• 締切済み

スーツ着用拒否による報復人事?

会社(支社)からスーツ着用指示があり、それを拒否をしたら指示した人間の下に着くように転勤を命じられました。これって報復人事ですか? 私の所属先は今年度から本社直轄から東海支社管轄へ変更になり、今月9月始めに東海支社所属の方に面談という形で私の所属先の社員(パート、契約社員は含まないので私服でOK)1人1人にスーツを着用するように促し(強制に近いが自分から着させるように持っていく)私以外に拒否できなかったようです(もともとは私服通勤で前社長に入社面接時確認しそれが決め手で入社しました)。 スーツ着用は東海支社独自の考え方で本社の現社長もこの考えは好きだそうですが今はまだ支社独自に留まっています。 またこの際にスーツ着用しないならば評価が下がってもよいかと聞かれ、それでもよいと答えました。 これに対し9月半ばに転勤対象者になった旨を支社の方(面談した人から)から伺い、以前より関西に転勤希望を出していたので報復であることは感じていたのですが喜んでいたのです、しかし本日なぜか本社人事(前日に支社の人間が私の配属先に来ていたのに伝えられなかった)の方から東海支社管轄のしかも面談した本人が長をやっている部署(スーツ着用義務有)に10月より配属されるということでした。 転勤がいつも急なのはわかっていたのですが、私は現所属先では転勤の優先順位が低いので(私は転勤3回目既婚者で、私以外に入社時からその部署にいる同僚(未婚)も多く、2,3年で配置換えすることがよいと会社ではよいとされているので)ああ、ここまでするのかと思い怒りに打ち震えています。 そして私の穴埋めの為に他から人をよこす(現在私の部署は人手不足です)のでもう転勤する意味が分かりません。 十中八九私を型にはめるか辞めさせたいのであると思います。 しかしながらこのまま泣き寝入りするのは悔しいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに業務に従事する際は更衣室で作業着に着替えてからタイムカードを打刻して従事し着替える前に打刻して退社します。 長文長々と失礼しました

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

と言うことは、仕事中はいつも作業着(制服)なんですか? とすると通勤時にスーツ着用ということですか? となると会社の指示というのが理解できませんねぇ。 私も仕事中は制服に着替える業種なので、日常通勤時の服装は一切構わないです。ただ外出先で顧客や取引先と会う場合はスーツですけど。 仕事中は作業着なのに通勤時にスーツを着せたい理由ってのは何なんでしょうね。

renzi515
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特殊な仕事なので必ず決められた作業着に着替えます(私服やスーツでは作業場に入れません)ですので通勤時にスーツを着ろということです。ロッカーも小さくスーツを入れたらしわしわになってしまいます 私も日常業務以外で外に仕事で出る際はスーツを着用しています(下っ端なので年に3,4回程度ですが) 自分が感じられるのはいわゆる精神的なもの?というかきっちりしているようにみせかけるというか僕にはよくわからないものだと思います。

回答No.1

 まずは最初に「私服通勤可」になった経緯や「どうしてスーツ着用の指示」が出たのか」などをお互いに詳しく話し合ってはどうですか。  最初にその部分を解決をしないとわだかまりは解決しないと思いますし、今の現状では質問者さんは「会社の支持を聞かない社員」として立場がどんどん悪くなっていくと思います。

renzi515
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社での立場はとりあえずどうでもよいのですが(服装での評価等納得のいかない評価という意味で)今回の件が支社独自(他地域は自由)であることと仕事として必要であればスーツを着ることはやぶさかではないのです。 合理的な理由ではなくがいまいちよくわからずただ自分たちの考えを押し付けられたようなので気分が悪いです(初対面で非常に高圧的な態度でありほかの同僚が泣かされたのが気分が悪い) とりあえず話し合いになるのか頑張ってみます

関連するQ&A

  • 会社で着用するレディーススーツを探しています。

    今度転職をすることになりました。 転職会社は、出向という形になるので本社は別にあります。 出向先はとてもラフでGパン通勤OKなのですが、転職する会社はお堅い会社で、本社に勤務する人はスーツ着用必須とのことです。 普段仕事でスーツを着ることはないのですが、もし仮に本社に行くことになったらスーツがいります。 今は1着も持っていないので、購入しようと思うのでお店を探しています。 実は私は普段11号を着ているのですが、異常?に胸が大きく(Gカップくらい)いつもトップス探しに難航をしていまして・・・結構悩んでいます。 以前スーツを購入した時はジャケットを着ると、どうしても胸に合わせるので肩幅など合わなくアンバランスになっていました。まるでスーツに着られているようでした・・・ ですから胸の大きい人でもスッキリ見えるスーツが売っているお店などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場での同期の立場

