• ベストアンサー

イヤホンをつけて歌うと音痴になってしまうのは本当?

家族が、普段は歌が上手なのに、イヤホンを両耳につけて音楽を聴きながら歌うと 、その時だけ音痴になってしまっています。 これは、他の人もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

前回の引き続き素人の考えです。 >ということは、予めその歌を完璧に歌えるようにしておけば、ヘッドホンをつけて歌っても大丈夫なのですか? 機械的(理論的)な意味ではヘッドホンから音楽を流している時の自分の声と言うのは骨伝導で伝わった音であるため通常の空気の振動で伝わる音程との差が出来るのだと思います。 (自分で聴く声と録音した声が別人に思えると言うのもこの骨伝導が関係していたと記憶しています。) これに慣れていないと骨伝導で伝わってくる自分の声で音を取ろうとするため音程が外れてしまうのではないかと思います。 ですので、カラオケなど、速度、音程などが変化しない物であるならばその音に左右されないように毎回同じ音程、速度、音圧で歌えるようであればひどい違和感はなくなると思いますが、あくまでも機械的な歌になるのではないかと思います。 いろいろ調べて音痴を直す方法として歌を聴いた後そのままヘッドフォンを付けて歌ってその歌を録音して練習すると良いということが書いてあるサイトがありましたので、骨伝導での音階と言うのが今回の質問の解決の鍵になっているような気がします。 http://howcollect.jp/article/1506 ただ、ヘッドフォンでもイヤホン等のインナーイヤータイプの物はそれ自体で骨伝導を起こしてしまっているようですのでこれが自分の声の伝導の邪魔をしてそのため音程が取れない可能性もありますが・・・。 http://haoto-haoto.jugem.jp/?eid=8 あと可能性は低いかも知れませんが人が歌をうまいと思うかどうかに関していえばバックに流れる音程との調和が取れているかどうかと言う部分で判断することも多いと思いますので単音で声のみを聴いた場合音程等が外れて聞こえると言うこともありえる話ではないかと思います。 (上の話と関係があるのかわかりませんが検索中にちょっと面白いサイトもあったので紹介しておきます) http://onkan.exinfo.biz/

gakuinn
質問者

お礼

自分の質問にここまで丁寧に回答してくださる方がいるとは思いませんでした!! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶんほとんどの人がそうだと思います。自分の声を聞きながら音程をコントロールしているからだと思います。プロは頭にある音程を即座にピンポイントで弾ける{歌える}から音をはずさないと思います。

• ple6
回答No.2

あくまでも素人考えです。 音感がある方でも絶対音感と相対音感と言うものがあると思うのですが相対音感の場合流れてくる音の高さと耳に入ってくる自分の音程を比べて調整をしていることが多いと思われますのでそういう意味からと、伴奏やメロディと声が合わさることで一種のハモリ状態になるため気にならないものが声のみの単音になることで音が外れていることがわかってしまうと言う可能性もあると思います。 いずれにしてもコンサートなどで歌手がインカムのような物を付けているのは自分の声とオケを合わせて聞き取るために付けていると聞いたことがありますので声と音楽を合わせて耳から入れることは絶対音感とテンポを持った方以外には必要なことなのではないかと思います。 推測の回答ですみません。

gakuinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、予めその歌を完璧に歌えるようにしておけば、ヘッドホンをつけて歌っても大丈夫なのですか?

回答No.1

びっくりしました。私も全く同じです。普段はギター片手に引き語りなんかするのですが、歌は人からは上手と子供のときからいわれてました。最近、友人の家でプロの真似をして、ヘッドホンをかけてカラオケを流し、持ち歌を録音したのですが、むちゃくちゃ音程外れてる。なんでって感じでした。なぜか知らないですが、カラオケ音楽の音量で自分の声が聞き取りにくかったせいかも知れないです。

gakuinn
質問者

お礼

自分の声が聞き取りにくくなるからなんですね! ありがとうございました。