏み込まない、余計なことは聞かない等、ある程度は私も自覚して守ってきたつもりですが、実際さびしいです。丸二年も付き合っていれば肉体関係もあるのかしら、とか余計なことを私の中では考えたりもします。 娘とけんかや口論などしたわけではないのですが、なんとなく関係がぎくしゃくし始めつらいのです。遅すぎるのかもしれないけれども、娘と一線をひき、デートから帰っても聞いたりしない方がいいのでしょうね。ちなみに私は主人と24歳の時恋愛結婚しました。当時は自分のことで親の方は少しもむいてなかったのですが… だめな母親です。娘のことがいまだに気になり、話してくれないとイラットしてしまう、余計な心配や詮索をしてしまう、未熟な母親です。 どなたか私を叱って下さい。ここから抜け出す道を教えてください。

  • 1歳児の娘の母です。庶民の家庭ですが、品の良い娘に育てるには?

    1歳の娘の母です。 娘がいるせいか、歳をとったせいなのか、最近、ファミリーレストラン等の公共の場で派手な服装や化粧をして大口をあけて「ギャハハハ」と大笑いしたり、品のない喋り方、振る舞いをする若い女の子達がやたらと目につくようになってしまい、 「うちの娘はもっと品の良い娘に育てたいな・・・」と思うようになってきました。 ですが、友達のお母さんは 「でもさ、品の良い女の子って難しいよねぇ~。特に一般庶民の家庭だとさ、公立校に行くでしょ?そうするとどうしてもお友達なんかの周りの環境に流されちゃうしね。」と言います。 うちは一般サラリーマン家庭です。そういった家庭で品の良い女の子というのはやはり親のしつけでは限界なのでしょうか? (ある一定の年齢が来ると、親よりもお友達中心になりますし・・・) 品の良い娘に育てるにはどうしたら良いでしょうか?