    こんばんは。 私は今年大学を卒業し、地元の部品会社に勤めています。 会社は2つ社屋があり、本社と支社で、私は支社にいます。 最初は品質管理で客先クレームの対応をした後、生産の部署に行き、製品づくりや出荷のことをやっています。頭から体を使う仕事になってちょっと不安や不満を感じながらもやりがいを感じ始めてきています。 今回は私ではなく、同期のことで相談を受けたので皆様の意見をお聞きしたいです。 同期(彼)は入社試験の評価がトップで経営本部がある本社の採用となりました。 そこでトップ直々に気に入られて、仕事内容は品質管理のことをやっていました。 しばらくして本社でいろいろ問題があったことで、出向(期限付き)という形で彼が支社に来ました。 本社と支社は考え方が違い、派閥みたいなところがあり、あまり気持ちよく迎えていない感じでした。 彼は支社でも本社での仕事を続けていたのですが、ある日突然、本社でやっている仕事の担当をすべて外され、次第に品質管理の仕事そのものもやらなくていいといわれてしまいました。 その後、彼は品質管理の所属なのに、指揮命令系統はすべて生産の部署の上司を優先するように言われ、私やっていた仕事の半分を引き継いで、その分私は新しい仕事を覚えるようになりました。 彼は一日中、すべての行動を監視され私や先輩もたまに見回りに行くようになりました。本社からの連絡もすべて報告しなければならず、息苦しそうです。 ある日、私と生産の部署の上司が休日出勤で一緒の時がありました。 仕事が終わった後に話していたのですが、その際に同期のことが気になり、「彼はどこの部署で上司は誰なんですか」と聞いてみました。 上司は「彼はいろいろなことを覚えて幅広く活動してもらうよ。君(私は)今の部署専門だよ。指示はとりあえず、うちの部署。気にしなさんな。おつかれ^^^」 まるで、どこの部署にも所属していなくうちの部署で預かっているような感じです。 あと、「いろいろなことを覚えて幅広く活動してもらうよ」という言葉にも含みを感じました。 私は新卒で入社したため、今の会社の事情しか分かりませんが、一般的には彼のような待遇はどういう意味を示しているのでしょうか。

  • フレッシュマンスーツについて

    4月から社会人になる♂(24)です。 過去ログあさってみたのですが、女性のQ&Aしかなかったので質問させていただきます。 明日、入社式・研修用の新しいスーツを購入しようと考えているのですが、 スーツに関する知識が乏しいので購入のコツなどがあれば教えていただけませんでしょうか? 先日、均一価格の安そうなお店に入ってみたのですが、 上下セットで19800円~29800円でした。 これって高いのでしょうか?安いのでしょうか?それすらわかりませんww 現在のスーツは6年前に購入したので記憶が定かではありませんし・・・。 技術系の部署でスーツを着用する機会は少ないと思うので、 できれば安く抑えたいのですが、そこそこのモノは欲しいっていうのが本音ですw 長文になりましたが、値段・形・材質・流行等でアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 現場を知らない会社員は駄目か

    入社して7年目ですが、採用は東京本社でした。 そして去年の秋に転勤となりましたが、そこも本社です。 よって営業支社、現場を知りません。 まあ東京本社ではシステム開発の部署だったので、そこも開発の現場といえば現場ですが、営業から言わせれば、そこは現場ではないと思います。社内なので・・・。 地方本社に転勤した今も、情報システム・総務部門なので、全く社外の営業・販売現場は知りません。 こういう人は、駄目でしょうか。 だって仮に7年勤めてきた会社を卒業して、別の会社で働きたいと思っても、営業として駆けずり回ったりしたこともなく、数年間携わったシステム開発は素質がなくサッパリ。 本社でコーヒーをすすっているような人間です。 こういった人物が市場価値を高めるにはどうすればよいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

  • 長期出張を打診されました

    SEをやっております。 私が所属する支社では、今は地場での仕事が少ないので、仕事がある遠方の支社へ長期出張してもらいたいという打診がありました。 受け入れ先支社のマネージャとの面談の上、決定されるそうです。 私は出張はしたくありません。 面談するマネージャに今転職活動中だからと言って、出張の話がなしにならないかなと思っているのですが、転職活動中だと公表するのはまずいでしょうか? 転職活動中だと公表しようと思ったのは、退職するのが分かっている人を受け入れたりしないのではないかと思ったからです。 転職活動はまだやっていませんが、数ヶ月以内には始めようとか考えてはいたので、口実とは言えないと思っています。 普通は、出張や転勤はよほどのことがない限り、断ることができないのだと思いますが、 中には社員の事情を考慮してくれる人がいるのではないかという期待もあります。 私のほかにも打診された社員もいますし、わざわざ面談して決めるくらいなので、私じゃないとダメというわけではないと思います。 ぜひ意見をお願いします。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 長期出張状態4年目 会社にやめさせる方法はあるか?

