• ベストアンサー

中学1年生男の子の母親です。

 小学校のときにしつけができていない自分のせいですが、中学1年生の二男は、まったく勉強をしません。宿題もしない。教科書も持って帰ってこない。連絡帳も書かない。ノートも書かない。クラブはしています。近所の塾は行きたい、といい週に2回休まずにいきます。 口うるさく言っても反抗するから、言えません。  高いことを求めるわけではなく、普通にノートをとり、テスト前日ぐらいはテスト勉強をするものではないか、と思うのですが。 学校は楽しく通っています。  何かのきっかけで・・と思うのですが。  中学生になってからも親がかかわれることってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

#1です。補足を拝見いたしました。 >三者面談で、・・・などを説明されました。 学校側の対策と家庭での指導、『今後は~するようにしてください』ということを提示されましたか? その指示に従っていただければよろしいかと思います。 三者面談ですから、お子様も同席してますから、先生の指示・注意は一緒に聞いていますよね。 >・・・発達障害などを考える、と先生に私から話すと お子様の前でそういう質問をなさったのですか? それでは、お子様が質問者さんに不信感を持つのもあるかなと思います。 おそらく、言葉に出さなくても、対応の仕方、表情を見ていて、そう感じ取っているのでしょう。 >社会などは27点で満点は何点なの? >ほめることが非常に難しい・・ おそらく褒める基準が見つからないのだと思います。 でも27点は、まったく勉強をしていない生徒にしては、よくがんばっているほうだと思います。 「勉強ぜんぜんしなくて27点取れるんだったら、勉強ちゃんとしたら50点くらい簡単に取れるわね・・・」とか? お子様も、中学校1年の最初の評価が出ましたから、何を考え、どう行動するかを考え、夏休みが終わってから、どう変わるか・・・だと思います。 決して、すぐ明日から変われる、といった器用なお子様ではないように見受けられますので、おっしゃるように学校の指導にしたがいながら、わずかな変化に気づいてあげて、小さなことから褒めていきながら、見守ってあげてください。 ご健闘をお祈りいたします。

ramerame224
質問者

お礼

発達障害の話は、子供がクラブで遅れたため、その時に話しました。ただ、知人に相談したことを効かれていて、「どうせ病気っていうんやろ」などと言われました。  前向きになかなかなれないのですが、怒っていても仕方がないので、小さなことからほめていくようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

>中学生になってからも親がかかわれることってあるのでしょうか。 一般的には、上の子がそうだったように「中学生は親がかまい過ぎないほうがいい」のでしょうね。 >「母さんは兄貴のほうがすきなんやろ」と昨日言ってました。そんなことはないのですが。 >まったくほめていないからでしょうか。 ただ、これが下のお子さんの今の気持ちでしょう。 「僕もお兄ちゃんのように、認めて」ではないかと。 まず連絡帳から始めてはいかがですか? 「母さんが困るから、連絡帳は書いてきて」で、親への連絡事項だけでも書かせる。 書いてきたら「ありがとう」と言う。さりげなくでもオーバーでも。 その時、学校の事を聞く。「楽しい?」でもOK. 返事がなければ「また、話して~」でスルーする。 内容がネガティブなら「そう、がんばっているんだ」などと共感する。 ポジティブならば、褒める。 親が「あなたのことを見ていますよ」のサインを出し続ければ、お子さんは「認めてもらいたい」とがんばりだすでしょう。 もし発達障害などでしんどいことがあれば、自分を認めてくれる親には「しんどさ」も告げれると思いますが。 ご参考までに。

ramerame224
質問者

お礼

ほめる・・・反抗期も重なって難しいですが、心がけます。具体的な提示をありがとうございました。

回答No.5

曽野綾子さんの『絶望からの出発』を お勧めします。図書館などで読んでみてください。 質問者さま自身が たとえば、数学検定1級や 英語検定1級取得に向けて勉強している 姿を見せるようにしませんか。ときおり、 彼に質問してみるなどの演出をしてみましょう。 安易に口頭で言わないで、 彼の向学心、向上心、想像性、創造性などの 刺激になるような行動を親御さんが生活の中で しつづけていれば、大丈夫です。 放送大学の番組を視聴している姿を見せつづける のなども1つの方法でしょう。 内的強制に駆られて、感情を爆発させる感じで お子さんに対応するのは止めましょう。 自己満足にもなりません。『絶望からの出発』は 多くの示唆を与えてくれます。 興味があるようでしたら、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んで 質問者さま自身、1日(=86,400秒)を無駄にしないで 完全燃焼してみてください。 なんであれ、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できますので、応用してみてください。

ramerame224
質問者

補足

読んでみます。 ありがとうございます。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

しないことを叱るのではなく、 できたこと やったこと を誉めることです。 楽しく学校に行っているのでしたら、「私はあなたが楽しく学校に行っていることが本当に嬉しい」と心から伝えることだと思います。 テストで0点でなかったら、0点でないことを誉めることです。 きっと、もっと誉めてほしい認めてほしいと思うようになると思います。 叱るのは、人に迷惑をかけたとき、悪いことをしたとき、で、十分です。 できないことしないことを叱るな、できたことやったことを誉めよ、です。

ramerame224
質問者

補足

そうですよね。それが本当に難しくて・・・ 頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.3

 学校での授業の様子は伝わっていますか。「楽しい」ということは、学校での友達付き合いの基盤は整っているようですので、いざ時期がくれば好転するようにも思います。  塾をやめてみませんか。宿題もしないのであれば、場所を代えてもあまり意味がないと思います。熟を休まない理由を考えてみてください。例えば、夜に外出できるとか、途中で買い食いできるとか、・・・、そのような動機で通う子もいます。子供の楽しみを奪うことにもなりますが、それは本末転倒であることを、しっかりと教えないといけないと思います。(もし当たっていないようでしたら、申し訳ありません。)自分自身が熟に通わずに過ごしましたので、熟不要論的な立場です。

ramerame224
質問者

補足

塾は近所で、私学を定年退職後のおじいちゃん先生で、楽しいらしいです。すぐ近所で買い食いなどはないです。  折をみて、塾での様子を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#146444
noname#146444
回答No.2

はじめまして。 宿題もしない、ノートも書かないのに、本人が行きたいと言うだけで塾に通わせていらっしゃるのでしょうか? 息子さんが塾に行きたい理由が何なのか分かりませんが、みんな行ってるから、とかいう理由なら、間違っているのではないでしょうか? 最低限ノートをとって宿題をして、それで足りない所を補うのが塾のはずです。 なんだか最近では、努力なしで塾にさえ行っていれば大丈夫、と思っている人もいるみたいですが、そんな夢のような話は無いでしょう。 息子さんの成績はどうなのでしょうか。 もしテストの点数が良くても、中学生なら授業態度もしっかり見られています。宿題をしないのなら、提出もしていないのでしょうから、その分もマイナスされます。もし仮に友達のを写して提出だけしていても、よほど巧妙にやっていない限り、先生にも分かります。 成績が悪かったら、「ノートをとらないから。宿題をしないから。」 連絡帳をかかないせいで忘れ物だとか連絡の不備があったりしたら、「自分がきちんと書かないから。」 色々なことは「自分の責任なんだ」と気付かせる時期なのではないでしょうか。 中学一年生なら、これから分かっていくのでは? 小学生までならそれでも困らなかったのかもしれませんが、中学生になって、だんだんそうはいかないことが分かってくるはずです。 口うるさく言うよりも少し放っておいて、息子さんが「これじゃヤバい」と思って頑張り始めるのを見守る方法もあると思います。 長々と失礼いたしました。

ramerame224
質問者

補足

もちろん成績は悪いです。 兄と比べてはいけないのですが、違いすぎてびっくりします。ただ、兄はできるのに・・・などとは言ったことはありません。 たしかに、かなり口うるさくなってしまっていました。見守るのは難しいですが頑張ります。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

教員です。 中学1年も、そろそろ折り返し地点になります。 夏休みに入る前に、担任から何かしらの相談とか連絡とか指導とかありましたでしょうか? もし、何もなかったのでしたら、今のところは順調かと思います。 業界では「中1問題」と呼ばれてますが、教科学習のスタイルがガラッと変わることから、不適応を起こしやすい学年なのですね。そういう意味で、中学校側も神経を使っています。 もし、不安でしたら、次の点を学校の担任なり部活動の顧問なりと相談してみてください。 学校は、中学校に限らず、三者面談とか保護者懇談会以外でも、相談に乗ることは歓迎されますから。 家庭と学校の双方の情報交換をぜひしてください。 1.学習状況について 2.生活態度について 3.部活動状況について 4.交友関係、人間関係について また、仲のよいお友達がいるのなら、保護者同士も仲良くなってください。そして情報交換をしてください。

ramerame224
質問者

補足

三者面談で、提出物がでていないこと、ノートが読めないこと、教科書を持って帰らないこと、すごくかわいらしい時と素直でないときがあることなどを説明されました。 むらがあるし、まったく漢字も使わないため、発達障害などを考える、と先生に私から話すと、「大丈夫だと思うけど、お母さんが心配なら一度相談しては」と言われました。受診はしていないのですが、発達障害にかかわっている知人に相談すると「面倒くさくでかかないのは大丈夫よ。障害の子はかきたくてもかけない」と言われ、少し様子をみています。確かに、むらがあり、きれいな字や漢字を書くときもまれにあります。  テストも社会などは27点で満点は何点なの?と思うぐらいです。ほめることが非常に難しい・・ でも、気持ちをかえないといけませんね。「母さんは兄貴のほうがすきなんやろ」と昨日言ってました。そんなことはないのですが。  まったくほめていないからでしょうか。 難しいけど、あまり感情的に怒らず、自分で気づくのを祈りつつ頑張って様子みてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学一年生の娘のことです。塾が本人に合っているのか

    中学一年生の娘のことです。塾が本人に合っているのかアドバイスをほしいです。 5年の時、春季講習の無料講座に無料だから試しに行ってみる?という軽いノリで申し込みしました。 学校の成績は割と良かったし、勉強が分からない訳ではなかったのですが、家庭学習も必要かなと思ったからです。 講習は元々いる生徒のグループ教室に1人入って授業を受けるという形でした。 田舎だから、実際受けると私立受験する子なんて居ないのに、本店が都会な為に支店でも同じ私立向けの教科書で勉強しているという感じでした。 当然、家庭学習もあまりせずに突然入った娘はついていけず、ただ授業を受けてきただけ、直しもしないままだったようで、ここは辞めておこうと感じました。 しかし、娘は知り合いも多く、このまま来るんでしょうとみんなに言われ、行く気満点になって、渋々入会しました。 中学生になると、基礎から始まったので安心はしていたのですが、学校のテストは簡単なくらい塾は応用ばかりになってきたようで、塾の授業が難しいと言うようになりました。 人数も増え、20人弱います。 中学から入塾する子は、入塾テストでいい点を取らないと入れない為、後から賢い子が沢山入ってきました。 面談で先生は、うちはできる子に合わせるので、ついてこれないと、みんなの面倒はみている余裕がないと言われていました。 学校の成績は習っている英数は、5段階で5でしたが、暗記は苦手そうなので、英語などは下がっていくかもと言われました。 家庭学習を自分からしないので、他の教科はテスト前にちょこっとするくらいで、あまりテストは良いとは言えませんが、理社国はギリで4でした。 週二で7時から10時までで、小テストと宿題が合格点でなければ何時まででも居残りです。 ほぼ毎回居残りで2,30分残っています。 帰って直ぐに行き、夜も遅いので学校の宿題をするのが遅くなります。 朝練もあり、朝は余裕がないです。 睡眠が足りないと学校でも集中できてないのではと気になります。 宿題だけでも見直していこうと、私も見直しする様にしだしましたが、直す時間もあまり無く、間違えたままの事も‥ 同じ塾で勉強のできる子は、親は何も手をかけなくても合格してくるそうです。 これはもう、頭の良さの違いかなと‥ 近くのレベルの高い公立進学高校を目指す感じで塾は教えているようです。 うちの子も近くにそこしか高校がないのと、できれば行きたいみたいですが、順位も下がってきているので、今のままでは難しいです。 宿題も時間がかかるので、辞めたいと言った時もあり、辞めて良いよと言ったものの、やっぱり近くの高校のが部活もいいし行きたいといってまだ辞めてません。 勉強もあまり好きでは無くなってきたみたいです。 悪循環が続くので、いつまでもこれでいいのか、親は心配です。 個別にすると高いし、他の人気の塾もいっぱいみたいし、変に変えて成績が下がる子もいるみたいだし、どこに行っても本人次第かなとも思うのですが‥ 塾を変えられた方、頭は良くないけど、努力して塾でついていけるように頑張った方など、色々と教えていただけるとありがたいです。 長々と申し訳ないです。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 中学2年生の勉強

