• 締切済み

拒食症の人がどか食いしたら??

拒食症で1日に600キロカロリー前後しか 食べていなかった人がお菓子を過食してしまい、 お菓子だけで3000キロカロリーほど取ってしまったら 次の日から元の食事に戻しても急に太ってしまいますか??

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 1日800弱を長いこと続けました。 1日600で、摂食障害の入院中ではなく自宅での生活だと、体重の変化はフラットから減少気味でしょうか? お菓子だと、主に糖分と油と乳脂肪ですね。 自分の経験から、1日だけ糖分をメインに3000摂ると、数日減少が止まると思います。 他の方が回答しているように、水分が影響しているようです。 それと、ホメオスタシスが関係するようです。 でも、翌日からまた600の生活を始めれば、急に太ることはありません。 1度だけの3000ですからね。 摂食障害の方は、過食と拒食を繰り返します。 太ることより、600と3000を繰り返す行為が危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

拒食症の場合は知らないのですが、ダイエットを続けていて、長い間一日に600~800kcalしか摂っていなかった人が、ドカ食いすると1日で1kgぐらいは太ります。 これは私も何回か経験済みですが、人によっては3000kcalでも、わずか1日で2kgぐらい太ります。 全然計算が合わないのですが、利尿作用が関係しているのかと思います。 以前私が、全身がむくんでしまったときに、たまたまスーパーで○○メロンというものを買いました。 それは名ばかりで、メロンでは無いのですが、瓜の一種で有る事は間違いないです。 これを食べたら次の日にオシッコの下痢(?)が起こり、およそ30分おきにトイレに行くことになりました。 そして次の日には、すっかりとむくみが無くなり、体重は1日で2kgも減っていました。 ですから、ドカ食いして利尿作用に狂いが出ると1日に2kg太ることも有りかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

拒食症と過食症は表裏一体です。 症状が同時に現れる人も多いです。 例えば‥食べ物がそこに有るだけ、吐いても食べ続け、結局最後は皆吐き出してしまう。 仮に吐かずに、最後まで全て食べたとしても、それまでの習慣で、身体が食べ物を拒否するようになってしまっていますから、突然直ぐに太る様な事は有りません。 下痢をする等して、吸収されるのは少ないと思います。 勿論、過食症に転じて、そのままずっと食べ続けたら、今度は身体も求める方に転じ、限りなくデブになって行くでしょう。 拒食症と過食症の境界線が難しい所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症の回復

    ダイエットについて質問です。 私はいま少し拒食症気味になっていると思います。 178で46キロくらいです 食べようと思っても食べ者を前にすると怖くて食べれません。 豆乳などでカロリーをとっても1日300くらいです... 今週末におばあちゃんの家に行くのですがそれを機にまた普通に食べると決心しました。 ただ、おばあちゃんの家だと出される食事の量が半端なく、私も完食したいので三日間は毎日3500キロカロリー以上は食事をとることになります。たぶんプラスαでお菓子も沢山食べます。(これは譲れません。おばあちゃんを喜ばせてあげたいので...) この後に普通に戻しても大丈夫でしょうか? 拒食症から過食症にならずに普通になおった方はいるのですか? 過食症になってしまうか心配です...

  • 過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

    過食症で悩んでいます。 夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。 医者には行っているのですが。 以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。 過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。 過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。 過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。 拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 拒食症

    私は今高校二年生ですが 156センチ32キロの拒食症です 病院にも通い始めました そのおかげで 本気で太りたいと思うようになり 食事制限やカロリー計算をやめて 食べる量を増やしました そしたら今は 無我夢中で食べ物を食べる ようになってしまい お菓子をあさってしまうような 状態です これが過食なんでしょうか?(>_<) そしてこの過食は 拒食症から脱するための中間点で 太るためにはしょうがない 乗り越えるべき壁なんでしょうか? 誰か教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • 拒食症です

    私はダイエットがきっかけで拒食症になってしまいました。このままではダメだと思い食べることにしました。しかし今度は過食になってしまうのではないかと食べる量が増やせません。野菜で量を増やしても食物繊維を摂ってもゆっくり時間をかけて水分を取りながら食べてもなかなか満腹にはなってくれません。 今は和食中心の食事にしています。食べることが好きで甘いものとか好きなんですけど我慢して今はできるだけ和食中心にしています。そのうえ自分で食べる量が分からずいったいどれくらい食べれば普通の人と同じ量食べてるんだろうと思います。私の周りの人は食べるのが早いので誰かの量を真似して食べることができません。今私は体重が38Kgで身長が165cmです。朝昼晩最低1200Kcalは食べないとと思ってそれくらい食べる努力はしてるんですがなかなか上手くいきません。 どんなことでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。 わがままですができることなら健康的に元の身体に戻りたいと思っています。(過食にならずに)

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拒食症?

    大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。 その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます) 何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。 無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。 私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。 拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。 拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。 当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。 今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です) とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。 9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。 薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。 今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?

  • 過食は言いふらすのに拒食は隠すの?

    過食症だけになっている人も多いでしょうが、 過食症になると「過食が止まらない」「太ってしまってどうしよう」「生きていけない」「やめたい」と 周りに言いふらす事が多いですが 拒食症は隠す人が多いですよね。 どうして過食は周りに言いふらすのでしょうか。 拒食はあまり言わないで隠したがるのでしょうか。 私もそうでしたが、過食だとやせたいと言いふらすので やせたいと思っている事は見え見えなのに、 拒食症に近くなると「やせたいとなんて思っていない」 などと拒食を隠そう隠そうとします。 過食の時期に、太ることへの気持ちを言いふらしていたら、拒食になっても同じ気持ちなのはバレバレなんですけど、どうしてやせ願望や拒食であることを隠したがるのでしょうか。 それなら過食の時も言わないでおけばいいのに、過食になるとなぜ周りに言いふらすのでしょう。

  • 拒食症の方、教えてください。

    私は高1の女で拒食症で168センチの43キロです。 もう痩せても嬉しくないし、これ以上痩せたいとも思いません。 悩みがあるので質問させてください。 お昼を学校で食べないといけないのですが、まともな食事を摂ることが出来ません。 友達の前なので食べないわけにもいかず、かと言ってお弁当など到底食べることができず悩んでいます。 お肉・油っこいもの・白飯・芋類・洋菓子・ジュースなどカロリーの高めのものは口にできません。 野菜(白菜やキャベツなど)・白身魚・いりこ・ヨーグルト・お饅頭・フランスパン・あっさりしたものをよく食べます。 今は処方された200kcalの栄養剤を毎日飲んでいます。 お昼に友達と食事を摂らないといけない方はどうされていますか? あと、拒食症の方が1日何kcal摂取しているか教えていただきたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • ドカ食いしてしまいました…

    昨日ランチの食べ放題に行って 3000キロカロリー程摂取し、 今日もお昼から有り得ない程食べてしまいました… 夜も9時過ぎてからアイスやお菓子を食べてしまいました。 それまで、1日1000キロカロリー程でダイエットし、 3ヶ月で7キロ落としました。 この2日間で5キロは増えました… 明日からまた頑張れば元に戻りますか?( ; ; ) アドバイスお願いします。

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?