心筋梗塞と脳梗塞の質問

このQ&Aのポイント
  • 心筋梗塞と脳梗塞についての質問をします。祖母が心筋梗塞を起こし、バイパス手術を受けました。手術後に認知症と診断され、退院が遅れています。医師からのバイアスピリンの使用についての電話に疑問を抱いています。
  • 祖母は心筋梗塞の手術を受け、バイパス手術が成功しました。しかし、手術後に認知症が発覚し、退院が遅れています。夜中に医師からの電話でバイアスピリンの使用に同意が欲しいと言われ、疑問を感じています。
  • 心筋梗塞と脳梗塞についての質問です。祖母が心筋梗塞を起こし、バイパス手術を受けました。手術後に認知症と診断され、退院が遅れています。医師からのバイアスピリンの使用についての電話に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋梗塞と脳梗塞について質問します。お願いします。

私の祖母(81歳)は、1人暮らしで何とか自分で生活をしてきました。 12日に胸の痛みの訴えがあり病院に行くと心筋梗塞を起こしていると言われ、すぐ総合病院に行き入院となりバイパス手術をしました。他にも血管が細くなっている所があると言われ広げると聞きました。 手術についての説明の時に、血栓が飛ぶ可能性があると説明を受けました。 手術は成功したのですが、昼夜逆転し夜中に動こうとしたり訳の分からない事を言い出したりするので薬を使われました。(すみません。何の薬か分からないです。) その後、1日中ぼーっとするようになり話している最中に寝てしまったり、食事中に寝てしまい口の中に食べ物が入った状態で寝てしまった為、誤嚥を起こしてしまいました。 薬が効きすぎなのか、薬だけのせいではないのではないかと聞くと医師は「大丈夫。環境のせいもあるから環境が変われば元に戻る。」と言われました。 20日に退院に向けての話があり自宅に戻るつもりでしたが、あまりにも薬が残りすぎてるとゆう事で、21日認知症の検査と脳のMRIを撮ることになり、結果初期の認知症と診断され脳梗塞が起きていると言う事で、このまま家には戻せないとゆう事になりました。 血栓が飛んでしまう事については手術の時に説明はあったのですが、その日の夜に10時頃に電話があり、医師から「今は、脳の方より心臓を優先したい。バイアスピリンの使用に同意が欲しい。」と言う電話でした。「血栓をなくす為に血液を、さらさらにする薬で、副作用として脳出血が起こる可能性がある」と電話で言われました。 バイアスピリンは入院時から使われていましたし、なぜ同意が欲しいとゆう電話を夜中にしてくるのか、使っているはずなのに今頃?と思いました。副作用の話は今まで聞いてませんでした。 長々と、すみません。みなさん、どう思われますか?私は、脳内出血してて今頃そんな電話をかけてきたのではないかと思い疑ってしまいます。今現在入院して1週間も経たないうちに、祖母は自分で食事できなくなりました。長々と、すみませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイアスピリンは確かに血栓予防にはいいかもしれませんけど、これは効き目が弱いです。そういう処置目的なら、普通は ワーファリンを使うのではと思います。それを、夜中に電話してバイアスピリンの使用許可を求めてくるのは、変ですね。大量に投与するつもりだったのでしょうか? また、手術後の処置、容態を読んでいると、だんだん痴呆が進んでいくようで、どこの病院か知らないけど、どうもその医者の治療は信頼置けない感じですね。処方する薬にも問題がある感じがします。もし、病院を変えることが出来ればその方がいいのではと思いますが、これは無理なんでしょうか? このままではラチがあかないでしょうから、他の病院の医師に相談(その時は、投薬の薬名をしっかりメモして)して、変えたほうがいいと思ったら、適当に理由をつけて強引に入院先を変更してもいいのではと思います。 また、自分なりに薬の内容をネットで調べられますので、それをもとに、今の医師に、現在の祖母のおかしな症状の理由や今後の治療方針を聞いてみるのも一方法かとも思います。

ismnao
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。自分でも、何が言いたいのか分からない質問をしてしまったと思ってました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

術後にMRIで脳梗塞が起こっており、脳出血がないことを確認しているのに、どうして、 >脳内出血してて今頃そんな電話をかけてきたのではないかと思い疑ってしまいます。 と考えるのか不思議でしょうがありません。確かにCTほどは出血に対して広がりの評価は困難ですが、MRIでも出血は、はっきり描出されます。後で調べて確実にばれるような嘘をつくほど、医師は間抜けではありません。 術後のMRIでの結果については、質問者はどう、考えているのですか? 術前にバイアスリンは中止するのは通常、あることです。が、おそらく、周術期に不安定狭心症化して、ヘパリンでは改善しなかったのでしょう。

ismnao
質問者

お礼

自分でも何が言いたいのか分からない質問してしまったと後悔…回答ありがとうございました。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

ここで訊いても納得いく回答が出てくるわけないです。

ismnao
質問者

お礼

そうですね。