KLX125(バイク)のトラブル!液晶メーターが映らず、ウィンカーとテールランプもつかなくなった

このQ&Aのポイント
  • 先日、バイクのテールランプとウィンカーを交換していた際に、火花が飛び液晶メーターが映らなくなりました。さらに、ウィンカーとテールランプもつかなくなってしまったとのことです。エンジンとヘッドランプは問題なく動作しており、走行には支障がないそうです。
  • 火花はウィンカーを接続する際に起きた可能性があり、ヒューズが飛んだのかもしれません。液晶メーターが映らないため、ニュートラルや速度などの表示もできなくなりました。
  • 質問者さんは、トラブルの原因と解決策がわからないため、助言を求めています。KLX125に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ないが・・・ >バイクの詳しい友人 その友人は本当に詳しいのか? >たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 配線をショートさせてヒューズを疑うのなら先にヒューズのチェックを しておきましょう! それでも異常が見つからなかったら再度質問してみてね。 ちなみにオイラも最初にヒューズを疑うけどもヒューズに異常が無ければ 過電流によって何処か断線してるかもね? エンジンかかってヘッドが点くならメインは生きてると思うよ!

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.4

失敗した心当たりがあるならまず、それを確認すること。ヒューズあたりが飛んだと思うならヒューズを確認しましたか? テールとウインカーがつかないなら整備不良の車両で公道を走ってはいけません。これは普通に走れるとはいいません。

• baikuoyagi
回答No.3

きちんと配線間違いを直してからヒューズを取り替えです、まずテールにはアースとテールランプ用とストップランプ用の3本のは伊勢が有るはず(もし2本ならアースは車体アースの筈)もちろんウインカーも片側だけでアースと+が有りますからそれを一本にまとめていればショートするのは当然です。 この辺りをきちんと配線して絶縁なども注意してからヒューズの交換をしましょう・・・実車を見れないだけにこの程度しか解りません。

• ka2_abe
回答No.2

バッテリーも外さずにそう言う作業をしてはいけません。 きほんのきです。 ウィンカーはACC電源ではなく、 メインのメーターユニットに向かうヒューズから配線されていますので (というかそうなっているから、ウィンカーショートしてメーターユニットが切れます) シート下などにあるヒューズボックスを真っ先に見るのが普通です。 そこが切れていないようだと、 メーター自体が壊れています。 今度から基本くらいは知っている人と作業しましょう。