• 締切済み

ネットショップ(オークション含)は仕事?趣味?

友人の代理質問です。 現在ネットが使えないそうで、代理で質問させて頂きます。 私には良く分からない内容で 正確に言える事では無いため お分かりになる方、御回答頂けると助かります。 友人夫婦は現在30歳で(いずれも) 24歳の頃からネットショップと オークションで生活をしています。 仕入れ(一般企業や卸業者等)を行って それらを販売している生活をしています。 化粧品・サプリメント・雑貨・自作の商品他等・・ 本人達曰く 『もうこの生活を6年も送っているし、仕事そのもの。 毎月18万ほどの収入で生活にも少しは余裕も有るし。』との事で 今度引越しをしたいらしく 引越しをする際は絶対として仕事をしているのが条件ですよね。 でもネットショップやオークションは 勤務先は無いので仕事扱いにはならずあくまでも趣味や フリーマーケット程度として受け取られると思う、と話をしたのですが ネットショップは別としても オークションは毎月どれ位稼いでるかの表が 一覧で見れる。 それをコピーするなり、見てもらうなりすれば 毎月15万以上稼いでる事は明らかだから証明になる!!と 断言されました。 友人は楽天オークション利用者なのですが 確かに楽オク上の入金明細表の一覧で過去の入金明細も 見れる事は確かです。 友人が毎月15万以上稼いでるのも確かです。 ばらつきは有りますが少なくても16万、多ければ20万程度でした。 そこで質問なのですが・・・ 引越しの際、仕事面で ネットショップ・オークションと明記して 入居審査でOKが出るのでしょうか? もしNGの場合、ネットショップやオークションを仕事扱いにする方法は 無いのかと聞かれて答えに困っています。 あきれる様な質問ですが お時間の有る方や詳しい方、ご意見等頂ければ幸いです。

みんなの回答

• co2ro
回答No.5

先ず、ネットショップやオークションの主謀者でネットを使えない環境って何? ネットショップなら立派な、個人事業です。国や行政の認証番号や、扱う品目にも依りますが、販売許可証を公開している業者は見た事ありませんか? >ネットショップやオークションを仕事扱いにする方法は 無いのかと聞かれて答えに困っています その収入に対しての納税証明で充分です。

• naokita
回答No.4

>毎月15万以上稼いでる事は明らかだから証明になる!!と あくまで、管理会社や大家の判断基準! "無職"と判断されるので入居審査は通らない可能性が高い。 更に、15万20万程度じゃ可能性が低い。将来性も不安・・・ ※ 就活の採用側とか、娘を嫁にやる親のような判断基準でしょう。 もし、貴方が大家なら誰に優先して貸しますか?  A、その友人  B、サラリーマン  C、その他の自営業者 不動産収入って安定収入を求める人が多いですからね。 万年空部屋ならその友人に貸すでしょうが・・・ それとも、貴方が保証人になれますか? そういう事です。 議論するより、近所の不動産屋にいってみれば答えがでるじゃないか。

• bakaok
回答No.3

>友人は確定申告等はしていません。 >外で仕事をしている訳じゃないから必要ない、と思っている様です。 つまりは脱税しているということですね。 世の個人事業主はかつてい申告必要ないって馬鹿ですか? >今後も確定申告をしたりする事は無いと断言しています。 質問者はそんな馬鹿とは友達をやめて税務署に告発しろよ。 下手したら質問者も状況を知っているのに税務署にいわなかったということで 脱税に荷担しているとして一緒に裁かれる可能性もあるかね。 特にこんな感じでネット上に書いた時点で警察などが調べようと思えば 質問者のことを突き止めることは可能。 (ここに書いた時点でIPアドレスがわかるからプロバイダへIPアドレスから契約者情報を聞き出すことが可能。)

• mukaiyama
回答No.2

何を向きになって反論しているのですか。 このサイトで違法行為を助長する書き込みは禁止されていますよ。

amai-wataame
質問者

補足

質問や補足をしっかりお読み頂いていらっしゃいますか? 当方は反論は一切していません。 聞かれた事を友人に聞き その結果を補足として追記?しているだけなのですが・・ そもそも回答にならない回答をするのも いかがなものかと思いますが?

• mukaiyama
回答No.1

>勤務先は無いので仕事扱いにはならずあくまでも趣味やフリーマーケット程度として受け取られると… では、田舎町で八百屋や魚屋を開いている人も、勤務先は無いので仕事扱いにはならずあくまでも趣味やフリーマーケット程度ということですか。 そんな馬鹿なことはないですよ。 >毎月18万ほどの収入で生活にも少しは余裕も有るし。』との事で… 立派な職業です。 >引越しの際、仕事面でネットショップ・オークションと明記して入居審査でOKが出るのでしょうか… 第三者に職業を証明するには、そのような書類ではなく、確定申告書の控えが最も有効です。 しかも、税務署の受付印があれば鬼に金棒です。 確定申告などしていないと強弁するのなら、それは脱税という犯罪行為であり、犯罪者が入居審査で跳ねられてもやむを得ないでしょう。

amai-wataame
質問者

補足

友人は確定申告等はしていません。 外で仕事をしている訳じゃないから必要ない、と思っている様です。 今後も確定申告をしたりする事は無いと断言しています。