    ある会社に勤める従業員です。 この会社は、地方都市に本社、首都圏に支社があります。 私は、入社以来、本社に所属しております。 4年程前、首都圏へ赴任して 顧客先の業務を行うよう命令を受け、 これに従い現在にいたっております。 勤務場所は、顧客先の指定する場所です。 (顧客事務所ではありません) 赴任命令は、同じ首都圏所在の支社への配置異動を伴うもので無く、 所属は、今も当時の部署(地方都市)のままです。 超長期出張&偽装請負派遣グレーで、 精神的負担も大きく困っています。 もういい加減に、本社に戻してほしいのですが、 部署内には、いくら希望を出しても、難題を要求してくるばかり (戻ってきても、やらせる仕事がないので、 自分の仕事は自分で取ってこい等)で、 足元を見られているようです。 前提として、会社との雇用関係は、このまま維持したいです。 勤務場所のみ、本社のある地方都市に戻したいのです。 この希望をかなえるため、会社に、私を解雇させない方針で 何らかの強硬手段を取りたいのですが、 手軽なレベルで、どうするのが最良でしょうか? そもそも可能でしょうか? なお、顧客には大変に世話になったため、 あまり迷惑をかけたくありません。 今の年収を維持し、今の会社で定年まで勤めれるのであれば、 今の部署内の評価などどうでもよいです。 (会社自体は、その地方では安定企業で嫌いではない) これ以上このようなことを続けないといけないのであれば、 一層のこと、本社内の他部署へでも異動させてくれとも言いましたが、 部署は、今の私の売上を手離すことも、私の代わりの要員に計画的に引き継ぐことも、 嫌なようで、希望はかなっておりません。 かつて、部署内では、このような勤務形態は珍しく、 皆、自社内で平和に勤務できていたのですが ある一時から、仕事繰りが悪くなり、 このような境遇になった社員が他にも数人発生しました。 しかし、みな特定派遣契約の下に従事していたようで、三年の期限内に 本社に戻って行きました。(結果、あるものは、他部署へ異動し、 あるものは現部署内に戻っています。) 私だけが業務委託契約であるため、割を食っているのかもしれません。 ただ部署の直属上司レベルでは、何とかしてくれようというスタンスは あるだけ救いなのですが。。 管理職の力関係もあり、上級管理職がダメと言えばそれまで。。 どうも、本部長という役職にある糞野郎(結構エライ人)がダメと言っている節があります。。 まあ一言でいえばブラック企業?というようなもので、 全く恥ずかしい自社の内実をさらすようで、嫌なのですが、 それよりも困っているので相談しました。

  • ゲーム開発者にファンレターを送るには??

    変な質問ですみません!! とあるゲームメーカーの開発者さんに ファンレターを送りたいと思っています。 ネットで住所を検索すると、本社や支社、関東だけで数箇所あり、 所属部署なども分かりません。 大きな会社ともなると、名前だけでは届かないと思うのですが どうすればいいでしょうか??

  • セキュリティ分野に関わりたいと思ったらどうすれば?

    当社のセキュリティ分野の業務に就きたいと思ったら、どうすればいいですか? 噂で聴いただけですが、東京本社に情報セキュリティ専門部署を創設するとかいう話があったと思います。 実際には行き場を失ったオジサマ達の下り先と想像しています。 要は、そこへの異動の希望を出すことを考えています。 といいますか私が現在、地方の本社で所属している部署も情報セキュリティも扱う部署なんですけども。 しかし、私のようなものにはセキュリティ面は任せられないと思われているのか知りませんが、そちら関連の情報は基本的に私のところには来ません。 メールの宛先は愚か、CCにすら入ってこないので完全に蚊帳の外です。 やはり、IT技術者で新卒で入社してきたにも関わらず、パソコンに興味がない人物、というレッテルを貼られている時点で厳しいでしょうか。 その部署を東京で作ろうと思っている次長が、私を地方に行かせた張本人で、その方は今の私が所属している部署とも非常に関係が深いですから、この次長のOKが出ないと異動は駄目だと思いますね。 自分の保身ですね、行き場を確保するためにそういう部署を作ると言っているのでしょうから。一度跳ばしてどういう人物か知っている人は、迎えないかも知れませんね。まずは地方本社で情報セキュリティに少しでも関わるところから始めれば希望は出てくるでしょうか。 例えば「情報セキュリティマネジメント」という、レベルは低いですが国家資格である試験もありますけど、こういうのに合格すれば、少しは異動希望の説得力も上がると思いますか? 一般的に、面談などの場で「こういう部署に行きたいので、こういう検定試験を受けました。異動を考えてもらえませんか?」と希望を出すのはあることですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう