• ベストアンサー

貸家で住んだ事のある方教えてください

現在賃貸マンションに住んでいますが、最近新しい隣人が引っ越してきて少しうるさいので引っ越したいと思います。 そこで、こういった問題で引っ越すので今度は貸家に引っ越そうと思っています。しかし、マンションと違って町内会などそういった付き合いも発生すると思いますが、町費ぐらいは払うのですが、役員など借家住まいしている人にも回ってくるのでしょうか?あと、マンションと同じように例えば、「水道トラブル、冷暖房の故障」などそういった費用は払ってもらえるのでしょうか。その他注意点、経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.5

町内会の役員は、小さく班分けをされて、班長が決められます。班長は一軒ずつ順番に1年間務めます。 転居先が、順番で班長になる家だとしても順番は飛ばされると思いますが、1年後に回ってくる場合は当たると思います。 班長の職務は、町内会役員の構成員となり、定期的に会合に出席します。班長以上の役員は、選挙(ほとんど推薦)でなります。役員会での決定事項等が、回覧板となり、回覧板の集配や、町内会費の集金業務(当方では半年毎、年2回です)や、赤い羽根募金、年末助け合い募金等が有ります。 私は未だ班長に当たっていませんので詳しく知りませんが、年何回か集金に来られます。 その他町内会での役割としては、ごみ当番(指定ごみ集積所の掃除)、防犯当番が順番で年に数回で回ってきます。 さらに、子供がいれば子供会役員、登校当番等の役割も別途有ります。

titti666
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。結構厄介ですね。あまり、人付き合いが得意な方ではないので、少し考え直そうかなと思うようになりました。でも、それを吹き飛ばしてくれるような良い貸家にめぐり合える事を期待して探します。有難うございました。

その他の回答 (4)

• ozisan
回答No.4

町内会費は借家であろうと無かろうと、義務のようです。私の場合、加入金は免除でした。役員や当番など順番で回ってきます 子供が居れば、子供会費等も発生します。 建物の補修は、通常の使用で壊れた物は大家さんの負担です。改装等は、良くなる、綺麗になる事については基本的にOKだと言われました。 台所の配水管が今の設計では使わない細いパイプで、しかもわずかに逆勾配の為、よく詰まります。管理会社に言ったのですが、直してくれません。仕方なく定期的に自分で掃除しています。契約時に解らない事は確認した方が良いです。

titti666
質問者

お礼

ご回答有難うございました。確かに古い物件がほとんどなのでいくら改修しても配水などはそのままでのところが多いだろうしそういう点を心配しています。ところでもしよろしければ、役員・当番とはどんな事をするのでしょうか?ずっと賃貸マンションぐらしで町内会とは縁がなかったのでとても心配しています。教えてください。

• kobalt
回答No.3

貸家に住んだことがありますが、3歳までだったので記憶がありません・・・ 貸家は身内が大家をしていますし、友人が近所に住んでいたりしましたが、今は ニーズが少ないとかで、身内の貸家も近々アパート式に建て替えるそうです。 貸家=一戸建てという意味ですよね? 確かに戸建は良いです。少々うるさく しても苦情きませんし、隣上下の階の騒音に悩まされることもない・・・ ただ、探しても古い物件が多そうですよ。 身内の物件は築33年ですし、お風呂などがすぐに沸かないのです。機密性も悪い ので、寒いですよ。 町内会費については、アパートでも払う人は払っていますし、戸建でも払わない 人は払わないのでは?! 強制の場合は、賃貸、分譲関係なく払っていると思いますよ。 修繕費については、賃貸ですので大家さんが払うのではないでしょうか? 身内もいろいろとお金がかかって嘆いていましたし・・・ この点は、契約内容によっても変わるかもしれません・・・

titti666
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大家さんとの契約によって、細かい点が変わってくるかもしれませんね。ご指摘有難うございました。

• oobo
回答No.2

都内の住宅地と地方の田舎、両方の貸家に住んだ経験から。 >町内会 場所によります。 全く無関心でも問題ないところと、義務として課せられるところといろいろあります。 >修理費用 これも物件ごとに違います。 一般的には大家の負担ですが、借家人が負担することで家賃が低く抑えられることもあります。 契約時に特約を結べばよいことです。 修繕費用を一切大家に請求しない借家では家賃が前の住人の四分の一になったこともあります。 DIYが得意な方にはお勧めの方法です。 貸家は大家の人柄に負うところがありますので、いろいろな条件に応じて探すと良いと思います。

titti666
質問者

お礼

ご回答有難うございました。貸家を探す事ばかり考えていたのですが、マンションのように収益を始めから考えて貸している大家と貸家のように何らかの事情があって一軒家を貸しているのとでは大家との付き合いが違ってくるかもしれませんね。oodoさんのおかげで気づきました。有難うございました。

• colocolo62
回答No.1

町内会費、払いました。 住んでいる期間にも依るでしょうが、普通に役員なども回ってきます。 もちろん、水道・風呂等大家さんが整備すべき設備は、大家さんが直します。(費用も当然大家さん持ちです) 勝手に借り手が直してはいけません。

titti666
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。