• ベストアンサー

拒食症です

私はダイエットがきっかけで拒食症になってしまいました。このままではダメだと思い食べることにしました。しかし今度は過食になってしまうのではないかと食べる量が増やせません。野菜で量を増やしても食物繊維を摂ってもゆっくり時間をかけて水分を取りながら食べてもなかなか満腹にはなってくれません。 今は和食中心の食事にしています。食べることが好きで甘いものとか好きなんですけど我慢して今はできるだけ和食中心にしています。そのうえ自分で食べる量が分からずいったいどれくらい食べれば普通の人と同じ量食べてるんだろうと思います。私の周りの人は食べるのが早いので誰かの量を真似して食べることができません。今私は体重が38Kgで身長が165cmです。朝昼晩最低1200Kcalは食べないとと思ってそれくらい食べる努力はしてるんですがなかなか上手くいきません。 どんなことでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。 わがままですができることなら健康的に元の身体に戻りたいと思っています。(過食にならずに)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 普段の生活で、階段を上ったり、 重いものを持ったり平気ですか? 筋肉量が落ちているとおもわれますので お豆腐やささみ、卵料理などを摂るようにして、 あとは、忘れがちな海草類や、きのこ類、 乳製品をすこしとって、塩分や糖分の摂りすぎに ならない程度に、食事をすればよいとおもいます。 きちんと3食たべられるなら拒食ではないと おもいますので、落ち込まずにこれまでどおり すごすとよいとおもいます。 週に1-2食ぐらいは、自分の食べたいものを 食べたいだけ食べるのも、必要だとおもいますので なにか、好きな食べ物があれば、実行してください。 自分も食べることが好きですが、 基本的には、肉、魚、卵は、たべずに暮らしています。 自分のコメント欄に時折、食べたものを 記入してますので、よかったらみてください、 あまり参考にはならないとおもいますが、 こういう人もいるということで。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

みんなさまざまな悩みで・・・・ 私は逆で痩せた~い。 どうして太ってしまうのか? アナタの答えを見てわかりました。 私は肉中心でそれで肥えてしまった。 甘いものを食べて肥えてしまった。 これだけの違いなんです~ね。 (読んでいて気になること) 別に早く食べる必要はありません。ゆっくりかんでください。人は人、あせらずに・・・ 満腹にする必要はありません。満腹より腹八分目といいます。 きずいたこと 一度医者に見てもらい考えましょう。 (食事内容見直してみましょう) 漢方も効きそう。プロテインなんかもあります どちらにしても専門家の指導の下で行ってください まとまりのない書き方でごめんね

回答No.4

私はここ2年ほど毎日決まった時間(風呂上り)に体重を図ってグラフを作っています。 ちょっと増えてきたら、いつもよりひかえよう ちょっと減ってきたら、おいしいものを食べよう って感じで、「食べない!」とか「食べる!」とか一方向に偏らずに体重が短期間で上下し過ぎないようできるだけ楽しみながら気をつけています。 満腹中枢がおかしくて自分の感覚がわからなくなっても数字は嘘をつきません。 毎日少しづつ調整すれば行き過ぎは防げると思いますよ。 くれぐれも無理は禁物です。

回答No.2

 こんにちは。  私自身は拒食症の経験はありませんが、教員をしていたので、担任のクラスに拒食症の生徒がいたり、また、カウンセリングの勉強をしたりして、多少の知識はもっている方だと思います。  質問のカテゴリーを「メンタルヘルス」にしていらっしゃるので、ご存知だとは思いますが、拒食症の原因には、必ず精神的なものが絡んでいます。  自力で食べようと努力する、というやり方では、限界があると思います。プロのサポートを受け、症状を作り出している自分の心の中のひずみを探り当てることが、治療のためにどうしても必要です。  ぜひ専門の病院、カウンセラーに相談されることをお勧めします。  症状が進むと生命の危険もありえます。侮らずに、軽度のうちにぜひ一歩踏み出してください。  また、こういう系統の病院、カウンセリングセンターには、怪しげなものも少なくないようです。(宗教がらみだったり……)情報を集め、信頼できるところを選んでください。  お住まいがどちらなのかわからないのですが、東京近辺の病院では、聖マリアンナ医科大学病院で受診、治療して、完治した人を知っています。また、カウンセリングでは、原宿にある「原宿カウンセリングセンター」というところは、私も利用したことがあり、信頼できると思います。HPもあるはずなので、よかったら検索してみてください。  

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 165Cmの身長なら普通はモデルさんとかそういう職業の人以外は50キロくらいはありますよ。  実際には、モデルさんでも、公表している体重は45キロと書いてあっても、おっぱいの大きい人なら絶対に50キロ以上はあったりしますよ。  だから、体重が増える事に恐怖は覚えない事!! 体重よりも見た目が細く見えればOKなんですから。  食べ方の見本は、なかなか人それぞれですから、難しいと思いますが、食べる物でいうと、ご飯(150g)を3回に野菜サラダなどカロリーの低いものにノンカロリーのドレッシングをかけて量を増やして、豆腐やこんにゃく、白身魚や鳥のささみなんかを食べると良いって聞きます。  お腹が空いたら、こんにゃくゼリーとかところてんだったらカロリーが0のもので美味しいものもあるから、そういうものを食べるといいですよ。  後は、カロリーの載っている本を見て計算しながら、ノートに書き出して見る。1日1200で収めるように食事をする。食前、食後に体重を計って、チェックをすれば、極端に食べ過ぎた時がわかるので、そういう時は運動をする。  お若い方だったら、これだけでも充分スタイル維持は出来ますよ。  ただ、生理不順やホルモンのバランスが崩れていると上手く痩せなかったり、後々で体が不調になるので、婦人科にかかるのもいいかもしれません。  実際、今生理はきちんとありますか?  ホルモンのバランスが崩れると新陳代謝も悪くなってしまうし、肌や髪もボロボロになってしまいますから。病院へ行けば、漢方とかくれる所もあって、そういうお薬を飲みながら、だったら上手く体調も整えられて一石二鳥では・・・。  あんまり無理しないように頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症の人がどか食いしたら??

    拒食症で1日に600キロカロリー前後しか 食べていなかった人がお菓子を過食してしまい、 お菓子だけで3000キロカロリーほど取ってしまったら 次の日から元の食事に戻しても急に太ってしまいますか??

  • 拒食症の回復

    ダイエットについて質問です。 私はいま少し拒食症気味になっていると思います。 178で46キロくらいです 食べようと思っても食べ者を前にすると怖くて食べれません。 豆乳などでカロリーをとっても1日300くらいです... 今週末におばあちゃんの家に行くのですがそれを機にまた普通に食べると決心しました。 ただ、おばあちゃんの家だと出される食事の量が半端なく、私も完食したいので三日間は毎日3500キロカロリー以上は食事をとることになります。たぶんプラスαでお菓子も沢山食べます。(これは譲れません。おばあちゃんを喜ばせてあげたいので...) この後に普通に戻しても大丈夫でしょうか? 拒食症から過食症にならずに普通になおった方はいるのですか? 過食症になってしまうか心配です...

  • 拒食に戻すには。 摂食障害です。

    10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。 今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。 いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。 趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。 いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。 吐き気がしても食べたくなります。 拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。 どのようにすれば拒食に戻れますか?

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 拒食症の回復は

    私は拒食症から治りたいと思っているのでたくさん食べようと思っているんですがカロリーが気になってしまって野菜のカロリーまで気にしています。また野菜を丸ごと一個いろんな種類食べるのでかなりの量です。 今私は顔ばかり太ってきてるんです。頑張って食べているので多少は前よりは太ってきてると思うますが顔ばかり太ってきて,一番太ってほしいお尻や腕なんかあまり変わりません。本当にお尻に脂肪がないと椅子に座るのが痛くて痛くて辛いんですよ(;_;) それでも顔ばかりについてしまうんですね、周りのみんなも「顔は太ってきてるね」って言うんです、私の場合周りのみんなに拒食症だと言ってるので太ったって言われるのは嫌じゃないんですけど私健康的に太れるのかなって思って。 あと足がすごく痛くて折れるんじゃないかと思うくらい、筋肉痛みたいな感じです・・・。私はこの先どうなっていくのかガ不安でたまらなくなりました。それにカロリーもまだ気にしてるしなって思うと抜け出せないんですね・・・。一体何キロカロリーほど食べていけばイイのでしょうか?精神医療の先生は2000キロカロリーは食べないと太ってこないって言うんですよ。じゃあこの顔の太りは何?!って感じなんですけど太る事が嫌なんじゃなくて太ってほしいところが太らないんですよね・・・

  • 拒食症

    私は今高校二年生ですが 156センチ32キロの拒食症です 病院にも通い始めました そのおかげで 本気で太りたいと思うようになり 食事制限やカロリー計算をやめて 食べる量を増やしました そしたら今は 無我夢中で食べ物を食べる ようになってしまい お菓子をあさってしまうような 状態です これが過食なんでしょうか?(>_<) そしてこの過食は 拒食症から脱するための中間点で 太るためにはしょうがない 乗り越えるべき壁なんでしょうか? 誰か教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • 拒食症後の食事

    半年間野菜のみの生活で100キロカロリー以下の拒食症の生活を送ってきましたが、このままでは良くないと思い、12月から一日600キロカロリーに戻したところ今現在まで、42キロ~48キロとリバウンドしてしまいました。 ちなみに一日6時間ウォーキングしています。 このリバウンドはとまりますか???

  • 助けて下さい!拒食症過食期について教えて下さい!

    摂食障害の者です。 以前から月に1、2日過食日がありましたが、今月は一週間に三回トータル五回もしてしまいました。月毎に回数が増え、回数毎にカロリーも増え、昨日初めて3000キロカロリーもとってしまいました。 何度も一応お腹一杯だから途中で止めようか、どうしようか悩んで食べてしまいます。昨日はいつもならお腹一杯になったらやめるのに百貨店にいたのでおいしいものが目白押しで胃もたれするくらい食べてしまいました。惨めです…。 でも過食を我慢するとまた惨めで辛くて泣きそうになります。 回数毎に増える摂取量、過食症になったんじゃないかという恐怖、でも過食セット(スプーンやお箸など)を携帯し、ちゃんと味わいながら食べて、いらないものは残し、食べるか食べないか悩み、気持ち悪くなった時点でやめ、飲み物と交互に食べる私は過食症じゃないと母は言います。 私は過食症になったんですか?それとも回復期ですか?このままとまらなかったらと思うと怖いです。 また健康な時の理想体重には戻りたいですがそれ以上に増えないと過食期は収まらないとネットで見て恐怖しています。 これは本当なのですか?体重計に乗るのをやめたのでこれも怖いです。 和食中心に三食食べていたら過食期はこないとか、白米を食べていたらこないとかという情報もありましたがこれも本当なのでしょうか?うちは朝昼兼用で夜は和食おかず中心(麺やチャーハン、かやくご飯はたまにでます)なのであてはまらないので…。 質問内容が多くてすいません。泣きそうなくらい辛いんです。 どなたか(出来れば経験者の方) 教えて下さい…。