    私は今中学2年生です。ですが5月から学校を休んでいます。(不登校です) なので勉強はもちろん分かりません。数学と英語は何とか塾で習っているのですが その他実技4教科も含め国語・理科・社会は分かりません。そこで何とか勉強したいのですが どうすれば一番いいのか教えて下さい。学校に行こうと思っても今まで習ったことが 分からないと学校に行けません。よろしくお願いします。

  • 中学の勉強事情を教えてください

    最近の中学生の勉強事情は厳しいんですか? 近くの中学生の殆どが塾に通ってるそうで、中学1年生で塾に行ってない子はクラスで数人だとか。 驚きました。詳しく聞けばその中学校は県下の公立中学校の中で成績優秀校だそうです。 それって全体にレベルが上がれば校内テストも難しくせざるおえない状況ってことかと思いますが、成績優秀な公立中では学校の授業と宿題程度ではついていけないくらいですか? 校内テストでは教科書以外の問題出題もあるんでしょうか? 数十年前の私の時代には塾に行ってる子のほうが少なかったので、、、しかも田舎だったので、ちょっと真面目に勉強すれば点数も席次も簡単に上がる環境でした(^^; 競争意識も違うんでしょうね。昔は中間層の人数が多くて上位と下位は少なかったんですが、子供達の成績分布図も昔とは違いますか? また塾では、学校に添った内容を教えてるんですか?それとも高校受験対策ですか? 最近の中学勉強はかなり厳しいですか? 不安と驚きで疑問符だらけになってしまいましたが、ご回答をお願いいたします(^^; 我が子はまだ小さいですが、親として知っておきたいです。

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

    中学3年の次男は・・来年3月高校受験ですが・・中学校の欠席で悩んでいます。 先々週の日曜日・・朝から塾にいって・・塾の冷房で体調を崩して風邪ひいてから・・ 今、いっている塾は大手塾ですが・・次男が自分で受験勉強するから塾は不要と言っているのに・・妻が無理矢理・・中学3年次男を無理矢理行かしているのです。 通常は木曜日と日曜日の夕方の週2回ですが・・ 先々週は期末テスト対策で特別に日曜日の午前中もあり・・更に妻が・日曜日の昼からのコースもいかせたので・・ 先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席しました。 先々週の木・金は・・期末テストのため無理矢理中学校に行かせました。 先週は月・火・水は中学校に行きましたが・・ 先週木・金は妻に睡眠薬を無理矢理飲まされて眠くて・・二日間中学校の欠席しました。 先週の水曜日の夜・・中学3年次男が「お母さんのせいで・・先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席し、期末テストも体調悪く、テスト悪い成績だった。お母さんのせいだ。」 と、怒って・・眠れないと言っていたので・・・妻が大学2年の長男が医者からもらっている睡眠薬を・・ 中学2年の次男が睡眠薬は飲みたくないと言っているのに・・強引に中学2年の次男の口をこじ開けて・・睡眠薬を飲ませて・・ 父親とどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 中学1年生の夏休み過ごし方について

    13歳、中学1年生の息子がいます。 学校の部活には入らず、地元のサッカーチーム(クラブチーム)に所属しています。 1学期の期末テストも終わり、いよいよ夏休みを迎えますが、夏休みでの過ごし方 で2学期以降の成績に大きな影響を与えると思います。 ※1学期の期末テストは210名中、25~35名(位)でした。   息子もこれ以上、そしてこれ以下にならない様に頑張りたいと思っています。 夏休みの勉強方法としては、宿題以外、1学期、学校から与えられた問題集を更に 繰り返し行う(復習)をやればいいと思うよ、と息子には伝えました。 皆さんの経験も踏まえ、他に何か良い方法を頂ければと思い、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。 ※サッカーの練習は平日は夜(19時~21時) 土日は終日練習、または試合です。  その為、学習塾に通うのは難しいかなと考えていますが…

