• ベストアンサー

拒食症です

私はダイエットがきっかけで拒食症になってしまいました。このままではダメだと思い食べることにしました。しかし今度は過食になってしまうのではないかと食べる量が増やせません。野菜で量を増やしても食物繊維を摂ってもゆっくり時間をかけて水分を取りながら食べてもなかなか満腹にはなってくれません。 今は和食中心の食事にしています。食べることが好きで甘いものとか好きなんですけど我慢して今はできるだけ和食中心にしています。そのうえ自分で食べる量が分からずいったいどれくらい食べれば普通の人と同じ量食べてるんだろうと思います。私の周りの人は食べるのが早いので誰かの量を真似して食べることができません。今私は体重が38Kgで身長が165cmです。朝昼晩最低1200Kcalは食べないとと思ってそれくらい食べる努力はしてるんですがなかなか上手くいきません。 どんなことでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。 わがままですができることなら健康的に元の身体に戻りたいと思っています。(過食にならずに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 普段の生活で、階段を上ったり、 重いものを持ったり平気ですか? 筋肉量が落ちているとおもわれますので お豆腐やささみ、卵料理などを摂るようにして、 あとは、忘れがちな海草類や、きのこ類、 乳製品をすこしとって、塩分や糖分の摂りすぎに ならない程度に、食事をすればよいとおもいます。 きちんと3食たべられるなら拒食ではないと おもいますので、落ち込まずにこれまでどおり すごすとよいとおもいます。 週に1-2食ぐらいは、自分の食べたいものを 食べたいだけ食べるのも、必要だとおもいますので なにか、好きな食べ物があれば、実行してください。 自分も食べることが好きですが、 基本的には、肉、魚、卵は、たべずに暮らしています。 自分のコメント欄に時折、食べたものを 記入してますので、よかったらみてください、 あまり参考にはならないとおもいますが、 こういう人もいるということで。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

みんなさまざまな悩みで・・・・ 私は逆で痩せた~い。 どうして太ってしまうのか? アナタの答えを見てわかりました。 私は肉中心でそれで肥えてしまった。 甘いものを食べて肥えてしまった。 これだけの違いなんです~ね。 (読んでいて気になること) 別に早く食べる必要はありません。ゆっくりかんでください。人は人、あせらずに・・・ 満腹にする必要はありません。満腹より腹八分目といいます。 きずいたこと 一度医者に見てもらい考えましょう。 (食事内容見直してみましょう) 漢方も効きそう。プロテインなんかもあります どちらにしても専門家の指導の下で行ってください まとまりのない書き方でごめんね

回答No.4

私はここ2年ほど毎日決まった時間(風呂上り)に体重を図ってグラフを作っています。 ちょっと増えてきたら、いつもよりひかえよう ちょっと減ってきたら、おいしいものを食べよう って感じで、「食べない!」とか「食べる!」とか一方向に偏らずに体重が短期間で上下し過ぎないようできるだけ楽しみながら気をつけています。 満腹中枢がおかしくて自分の感覚がわからなくなっても数字は嘘をつきません。 毎日少しづつ調整すれば行き過ぎは防げると思いますよ。 くれぐれも無理は禁物です。

回答No.2

こんにちは。  私自身は拒食症の経験はありませんが、教員をしていたので、担任のクラスに拒食症の生徒がいたり、また、カウンセリングの勉強をしたりして、多少の知識はもっている方だと思います。  質問のカテゴリーを「メンタルヘルス」にしていらっしゃるので、ご存知だとは思いますが、拒食症の原因には、必ず精神的なものが絡んでいます。  自力で食べようと努力する、というやり方では、限界があると思います。プロのサポートを受け、症状を作り出している自分の心の中のひずみを探り当てることが、治療のためにどうしても必要です。  ぜひ専門の病院、カウンセラーに相談されることをお勧めします。  症状が進むと生命の危険もありえます。侮らずに、軽度のうちにぜひ一歩踏み出してください。  また、こういう系統の病院、カウンセリングセンターには、怪しげなものも少なくないようです。(宗教がらみだったり……)情報を集め、信頼できるところを選んでください。  お住まいがどちらなのかわからないのですが、東京近辺の病院では、聖マリアンナ医科大学病院で受診、治療して、完治した人を知っています。また、カウンセリングでは、原宿にある「原宿カウンセリングセンター」というところは、私も利用したことがあり、信頼できると思います。HPもあるはずなので、よかったら検索してみてください。  

• sumo
回答No.1

165Cmの身長なら普通はモデルさんとかそういう職業の人以外は50キロくらいはありますよ。  実際には、モデルさんでも、公表している体重は45キロと書いてあっても、おっぱいの大きい人なら絶対に50キロ以上はあったりしますよ。  だから、体重が増える事に恐怖は覚えない事!! 体重よりも見た目が細く見えればOKなんですから。  食べ方の見本は、なかなか人それぞれですから、難しいと思いますが、食べる物でいうと、ご飯(150g)を3回に野菜サラダなどカロリーの低いものにノンカロリーのドレッシングをかけて量を増やして、豆腐やこんにゃく、白身魚や鳥のささみなんかを食べると良いって聞きます。  お腹が空いたら、こんにゃくゼリーとかところてんだったらカロリーが0のもので美味しいものもあるから、そういうものを食べるといいですよ。  後は、カロリーの載っている本を見て計算しながら、ノートに書き出して見る。1日1200で収めるように食事をする。食前、食後に体重を計って、チェックをすれば、極端に食べ過ぎた時がわかるので、そういう時は運動をする。  お若い方だったら、これだけでも充分スタイル維持は出来ますよ。  ただ、生理不順やホルモンのバランスが崩れていると上手く痩せなかったり、後々で体が不調になるので、婦人科にかかるのもいいかもしれません。  実際、今生理はきちんとありますか?  ホルモンのバランスが崩れると新陳代謝も悪くなってしまうし、肌や髪もボロボロになってしまいますから。病院へ行けば、漢方とかくれる所もあって、そういうお薬を飲みながら、だったら上手く体調も整えられて一石二鳥では・・・。  あんまり無理しないように頑張ってくださいね。