• 締切済み

2歳児大腿部骨折・・入院・・整形外科の対応に疑問

  2歳の息子が預けていた私の実家にて滑り台から落ちて大腿部を骨折してしまいました。直ぐに実家の近くの整形外科にて応急処置して頂き、住まいの神奈川に戻り病院を探しましたが土・日曜日にかかり、月曜日に受診しました。その際にも先生に入院を勧められましたが3人小さい子が居る為に付き添いが困難で断り自宅へ・・・実家に話すと「歩けなくなったらどうするの。こちらに責任もあるから手伝うから来なさい。」と母に言われ応急処置を受けた実家の病院に受け入れを頼みました。先生にはレントゲンでの説明でとても良い位置に骨が来ていますから大丈夫と言われて足を宙に浮かせて腰にタオルを巻き砂袋で腰を拘束した処置で1ヶ月以上様子を見ると言われました。ベットに器具を取り付けて足を上から垂直に引っ張り腰まで浮かせました。2歳の息子は処置に怖がり 怯えて 助けて助けて・・日に日に食事も食べなくなり・・熱も38.0度代まで上がり下がらず 吊るした足の包帯を日に2度交換するたびにナースが訪室する度に泣き叫びました。私も夫も食事を食べない息子に氷枕のみの対応で吊るした足も足の長さが短くならない様に骨の位置がずれない様に吊るして居るのになぜ重りで吊るして居る重りの重さが違うのか?吊るした足の位置が明らかに違うのか不信でたまりませんでした。初めに指示を仰いだ先生は吊るした足を見にも来なくて若い看師??の様な子達が来て息子の足を吊るすのです。特別室だと1日2万も小さな部屋で言われて・・他は老人の患者で溢れ、看護師は老人の患者に「お前の相手ばかりしてらんないんだよ。お前の言い方が気にくないんだよな。」と叫ぶ始末。 転院を決意してギブスを巻いて頂きレントゲンを撮ると廊下で初めに見て頂いた先生が「骨の位置は良いから治療頑張って」でレントゲンの説明なく清算・・・神奈川の病院受診が休み明けになり、行ってレントゲンを見ると骨はずれていて先生に「なぜ病院を変えたのか」と怒られて治療は長引くかもしれませんし、途中手術もと言われました。入院中のも退院時のもレントゲンも見せて頂けずに曲がった骨(泣) 辛い思いをした小さな息子が可愛そうでなりません。私は今後、この入院した病院に泣き寝入りするべきなのでしょうか??病院には入院中、退院時のレントゲン結果をCDに焼いて欲しいことを昨日お願いしました。私は今後どうして行ったらいいのでしょうか・・困惑しております。 現在の息子は自宅にて療養して食事も食べられるようになりましたが夜泣きは凄くて病院と聞くだけで硬直します。  この様な病院がらみの嫌な思いされた方も是非ご意見ください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

骨折を医者が治すものだと勘違いされて居ませんか? 私も何回か骨折はしていますが、骨折は自分の治癒能力で治る物で、医者は治療に対して1割も力がないのです。 その部分を理解されて居れば判ると思います。 骨折の場合、治るには、時間を待つしか無く、医者が10分おきに回ってきたからっては無く治る物では無いのです。 特別室に入られたのかもしれませんが、それは貴方の方の考え方だったのではないでしょうか? 基本的に特別室に入れるには理由があり、どうしても特別室でなければならないと医者が判断した場合には、個室料金は取りません。 患者や患者側家族からの要請がなければ入れない場所です。 ・食事を食べなくなり・・・普段の様に動き回って居ないのです、同じ様に食事はしなくなりますよ。 ・熱も38.0度代まで上がり下がらず・・・骨折のあとは、骨折した周囲の筋肉などに大きな炎症が発生しますので熱は上がります。骨自体が治るのに1カ月以上かかるのですから、周囲の筋肉などの炎症もなかなか治らないのです。 >神奈川の病院受診が休み明けになり、行ってレントゲンを見ると骨はずれていて先生に「なぜ病院を変えたのか」と怒られて治療は長引くかもしれませんし、途中手術もと言われました。 この時、転院前の病院のレントゲンも渡していますよね。 それであれば、ずれたのは、転院を決めて強行した人の責任で医者の責任ではありません。 それを医者の責任にするのはお門違いとなります。 とにかく、骨折は骨が動かない様にしてじっとしていなければならない話なのです。 医者としても、大人なら手術で足の皮膚を切開し、金具で骨を固定すると言う措置をとったのでしょうが、切開する事や、金具で骨を固定すると再度切開して金具を取りださなければならなくなりますので、それを避ける方がよいと判断したのでしょう。 その為に、体を動かせない様におもりで体を固定したり、牽引したりと言う事は通常行われる措置です。 折れて居る足と折れて居ない足で同じに扱わないと言うのも通常ある話です。 病室での会話に関しても、貴方の方で既に悪いという潜在意識を持って居る為にそういうように聞こえたと言うのはありませんか? 結構長く居る入院患者などだと、患者側もやってくれないと言うのを知りながら行っていると言う事もありますからね。 とにかく長く居る人にとっては暇ですので、そういう事は良くある話です。 当人どうしてはそんなに気にして居ない様な内容を過剰に受け取られる特に変な先入観を持ってしまって居ればそれが増強されて居る可能性もある訳です。 はっきり言ってしまうと、貴方が移動したと言う行為は、貴方が酷いと思われて居た砂袋やおもりで固定すると言うよりも、酷い事をしてしまったと言うのが結果となった訳です。 医者がやって居た酷く見える様な行為でも、患者の為には良い方法だったと言う事になり、貴方が良かれと思って行った行為は、治療的には、失敗だったと言う話です。 あまり病院の非難をする前に、もう一度自分の方の内容を考え直されてみてください。 まぁ、それと子供の場合、多少曲がってついたとしても結構自動で戻っていくと言う可能性も大きな物で、大人の場合よりはずっと良い話もあります。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

