• ベストアンサー

書き落とす  と  書き漏らす

「書き落とす」と「書き漏らす」の意味が同じと私が思っているのですが、 意味の違いやニュアンスの違いがあれば教えてください。 質問2ですが:「突っ返す」はどう読みますか。「取り寄せた品を突っ返す」とありましたが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

大変興味深いご質問です。 どちらも『必要な事柄を、うっかりして書き込み忘れる』という意味では共通ですよね。 日ごろ何気なく使い分けていましたが、ご質問を機会に改めて考えてみました。 以下はあくまで私の場合のことですが、ご参考までに。 ・「書き漏らす」……アンケートとか申込用紙などのようにフォーマットが決められている物について、項目の記入忘れがあるとき等に使います。 (例:「書き漏らしがないかどうか、良くチェックしよう」など) ・[書き落とす」……手紙文やメール、報告書や記事原稿など文章一般について、必要な事項をうっかり記述し忘れた場合などに使います。 (例:「追伸。本文で書き落としましたが、○○については……」など) (回答2) 「突っ返す」は「つっかえす」ですね。 本来は「突き返す(つきかえす)」ですが、「こんなモノは要らん!」と勢いよく返す様子がより表現された言い方だと思います。 まあ「叩っ返す(たたっかえす)」よりは穏やかな言い方と言えます。

aypaxa100
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。