  • 中学1年生の男の子です。

    中学1年生の男の子です。 今週入学しました。 親バカな質問ですが、お許し下さい。 まだ体も小さくて(140センチあまりです。)、真新しい学ランがとてもかわいいです。制服着るのが楽しみで、春休みに家で、襟のホックを止める練習をしていました。 家では甘えっ子で、私にくっついて、いろんなお話をしてきます。 まだしばらくは、小学校の延長の気持ちで接してあげますが、少しずつ成長しなければだめですね!(もちろん私もです。) 来週から本格的な中学校生活です。 新1年生は、しばらくの間は全ての科目の教科書をカバンに入れて、通わなければいけない決まりです。試しに背負わせましたが、この子はすぐにはあはあしてしまいました。 これから声変わりして、体も成長するのでしょうね。そのうち反抗されて、私はこの子に泣かされてしまうのでしょうね。 でも、今のこの子は本当にかわいいです。反抗期を迎える覚悟はしていますが、男の子の成長ぶりって、どのような様子ですか? これからこの子が何か困ったり、苦しいときは、助けてあげたいです。 初めての男の子です。子育ての先輩の皆さん、よろしくお願いします。

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 中学受験を控えた息子

    夏に受験合宿に参加し、そこで、模擬テストに受かって以来、勉強を全くしなくなりました。 もともと、ほとんど勉強する事はなかったのですが、塾の宿題や学校の宿題はしていました。 偏差値で平均63を超えていたのですが、この間のテスト38まで下がりました。 私としては、中学受験を望んでいたわけではなく、困らないかな?と思い小学校に入る前から 勉強を教えていましたが、小5になり、塾に通わせてからは、なるべく関わらないようにしていました。 でも、模擬の結果等を見ても、塾に通っていない時の方がよく気になっています。 本人が口先だけ受験受験というので、塾の送り迎えもしていますが、現在では、夜、勉強するどころか 学校の宿題すらせずに寝てしまい、朝、バタバタ終わらせています。 現在通っている学校はいなかにありますし、まず、受験を考える子はほぼいないような所なので、勉強がそこそこできれば、一番になれます。 地元の中学に行きたくないと受験するといいますが、落ちると地元です。 説明会を聞きに行った所、校区外にあたり、全体の10%しか受かる確率がありません。 今のままだと確実に無理が見えていますが、息子は落ちたら地元の中学校に行く自信がないといいます。それでも、いっこうに勉強はしないで、カードゲームに夢中です。 私は、受験自体をやめさせた方がいいのではないか?と考えています。 塾では、成績には問題ないとただ一時的に下がっているだけで、実力はあるといいます。 偏差値も、四科目で、65点をキープしていたのが長く、心配いらないと言われますが、 勉強もしない今、なぜ、受験にこだわるのか分かりません。 私は、本人が何と言うと止めさせるべきですか?教えて下さい。

  • 中学生1年生の息子について

    中学生1年生の息子について悩み事です。 私(父親)、長男(中1)、次男(小4)、祖父母で一緒に暮らしています。 離婚して片親で、子供を引き取っています。 長男との会話についてですが、質問したことに対しては答えるのですが、それ以外はあまり会話をしません。質問の答えも、「別に」とか「普通」とか「何でもいい」とかばっかりです。 こちらが勉強とか学校生活のことで怒ると、言い返してきます。 ただ単に反抗期だからこのような返答になるのか、それとも何か悩み事とかあるのが原因なのか気になっています。 私自身に、反抗期という反抗期がなかったので、反抗期とはどういうものかもはっきり分かりません。 反抗期とはどんな感じになるのか? など教えて下さい。

  • 中学生1年の数学

    中学1年生の子供をもつ保護者です。 小学校のころから算数が苦手でテストはもちろん宿題も泣きながらやっていることもたびたびありました。 そんな状態で中学生になっているのでもちろん中間期末は散々な結果・・・ただ塾にかよいだして数学の基本はわからないが、応用に関してはよく理解しているとの初めてお褒めの言葉・・・・本人は応用が楽しいと・・・基本問題よりも応用に力をいれて勉強しています。学校でも応用はほとんど理解しているけど・・・基本が簡単なミスから・・まったく理解していない間違えかたまでさまざまです。 応用に関しては、習っていないが自分の中でいろんな表現ができるのが楽しいといいます。 普通基本ができていないと応用なんてとけないのでは?といつも思っており、たまたま偶然にあっているだけで上級生になればしっかり基礎がわかっていないと応用でももっと難しくなるとおもいます。塾でも基本半分応用半分にしてもらっています。それでも基本はぼろぼろです。 これからどういう勉強方法をとっていけばわからず・・・最終的には公立高校狙いなので・・基礎もわからないとうからないだろうし・・・何か有効的な方法ってありますでしょうか?