整理すべき問題は、 「骨がずれたのが病院の処置の不手際のためか?」 一点です。 退院時のレントゲンで骨がずれていないなら、移動などの負担でずれたということ。 退院時のレントゲンで既にずれていたなら、処置がうまくいっていなかったということ。 この処置がうまくいかなかった原因が、病院にあるのか、一定の確率で発生するものなのかは 詳しい情報を専門家に見てもらわないとわかりません。 私の弟も小学生のころ大腿骨を骨折しまして、成長期だったのでしばらく手術をせず 入院固定で様子を見ていましたが、(動かしてしまうため)どうしてもうまく付かず 結局手術をすることになりました。今でも足の長さが2cmくらい左右で違います。 「泣き寝入り」するかどうかは、客観的に息子さんが被害者であるかどうかを判断してもらってから、 決めることです。 診療録の写しを請求し、専門家に過誤があるかどうか判断してもらってください。

関連するQ&A

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 大腿骨骨折

    母が転んで大腿骨骨折をしてしまいました。 病院の先生によると、入院は3か月程度と言われました。 いくつか質問なんですが、まずこの入院期間は適切ですか?(病院があまり信用できないところなので) また、僕は学生で、姉はいるのですが(保母・月20万)母子家庭ではっきり言って低所得です。 この時、入院費減額などの処置はしてもらえないのでしょうか?

  • 整形外科で・・・

    7歳の息子のことです。2月11日(日)にスキーで転倒、エッジで膝付近をざっくりと切ってしまい、整形外科で縫合をしてもらいました。傷が深く骨の膜?と医者は言っていたと思うのですが、そこの部分を縫い、なお表面の皮膚も縫うという処置をしてもらいました。膝関節に近いということで、関節内への影響も心配とレントゲンも撮りました。レントゲンの様子からギリギリ骨で止まった感じで大丈夫だと思うと言われ、化膿止めの薬2日分をもらって自宅に戻りました。 今後、抜糸をしてもらうに当たって、13日(火)紹介状をもって近所の整形外科へ。医者も消毒と毎日の消毒法、なるべく足を曲げたり、伸ばしたりとして通常に歩けるようにしていってくださいとのことでした。また1番風呂にも入って大丈夫とのことでした。 以上のことが経緯なのですが、相変わらず足をかばうように歩き、子供の足をゆっくりと曲げ伸ばしをしてっやったりしているのですが、子供は痛いと嫌がります。どういう痛みか聞くと、突っ張るよう感じというので縫ったところがやっぱり吊れるのかしらと・・・。傷の辺りの化膿とかはなく上から押さえても痛くないと言います。じっとしている分には痛くないそうです。 ただ、昨日、主人がみると何か腫れていると。私は片足しか、しかも傷の部分ばかり気にしていたのでわかりませんでした。確かに、両足を揃えて比べると怪我した方はつき指をした時の感じの腫れがあります。 主人は縫合してもらった時の医者の、”関節内に水がたまったりする心配があるのでレントゲンを”ということが気になり水がたまっているのではないか?と。 そこで質問です。もし水がたまるようなことになっていたら、症状、痛みはどんな感じでしょうか?素人なので判断がつきません。今日は日曜日なので明日、医者にいくつもりですが、いってもたってもいられず質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • いつまで整形外科に通院するべきですか?

