- 締切済み
シマノ ロードホイールとパナ タイヤ装着時の破裂
はじめまして 困っていると言えば困っている? どちらかと言うと困惑中でしょうか? ロードレーサーなのですが、タイヤ装着で3回バーストさせてしまいました。 バーストと言っても、エア圧を上げている最中(約6kg程度)~7kgのエア圧で1時間程度保持したのちにタイヤのビードがリムから外れてしまい、チューブがバーストしたものです。 タイヤ:パナレーサー CLOSER 700x23C ホイール:シマノ WH-RS20-A チューブ:ウルトラライトチューブ 700x19-23C 42mmバルブ 作業過程ですが、 タイヤ片側のビードをリムにかける→チューブを装着→もう片方のビードをリムにはめ込む→チューブが噛みこんでいないか?確認→適当にエアを入れて、チューブかみ込の確認+ビードのかかり具合をチェック→エアいれる→ビードのかみ込みをチェック→3~4kg程度エアを入れる→ビード部をチェックしながら1kg単位でエアを入れて、6kg~7kgまでエアを入れます。 ポンプはゲージ付きのフロアポンプです。 この過程で、ビードが外れてバースト。または、1時間も無かったと思いますが、バンという音がしてタイヤがビードから外れてました。 チューブは3本お釈迦にしてます。 シマノ WH-RS20-A はリムテープがビード段差部を隠していたりしていないか?確認はしております。 安物ホイールに安物チューブだからと言われてしまえばおしまいなんですが? エアを入れる過程とか、エアを入れた後でビードが外れてバーストなんて普通に起こるものなのでしょうか? 見た目が何ともなくても、走行中にビード外れ起こしたら怖い感じもします。 または、シマノ WH-RS20-A としては、23Cタイヤは最下限の組み合わせなので外れるのが当たり前なのでしょうかね? それと、気になったのは、チューブを組み込む過程で、はめ込んでいたビードがポロリと外れる事です。 入れ込む時は堅いくせに、簡単に外れてしまいます。 現在は、シマノ WH-RS20-Aには、MICHELIN LITHION 2 700x25Cを装着。 問題のパナレーサー CLOSER 700x23C はアルパイン-ライトニングに装着してます。 これらの組み合わせでは、ビード外れは起きてません。 ミシュランですが、パナよりも、ビード装着が堅いとかきついとかは無く、逆に柔らかい感じでなんですが、チューブ装着でリムからポロリと外れてしまうような事は起きてません。 ライトニングのリムの内幅は微妙ですが、ライトニングの方が狭い感じです。 いずれにしても、パナレーサー CLOSER 700x23Cは気持ち悪いので、違うメーカーの物を物色してみるつもりです。 いずれにしても、リム専門メーカーでは無いし、タイヤ専門メーカーでも無いし、安心して買ったのも失敗かもしれません。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 700Cホイールに組めるタイヤ
自転車のホイールとタイヤの組合せについて質問です。 例えばシマノのWH-R500では、リム幅20.8mmに対して、推奨タイヤが19~28Cとなっていますが、これに32Cや35Cを組むことは出来ないのでしょうか? それとも物理的に組むことは出来るけれど、最高の性能を発揮できるのが19~28Cということでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 装着できるタイヤ幅について
シマノのMTBホイール『WH-M540』にコンチネンタルの26×1.3のサイズのタイヤをつけようと思っています。 シマノのサイトのよると、このホイールの推奨タイヤ幅は1.5~となっているのですが、ここに1.3のタイヤを装着するのは、危険なのでしょうか? もし知っている方がいたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロード自転車のタイヤ交換
ロード自転車の(1)ホイール、(2)チューブと(3)タイヤのサイズの件で質問します。 現在下記のものを履いています (1)シマノWH-R500、 (2)はサイズは判りません (3)コンチネンタル700-25C A.(1),(2),(3)サイズはそれぞれ関連するのでしょうか? B.今回タイヤを700-23Cと考えているのですが *(1)に履けるのでしょうか、 ** 700-23Cに対応したチューブが必要? C. 現在のチューブは互換性があるのでしょうか? 700-25Cのみ対応できるのでしょうか? 初心者です、宜しくお願いいたします。 (チューブのサイズに関係?)
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ETRTO-559のリムに26X1.0のタイヤは装着できますか?
ETRTO-559のリムに26X1.0のタイヤは装着できますか? ・リムの表示は「ETRTO 559X20 26MX1.5」で 現在装着されているタイヤは「26X1.75」です。 ・このリムに「26X1.0」のスリックタイヤを交換できるでしょうか? それとチューブも交換が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです
ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール: メーカ:Shimano 型番:WH-R550-Black リム径:700C URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ: メーカ:Panaracer サイズ:W/O 700×23C シリーズ:Stradius Elite URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのタイヤについて
こんにちわ。 ロードバイクを買って半年、3000km程走りました。 昨日、千葉県外房から埼玉県へ向かっている途中タイヤが擦りきれてバーストしました。 タイヤはシュワルベのルガノです。 急遽、タイヤを買い換えなければならなくなったので質問します。 ネットで見ていたところ ミシュランのリチオン2 パナレーサーのクローザーplus ルビノpro3 が候補です。 他にも良いものがあるとは思いますが、すぐに必要なので走行性能・耐久性から見たこの3つで一番おすすめを教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのホイールについて
ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードレーサーのタイヤが外れません。
ロードバイク歴一年の初心者です。 この前、走行中にはじめてのパンクを経験しました。空気が徐々に抜けていき、これがスローパンクなのかと思いつつ、何とか家までたどり着きました。 以前ママチャリのパンク修理をしたこともあり、チューブ交換のため、タイヤをはずそうとしたのですがまったく動いてくれません。 ネットで「リムの溝(中央のくぼんだ部分)に注意すると外しやすい」と書いてあり、試したのですが、結局タイヤレバーだけでは外れず(プラスチックのものが一本お釈迦になってしまいました)、ドライバーを使って何とかはずすことができました。 何が原因なのでしょうか。サイズを確認しましたが間違ったものをはめていたということはありませんでした。 ちなみにホイールはカンパニョーロのアルミのもの(十年~数年前のもの)、タイヤは700×25c panaracer paselaのスチールビードです。 ケブラービードのタイヤなどにしたほうがよいのでしょうか。お教え願います。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- タイヤが外れません
MTBチューブレスタイヤの交換をするため現在のタイヤを外そうとしました。 エアーを抜きビードを落とそうとしたんですがリム内側の溝におちません。 リムとタイヤの境目あたりを踏んでみましたがサイドウォールがフニャフニャするばかりで食いついたまま落ちません。 よい方法はありませんでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クロスバイク 700×25Cのタイヤのパンクについて
現在ブリジストンのアンカーCX500に乗っていて、標準装備の32Cから 25Cのタイヤに替えたのですが、空気を入れている途中にパンク(バースト?)してしまいました。 バルブのすぐ上なのですが、タイヤに噛んでいたようには思えません。 携帯用のポンプで25Cのチューブに空気の入れすぎでパンクするということはあり得るのでしょうか? ちなみに、タイヤはパナレーサーのパセラ、 チューブもパナレーサー製です。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
補足
たしかに、値段もリーズナブル、普段履きにも使えそう、重量も軽いと・・・探し出したタイヤの中では一番に思います。 ブレーキ時もリチオンよりは効きは良い感じですかね? 指だけで装着ですか・・・私的には、最後の乗り越えはかなり堅い感じです。堅さの感じは、クローザーは伸びが無くて堅い。リチオンは伸びがある感じで柔らかいと表現ですかね? たしかに、径方向での輪が大きいと言う表現はあるかもしれません。・・・チューブ装着時にポロリと外れてしまいますからね・・・・。 コツがつかめれば、堅さ感も無く指先で楽に装着できてしまうのかもしれません。・・・ライトニングでは堅さ感は若干上がる感じ+でも、ポロリとリムから外れる事は無いですね。 偶然、タイヤ径が大きめ? ホイールは小さめ、リム内幅は大きめとかの影響なのかな? 後は、触った程度ではわからない程度のビードワイヤーの切れを装着時に起こしているとか? 製造不良があったのか? 今朝、ライトニングとの組み合わせで流してきましたが・・・問題は無さそうでしたけど。 でも、怖いので履き替える予定です。 同じ銘柄を買うにしても、違うお店で、違う製造ロットの物に出会えるような買い方になるかもです。 それと、シマノリムへの23c装着は止めておこうかと思います。 それと、書いてませんでしたが。新品タイヤ購入での作業で起こしたものではありません。 昨日の朝に1時間ほど走行。タイヤ/リムへの回避できませんでした的なダメージは与えてません。 空気圧は6kgを割っていたので6.5kgに再充填。 作業終了後から約1時間程度で破裂音。10~15cm範囲で外れてました。 予備チューブを装着、フロアポンプメーターで6kg以降だと思うが、突然バン。ビードが外れてました。 ビードワイヤーの切れ?とかあるのかなと触ったり伸ばしたりしましたが、他の部位と大差無さそうでした。 リムテープのビード溝乗り上げが無いかも再確認。 3本目の装着・・・念のため、外れた部分のタイヤ側リム側にはマーキングを入れて、タイヤサイドに注意しながら充填しましたが、サイドが膨らんで来ているのが見えていながらも・・・充填を止めてもビードは抜け出してバンでした。 外れた場所はマーキングした処ではありませんでした。 携帯ポンプで頑張れば・・・抜け落ちる寸前で止められたのかも?しれません。 作業方法に手持ちが無いか? より慎重にしていきたいです。 ありうがとうございました。