• ベストアンサー

囲碁を習いたいんですが…

26歳社会人です。最近囲碁に興味を持ちだし、入門書を読んでいるのですが いまいちピンときません。本を読み、独学で学ぶのではなく実力のある人に 教えてもらいたいのですが、囲碁を学びたい場合はどこに行けばいいんですか? 大人でも通える囲碁教室のような場所があるんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michael48
回答No.3

16歳高校生です。私は某カルチャーズクラブの囲碁教室でインストラクターをしています。 私が教えている教室は、中学生~幼稚園生くらいの子が通う教室です。 あまり大人の方が通う囲碁教室というのは少ないと思います。 最寄の碁会所に行く という手もありますが場所によっては初心者の方への待遇があまりよくないところもあるとききます。 なので、囲碁ソフトや幽玄の間、東洋囲碁といったネット碁で腕を磨くのが無難かと思います。 幽玄の間は有料会員登録をすればいろいろな棋力の方とチャットをすることもできるので、勉強になることが多いかと思います。 知人に碁盤で一度も打ったことがないのに、幽玄の間で5段になった人がいます。 ですがやはり一番の上達法は碁盤で人と向かい合って実戦を積むことです! ある程度囲碁ソフトやネット碁で腕を磨いたら、最寄の碁会所に行ってほしいです!

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりネットで始めるのが一番無難な道なのでしょうか。 幽玄と東洋囲碁はどういった違いがあるのですか?

その他の回答 (4)

• Michael48
回答No.5

返答が遅れました。 ネットが苦手 ということなのでやはり一度は最寄の碁会所に行ってみるのが良いかと思います。(最初の回答と矛盾しているかもしれないですが・・・^^;) 私は幽玄の間に有料会員登録していて、東洋囲碁にはたまに無料会員のIDで接続しています。 幽玄の間と東洋囲碁の違いは、他の回答者の方が回答しているとおり、東洋囲碁には全体的に韓国の方が多いです。 幽玄の間は、サーバーが日本サーバー、韓国サーバー、中国サーバー、と分かれています。(日本サーバーから中国・韓国サーバーに移動して中国や韓国の方と対局することもできます。) 日本サーバーには韓国の方はほとんどいません。 私個人の印象としては、東洋囲碁はポイントやらなにやら、あまり囲碁には関係ないものが多くてわかりにくいです。 私のおすすめはやはり幽玄の間ですね。 わかりにくい説明で申し訳ないです^^; 参考にしていただけたら幸いです。

回答No.4

インターネット上の囲碁教室はいかがでしょうか? 講師の先生は、日本棋院丸亀支部師範だそうです。 わくわく講座 http://www.syougo.jp/sg/wakwakkoza1.html 無料でお試し受講もできますので、まず試されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ネット教室なんてあるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.2

私の場合は ヒカルの碁という漫画を見てから興味を持ちまして(それまで将棋しかやった事が無く 囲碁なんて一生やる事が無い 年寄りの趣味だと思ってました。) それから ゲームボーイアドバンスのヒカルの碁でルールなど覚えました。 今では ネット碁ですが リアルタイムで人と打ってます。 ちなみに無料で何局でも打てる東洋囲碁で打ってます。(韓国人だらけです) 実際の人とは打ったことが有りません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットですか…非常に苦手分野です。

• mekuriya
回答No.1

囲碁を学ぶ|囲碁のポータルサイト|公益財団法人日本棋院 http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html 関西棋院 http://www.kansaikiin.jp/ ダイヤモンド囲碁サロン http://www.dis15.com/ 最寄の場所に気楽に見学に行かれてはいかがでしょうか。関西ですと日本棋院関西総本部と関西棋院のどちらにも囲碁教室があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つとも非常に興味があるので是非見学してみたいのですが 私は関東・関西ではない地域に住んでおり、しばらくは引っ越す予定もないので 通う事が出来ません。せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。 関東或いは関西に住むような事があれば見学してみようと思います。 回答ありがとうございました。