    足の付け根が腫れて歩けなくなり、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常がなく、低周波治療とギブスとシップで治療してもらいました。 「3日後にまた来てください。その時にレントゲンをまた撮ります」と医師に言われた3日後の今日、痛みも腫れもだいぶひいたのですが、また病院に行った方がいいのでしょうか? レントゲンを撮ってもらうと料金もかかりますし、病院も少し遠いので行くのが面倒でもあります。 このまま湿布をしていれば治ると自分では思うのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 自己判断で通院を辞めてしまっていいのでしょうか?

  • 大腿部骨折の手術後について

    2006年に 主人が大腿部を骨折し 手術して 現在 ボルトが三本入っています。術後の先生の 話では 手術は成功しました・・・とのこで 1ヵ月半ぐらいで退院しました。その後 年々足の長さが違ってきて 現在は 3センチぐらい違ってきて 履物も専門のところで 同じになるように作って頂いています。手術した病院に診察に行っても 手術をしてくださった先生が いらっしゃらないとのことで どうして こんなになったのか 説明を聞きたいのですが 分からない・・先生もどちらにいるか分からないし 教えられないとのことです 他の医療機関で レントゲンを撮っていただいても 一応 問題は無いようなのですが 歩く時も 3センチの改良してもらった履物でも 足を引きずって歩いています。 とても 痛いそうです。この症状を 緩和する方法があったら教えて頂きたいのですが よろしくお願いいたします。

  • 整形外科ってこんなもの?

    2週間前に腰を痛め その後 肋軟骨にも軽い痛みが一日中あります。 背中も痛くなり 20年前から時々痛む左臀部の坐骨神経痛も出て来て 強い痛みでは無いものの 整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り 座って膝をトンカチみたなのでポンっと叩かれ ヘルニアも無いし 写真を見ても骨にも神経にも異常が無く ズレも無いから もし痛みが続くようなら市販の痛み止めを飲みなさいとのこと。 軟骨はレントゲンには写らないし 自然に治ります。 そう言って湿布も鎮痛剤も出されず帰されましたが こんなもんでしょうか・・・。

  • 大腿骨骨折の手術、介護について

    祖母88歳が、腰椎、胸椎の圧迫骨折で近所の手術などはしない整形外科に入院しています。 明日退院という日に様態が悪化(痛くて歩けない)して 退院延期になり、大きい総合病院にMRIを撮りに行きました。 結果、大腿骨骨折も発見されました。 入院した頃はまだ歩けたのですが日に日に足が動き辛くなり、 昨夜からは激痛で全く歩けなくなりました。 先生からは、大きい病院で手術かなー みたいに言われていて でも、無理に手術はしなくても・・・ とも言われています。 本人は、こんなに痛いなら早く手術して少しでも良くなりたいと言っています。 しかし、年齢的に手術も不安があり、腎臓機能が弱ってるらしく手術出来るかもわかりません。 もし、手術出来なかった場合は、ただ痛みを我慢して寝て過ごすだけの生活になるのでしょうか? 祖母は息子(独身)と2人暮らしですが祖母に冷たく一切病院にも顔を出しません。 また、祖母が家にいる時は家事は全て祖母がやってました。 祖母の娘が私の母なんですが、我が家から100mの病院ですが、滅多に顔を出さず 心配だ心配だと言うだけで、介護や世話は○○(私)がすればいいが!任せますー!と無責任です。 私は毎日病院に顔を出してお風呂に付いて入ったり、歩けたときは歩行の介助や着替え等出来る限りはしてますが、介護の知識が無く、どー介助介護をしていいか不安です。 私も腰が悪く 毎日違う整形外科にリハビリに通っていて 歩くのも辛い時が多く、たまに数ヶ月寝たきりになったりするので、自分の腰を心配しながら、どう介護していいのか誰にも相談出来ずイライラと不安が募ります。 母に言っても 私も介護のことはわからんわー で終わり。 今日は熱も出て足もパンパンに腫れてきて、早く大きい病院に移してもらったほうがいいでしょうか? もし、手術出来なかった場合、介護の仕方などどう習えばいいか・・・何か本などあるのでしょうか? 長文でわかりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 整形外科を探しています。

    岡山県北部に住んでいます。 高校1年の息子ですが、小学校のころから野球をやっています。 去年足首が痛いというので、病院に連れて行ったのですが、レントゲンを撮ったりしても異常が見つかりませんでした。 それから痛みもおさまりまた野球を続けていたのですが、最近ここ1週間ほど、また同じ箇所が痛いと言い出しました。 整形外科でここはいい!とかここのこの先生はいい!など知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう