• ベストアンサー

イヤホンをつけて歌うと音痴になってしまうのは本当?

家族が、普段は歌が上手なのに、イヤホンを両耳につけて音楽を聴きながら歌うと 、その時だけ音痴になってしまっています。 これは、他の人もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.3

前回の引き続き素人の考えです。 >ということは、予めその歌を完璧に歌えるようにしておけば、ヘッドホンをつけて歌っても大丈夫なのですか? 機械的(理論的)な意味ではヘッドホンから音楽を流している時の自分の声と言うのは骨伝導で伝わった音であるため通常の空気の振動で伝わる音程との差が出来るのだと思います。 (自分で聴く声と録音した声が別人に思えると言うのもこの骨伝導が関係していたと記憶しています。) これに慣れていないと骨伝導で伝わってくる自分の声で音を取ろうとするため音程が外れてしまうのではないかと思います。 ですので、カラオケなど、速度、音程などが変化しない物であるならばその音に左右されないように毎回同じ音程、速度、音圧で歌えるようであればひどい違和感はなくなると思いますが、あくまでも機械的な歌になるのではないかと思います。 いろいろ調べて音痴を直す方法として歌を聴いた後そのままヘッドフォンを付けて歌ってその歌を録音して練習すると良いということが書いてあるサイトがありましたので、骨伝導での音階と言うのが今回の質問の解決の鍵になっているような気がします。 http://howcollect.jp/article/1506 ただ、ヘッドフォンでもイヤホン等のインナーイヤータイプの物はそれ自体で骨伝導を起こしてしまっているようですのでこれが自分の声の伝導の邪魔をしてそのため音程が取れない可能性もありますが・・・。 http://haoto-haoto.jugem.jp/?eid=8 あと可能性は低いかも知れませんが人が歌をうまいと思うかどうかに関していえばバックに流れる音程との調和が取れているかどうかと言う部分で判断することも多いと思いますので単音で声のみを聴いた場合音程等が外れて聞こえると言うこともありえる話ではないかと思います。 (上の話と関係があるのかわかりませんが検索中にちょっと面白いサイトもあったので紹介しておきます) http://onkan.exinfo.biz/

gakuinn
質問者

お礼

自分の質問にここまで丁寧に回答してくださる方がいるとは思いませんでした!! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶんほとんどの人がそうだと思います。自分の声を聞きながら音程をコントロールしているからだと思います。プロは頭にある音程を即座にピンポイントで弾ける{歌える}から音をはずさないと思います。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.2

あくまでも素人考えです。 音感がある方でも絶対音感と相対音感と言うものがあると思うのですが相対音感の場合流れてくる音の高さと耳に入ってくる自分の音程を比べて調整をしていることが多いと思われますのでそういう意味からと、伴奏やメロディと声が合わさることで一種のハモリ状態になるため気にならないものが声のみの単音になることで音が外れていることがわかってしまうと言う可能性もあると思います。 いずれにしてもコンサートなどで歌手がインカムのような物を付けているのは自分の声とオケを合わせて聞き取るために付けていると聞いたことがありますので声と音楽を合わせて耳から入れることは絶対音感とテンポを持った方以外には必要なことなのではないかと思います。 推測の回答ですみません。

gakuinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、予めその歌を完璧に歌えるようにしておけば、ヘッドホンをつけて歌っても大丈夫なのですか?

回答No.1

びっくりしました。私も全く同じです。普段はギター片手に引き語りなんかするのですが、歌は人からは上手と子供のときからいわれてました。最近、友人の家でプロの真似をして、ヘッドホンをかけてカラオケを流し、持ち歌を録音したのですが、むちゃくちゃ音程外れてる。なんでって感じでした。なぜか知らないですが、カラオケ音楽の音量で自分の声が聞き取りにくかったせいかも知れないです。

gakuinn
質問者

お礼

自分の声が聞き取りにくくなるからなんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 耳にイヤフォンをするのはなぜ?

    コンサートや歌番組を見てしばしば気が付いたのは、歌手が両耳又は片耳だけイヤフォンをしている事です。 なぜイヤフォンをするのですか? どなたか教えてください。

  • 音痴はうつる?

    私は音痴なんですが、 我が娘には音痴になってほしくなくて、 音楽を聞かせています。 みんなの歌や子ども向けの音楽を聞かせているのですが、わたしも一緒に歌ったりしています。 もちろん音痴で、外しまくっています。 このままだと、娘にうつってしまうでしょうか? 娘は生後4ヶ月です。

  • 片耳イヤホンについて

    DAPに音楽やニュース等を入れています。 家で聞く分には両耳イヤホンで問題ないのですが、出歩く時に両耳だと危険を感じます。 試しに100均でラジオ用のモノラルイヤホンを購入し、使ってみたのですが、問題外の音質でした。 1)そこで、音質のよい片耳イヤホン探しています。 2)また、ステレオ音源を片耳イヤホンで聴くにはAP-112A(ミニプラグ←→ステレオミニジャック)のような変換アダプタを通せばいいのでしょうか。 3)また、こういった変換アダプタを使った場合、両耳用のイヤホンの片耳を切断するといった方法も取れるのでしょうか。

  • 音痴はなおせるのか?

    音痴です。ハッキリ言って音痴です。 しかし、もう近々、音楽で歌のテストが行われます。 音痴を簡単に治せる方法はありませんか? 声域さえも狭いのです。。。(1オクターブ強くらいしかでない。)

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 音痴が音痴でなくなる?

    どんな音痴でもその人の歌に音符を合わせてしまえば音痴とは言えなくなるものなのですか。

  • 寝ながら聞けるヘッドフォン(イヤフォン)探してます

    寝ながら聞けるヘッドフォン(イヤフォン)を探してます。 今は仰向けで寝ながらイヤフォンで音楽を聞いているのですが、どうしてもコードが首にかかって気になってしまいます。 できればコードがなくて(あっても気にならないような)両耳で聴けるタイプのものがあったら教えてください。

  • バイクとイヤホンについてなのですが・・・・・

    質問はいたって単純なのですが、バイクを運転中にイヤホンで音楽等を聞く事は法律(交通規則)等で許されているのでしょうか? 私はバイクを乗りながら優雅に音楽を聴きたいと考えています。 イヤホン両耳では周囲の音楽が聞き取れないので、これはおそらく 違反だと考えてるのですが、片耳の場合、周囲は聞こえるし、影響なのじゃないか?!・・・実際後ろの人と話をするレシーバー等もある事だし・・・・ と考えているのです その辺詳しい人いらっしゃいましたら、是非、回答の方、よろしくお願いいたします。 住みは神奈川県です。

  • 音痴で辛い

    こんばんは。31歳独身おっさんです。 ピアノの件でお答えしてくれた方ありがとうございました。 今回の質問は音痴の解消法です。 大昔家族でカラオケに行った時、一曲歌いました。 その時から下手だとは思っていたのですが、はっきり音痴、下手と言われました。 それ以降、友人、会社の同僚とカラオケに行っても歌ったこともなく、 彼女とは一度も行ったこともありません。 音楽は好きです。出勤時、寝る時、必ず音楽を聴いています。 こんなふうに歌えたら気持ちいいだろうなぁと考えることも多々あります。 バケツをかぶって歌うとか耳を塞いで自分の歌声を聞いてみましたが、絶望的です。 少しでも音痴を解消したいので、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう