KLX125(バイク)のトラブル!液晶メーターが映らず、ウィンカーとテールランプもつかなくなった

このQ&Aのポイント
  • 先日、バイクのテールランプとウィンカーを交換していた際に、火花が飛び液晶メーターが映らなくなりました。さらに、ウィンカーとテールランプもつかなくなってしまったとのことです。エンジンとヘッドランプは問題なく動作しており、走行には支障がないそうです。
  • 火花はウィンカーを接続する際に起きた可能性があり、ヒューズが飛んだのかもしれません。液晶メーターが映らないため、ニュートラルや速度などの表示もできなくなりました。
  • 質問者さんは、トラブルの原因と解決策がわからないため、助言を求めています。KLX125に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ないが・・・ >バイクの詳しい友人 その友人は本当に詳しいのか? >たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 配線をショートさせてヒューズを疑うのなら先にヒューズのチェックを しておきましょう! それでも異常が見つからなかったら再度質問してみてね。 ちなみにオイラも最初にヒューズを疑うけどもヒューズに異常が無ければ 過電流によって何処か断線してるかもね? エンジンかかってヘッドが点くならメインは生きてると思うよ!

その他の回答 (3)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

失敗した心当たりがあるならまず、それを確認すること。ヒューズあたりが飛んだと思うならヒューズを確認しましたか? テールとウインカーがつかないなら整備不良の車両で公道を走ってはいけません。これは普通に走れるとはいいません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

きちんと配線間違いを直してからヒューズを取り替えです、まずテールにはアースとテールランプ用とストップランプ用の3本のは伊勢が有るはず(もし2本ならアースは車体アースの筈)もちろんウインカーも片側だけでアースと+が有りますからそれを一本にまとめていればショートするのは当然です。 この辺りをきちんと配線して絶縁なども注意してからヒューズの交換をしましょう・・・実車を見れないだけにこの程度しか解りません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

バッテリーも外さずにそう言う作業をしてはいけません。 きほんのきです。 ウィンカーはACC電源ではなく、 メインのメーターユニットに向かうヒューズから配線されていますので (というかそうなっているから、ウィンカーショートしてメーターユニットが切れます) シート下などにあるヒューズボックスを真っ先に見るのが普通です。 そこが切れていないようだと、 メーター自体が壊れています。 今度から基本くらいは知っている人と作業しましょう。

関連するQ&A

  • KLXのヒューズの場所は??

    KLX250SRにのっています。 突然テールランプ以外つかなくなってしました! ヒューズボックスの位置が知りたいのですが、判るかたいますか。又参考になりそうなサイトありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • バイクの前の方のウィンカーを交換していたら

    バイクの前の方のウィンカーを交換していたら、ウィンカー、ブレーキランプ、メーターランプ、ニュートラルが何もつきません、なぜか、ライトだけは、つきます。エンジンも普通につきます。 なんでそうなっかは、まったくわかりません、ヘルプお願いします。  車種cb400sf 年式 1992

  • ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。

    ベスパ100 ビンテージのライトがおかしい…。 ベスパ100ビンテージに乗っているのですが、ヘッドライトが点きません。 というのも、 ハイビームの時⇒  エンジンの回転数が上がると、ヘッドランプは点かずウィンカーランプが左右とも点灯 ロービームの時⇒  ごくまれに、ちゃんと点く。(ニュートラルの時に多い気がする…)それ以外はヘッドもウィンカーも点かない。 という感じです。どちらにしても、ウィンカーとストップランプはちゃんと動作します。 ヘッドランプにいくはずの電流がウィンカーに流れてしまってる、のかなぁという感じです。 バイクの知識は殆どないのですが、 なるべく勉強しながら自分で直していきたいと思っているので、 詳しい人アドバイスお願いします! ちなみに、 少し前にテールランプとヘッドランプが切れてしまい交換したばかりです。 その直後はちゃんと動いていました。

  • 困りました。ウインカーなどつかなくなり

    今までウインカーとブレーキテールランプがついていたのですが、とあることをきっかけに付かなくなりました。 そのとあることとは、バッテリー充電をするため、バッテリーを外し充電しておりました。その後、バッテリー充電器にセルモーターモードがあることに気づき、バイクに接続したところ、逆接続(早朝であったので寝ぼけてました 笑)。そこで、ヒューズが飛びました。 その後、ヒューズは交換しましたが、ウインカーなど付かなくなりました。 具体的症状 セルモーターモードで接続、エンジン始動時は、テールランプはばっちり付きます。ウインカーはほんのすこし点灯(時間にして、0.数秒)し、その後全くつきません。また、ヘッドランプやメーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきます。 バッテリーやセルモーターモードなど接続しないで、エンジン始動時は、テールランプやウインカーは全くつきません。メーター付近にあるオイルランプ、ホーンもつきません。ヘッドランプとそのテールのみつきます。 バイクの情報 ジョグ 90年式 走行距離700KM ほとんど乗っていなかったようでキャブオーバーホール済み バッテリーは全く無い状態(充電しても動かず) ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • CB250T 電装系

    初めまして! 皆さんに質問があるんですけど、つい最近バイクを乗っていて急にショートした音もなく電気系が全部とびました!なんとか家に帰ってヒューズを見たらメインヒューズが飛んでたんで15Aのヒューズ官を交換してつけてみたんですけどスイッチボックス関係全部つかんくなりました!唯一つくのはセルとニュートラルランプにウィンカーぐらいです!ライト関係全くつきません。あとキーを一番右に回すとフォグランプとテールランプがつくんで球が切れてることはないと思います! 分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。

  • バリオスのヒューズが・・・

    今回新しくリフレクタのライトと、デイトナのスピードメータに変えたんですが、ヒューズボックスの【テール】と書いてあるヒューズが切れてしまいます。 1・ライトの配線は3本とも接続し、問題なくつく。 2・ヒューズボックスのTURNと書いてあるヒューズが切れ   ていたが、新しいヒューズに変えたら切れずに   作動する。 3・切れるヒューズの配線図を見ていくと、スピードメー   タとつながっている。配線は2本でメータランプと、   アースっぽい。電球がノーマルは12V3Wですが、   変えたのは12V2Wでした。 4・タコメータとニュートラルランプ類はつないでいない 以上なんですが、やっぱり4がいけないんでしょうか?

  • 旧イプサム(H9年)ポジションランプのヒューズ

    旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか? あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • バイク(カワサキ・エストレヤ)が・・・

    カワサキ・エストレヤ250のセルが回りません。 バッテリーの残量は確認済みです。 ヒューズも交換いたしましたし、キーをオンにすればウィンカーもテールランプもつきます。 一ヶ月前にも同じような事があり、その時にはヒューズを交換したらセルが回りました。 解決策はあるのでしょうか? 分かる方教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • バイク用ETCの配線について

    バイクに、日本無線の分離型ETCの取り付けを考えています。 プラスの配線は、テールランプの配線から繋ぐのが分かり安くていいのですが、テールランプのヒューズが見当りません。ヒューズの後でプラス配線を繋いでも、問題ないのでしょうか? 教えてください。