• ベストアンサー

お金の貯め方

amai-wataameの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

何歳か分かりませんが 学生時代から貯金を・・と心掛けられる事は良い事です。 小学生~高校生位までは 自分のためにお金を使う、周りが持ってるのに自分が持ってないと いじめられる等・・環境のせいも相まってなかなか貯金なんてしないでしょう。 大学生は基本的に遊んでると思われがちですし 制服が有る訳でも無く、毎日同じ洋服ばかりを着ていく訳にも行かないので 有る程度の出費は有るでしょう。 勿論付き合いも有りますしね。 例えばですが、何か商品を買う時は カゴを持たない事が必須です。 カゴを持っていると、いつの間にか・・アレもコレも・・と カゴに一杯入れてしまうので 手に持てる分だけ、という意識を持つのも良いでしょう。 カゴを持つ場合も、カゴを持たない場合も レジへ並ぶ前に 『本当にいるか・いらないか』をもう1度確認するのも良いですよ。 100円SHOPなんかだと 1つ、たった105円だからと何個も無駄に買ってしまいがちですので レジに並ぶ前に、本当に必要なのか・衝動買い的なのか・・ 見極めて購入する様にしてみてください。 他・・ 洋服や衣料品を購入する際は 自分の中で約束を作りましょう。 例えば、1ヶ月1着までとか 予算1万円までとか。 1着と決めるよりは予算で決めると良いかもしれません。 予算内で有れば1着でも2着でも3着でも 好きなだけ買えます。 後は定期もオススメです。 例えば、毎月2000円ずつ定期で貯めるだけでも 1年間で24000円。 定期は2種類有って、1つはいつでも解約出来るもの。 もう1つは1年間解約できないもの。 どうせなら手堅く解約できない方で貯金してみましょう。 他後取り貯金。 これは1ヶ月を通して、余った小銭(お札があったらもっと良い)を 貯金箱に入れるのも良しです。 ただ注意して欲しいのは 貯金はキツキツでやると、かえってストレスが溜まってしまい パーッ!!っと使ってしまう事が多いです。 ですので、程よく貯金する、これが一番です。 頑張ってください。

bosudaburu
質問者

お礼

実際に使って行きたいと思います。 このような質問に回答頂き、皆様ありがとうございました

関連するQ&A

  • お金借りれますか

    今学生ですが生活費のためにお金借りたいのです。 学生だとお金借りれないのでしょうか?バイトはつい先日やめたところです。

  • お金が貯められません

    私は学生なのですが、自分も金遣いが荒いと思います。 アルバイトをしてつきに8~9万前後給料をもらっています。これは多いほうだと思うのですが、お金をすぐに使ってしまいます。 そのせいで、学費を払うのもぎりぎりになってしまいました。 自分でも貯めようと思うのですが、やっぱり使っていまいます。 使っている内容は食費と、漫画を買うお金です。 どうすれば、お金を使わなくなるか教えてください。

  • お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

    お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

  • 出来るだけ早くお金を借りたいです・・・!

    今、ある事情があり、急にお金を必要としています。 そこで、お金を借りることを考えています。 下に条件を上げますので、あてはまる金融会社や、それ以外にもお金を作る方法があれば教えてください。 ちなみに私は、21歳の大学生の女性です。 自分の証明になるものについては、学校の学生証とバイク(原付)の免許証、あと保険証ならあります。 (必要な情報かは分かりませんが、一応書いておきます。) ●必要としている額は1万円~2万円ほど。 ●「借りたい」と思った時に出来るだけ早くお金を手にできる所が望ましい。 ●両親や友達などの他人にお金を借りたことを知られたくない。 ●返す時のお金が出来るだけ少ない方がいい。 (借りてから1週間~半月くらいで返す予定です) ●当然ですが信用のできる会社。私の情報を悪用する危険のない所。 ●お金を借りるというのが初めてなので、借り方・返し方が簡単だとありがたいです。 条件がたくさんあって、すみません。 本当に困っているので、みなさんのおちからを貸して下さい。 お待ちしています。

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • お金をあんまり使わずにするデートを教えて下さい

    今、付き合って2カ月ぐらいの彼女がいるのですが、最近デートがの中身が決まってきました。 彼女には何も言われませんが、お金を使わずにするデードってないですか? ちなみに、お互い学生で、バイトしてません。で自分が大学で彼女が高校です。 初めで、交際をするので、よくわからないので、お金を使わないデートを教えてください。

  • お金を借りたいです。

    タイトルのとおりの質問です。 私の親は借金をしています。まだそれだけなら許せるのですが、なんと水道料金も払っていないと言われました... それで親が言うには「借金してるし、水道料金も払ってないからお金は借りれない」ということでした。 なので日本学生支援機構?から借りることを諦めざるをえない状況になってしましました。 しかし、もう学校には入学してしまっています。 こんな状態でもどこからかお金を借りることはできないでしょうか? ちなみに今、必要な額は200万です。 下手な文で読みづらいかとは思いますが、回答どうかよろしくお願いします。

  • お金を借りようと思うのですが。

    私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

  • 友達に貸したお金

    以前、友達と買い物をしていて、友達がどうしても買いたい服がありお金が足りなかったので3千円貸したのですが、いまだに返ってきません。まだ学生だし、大きな額ではないけど、学生にとっては痛い出費です。もう、4ヶ月経ちます。まだお金無いのかなと思ってこっちからも催促しなかったのも悪いのですが、こういう場合は諦めた方が良いのでしょうか?? すごく仲の良い子だし、こういったことでギクシャクしたくないし。 かなり前の事になってしまうし、皆さんだったら、あげたと思って忘れますか??それか上手い返してもらう言い方などがあったら教えてください。

  • 夏休みの楽しみ方【お金がない編】

    お金がない学生((高校生 でも楽しめる場所&方法とかありませんかね… ちなみにガチでお金がありません\(^o^)/ バイトとかはするけれど今からだと夏休みの終盤にお給料。 夏休みの終盤は予定が結構あって…ね(´・ω・`)